必要なとき・やりたいときだけで十分♪たまにやる掃除10選

必要なとき・やりたいときだけで十分♪たまにやる掃除10選

清潔で住み心地のよいおうちを保つために必要な、掃除。でも、毎日隅から隅まできれいにするのは、なかなか至難の業ですよね。そこで今回は、いつもではないけれど「たまに」やる掃除があるというユーザーさんたちをご紹介します。必要なとき、やりたいときに効率よく掃除して、美しいおうちを維持していましたよ♪

いつもよりちょっと丁寧に

最初にご紹介する4つの実例では、いつもの掃除にひと手間プラスした丁寧な掃除を「たまに」おこなっていました。毎日使う場所も、たまの大掃除で美しく保つことができそうですよ。具体的にどんな掃除方法を実践しているのか、実例を見ていきましょう。

雑巾で水拭き

こちらのユーザーさんは、クイックルワイパーでまめに床掃除をしているそう。とはいえ、どうしても溜まってしまうホコリをとるため、たまに雑巾で水拭きもするとのことです。毎日水拭きするのは大変ですが、こうしてクイックルワイパーと組み合わせれば取り組みやすそうですね。

たまに雑巾で水拭きすると気持ちが良いです。
Azuki

掃除機+スチームモップ

ダイソンのコードレス掃除機を使っているという、ユーザーさんです。たまにスチームモップも使って、足跡を消しているそうですよ。つやつやの表面が実例から伝わってきて、歩くのも気持ちよさそうなフロアに仕上がっています。

掃除機&スチームモップでつるつるサラッサラに♡
kor

細かいところはオキシで

毎日の掃除でハンディクイックルを使うという、こちらの実例。ただ、巾木と壁紙の際がどうしても黒く汚れてくるそうで、たまに少量のオキシを作り、歯ブラシでゴシゴシ磨いているんだとか。白い階段も、これならぴかぴかですね。

バスルームは念入りに

カビなど汚れが溜まりがちな、お風呂場。こちらのユーザーさんは、継ぎ目や床の溝、排水口など細かい箇所の掃除をたまにおこなうそうです。毎日細部まで掃除するのは大変ですが、たまになら続けられそうですよね。清潔感ある明るい浴室に、うっとりです。

いつも見落としがちなあの空間

次にご紹介したいのは、いつも見落としがちなエリアを「たまに」掃除している、ユーザーさんたちです。汚れが溜まってしまう前に一度リセットして、見えづらいところも清潔感を維持したいですね。それでは、実例をご紹介します。

ローソファの下

猫を飼っているという、こちらのユーザーさん。毛がどうしても落ちてしまうため、ローソファの下をたまに掃除しているそうですよ。移動しないと見えないこういった位置もぴかぴかにすれば、毎日気持ちよく過ごせそうです。

鏡面の冷蔵庫

冷蔵庫をガラスマイペットで掃除したという、実例がこちら。鏡面の冷蔵庫だそうで、毎日触れると指紋がたくさんついてしまうそうです。毎日メガネ拭きで軽くこすりるのに加え、たまに念入りな掃除をしているとのことです。ぴかぴかに輝いていて、見ているだけで気持ちいいです。

脱臭機のフィルター

こちらの実例では、脱臭機のフィルターをたまに掃除するそうです。こういった家電のフィルターって、ついつい忘れてしまいがちですよね。でも、こうして意識的に掃除すれば、今後も長い間使えそうです。こまめな手入れで、見習いたいです☆

定期的に汚れを落としたいあのアイテム

毎日の掃除のとき、ついフロアや水回りばかりを気にしてしまいがちですが、家具や道具にも汚れは溜まるんですよね。そこで最後に、家具などのアイテムを「たまに」掃除している実例をご紹介します。みなさん、つい忘れがちなアイテムをぴかぴかにしていましたよ♪

いつも座っているチェア

木製家具の拭き掃除をおこなっている実例です。マーチソン・ヒュームのエブリディファニチャースプリッツアを使って、ダイニングの椅子などをきれいにしています。意外と、手垢や食べこぼしなどの汚れが溜まっているそうですよ。味のある木製家具は、しっかりした手入れによって維持されているんですね。

コンロは汚れが溜まる前に

汚れが溜まると大変な、コンロまわり。こちらの実例では、五徳を外してたまにコンロ掃除をおこなうそうですよ。黒光りの美しい清潔なコンロが保たれていて、料理もしやすそうなキッチンですね。まわりのインテリアもシンプルにまとまっていて、掃除のモチベーションが上がりそうです。

掃除アイテムは清潔に

自然の癒しが感じられる、ナチュラルインテリアのリビングです。窓際に置かれているのは、たまに掃除するという掃除用具。ついつい忘れがちですが、きちんと掃除をするためには、まず清潔な掃除用具が必要になりますよね。こうしてたまに手入れしておけば、汚れも溜まらず安心です。


ユーザーさんたちが実践している「たまにやる掃除」の実例を10選ご紹介してきました。毎日使う場所の大掃除や忘れがちなスペース・アイテムの掃除を通して、美しいおうちを保っていましたね。ぜひ、試してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク