【ズボンの収納アイデア27選】便利なボトムス用ハンガーや立てる収納アイテムなど

【ズボンの収納アイデア27選】便利なボトムス用ハンガーや立てる収納アイテムなど

ズボンはジーンズやスラックス、ジャージなどさまざまなタイプがあります。生地によってシワがつきやすかったり、滑りやすかったりと特徴も異なります。 この記事では、RoomClipユーザーさんの実例をもとに、ズボンの収納アイデアを紹介します。便利なボトムス用ハンガーなどのアイテムのほか、意外な収納アイデアもありますよ。お気に入りのズボンの収納を見直してみませんか。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

ズボン収納は「掛ける」か「たたむ」か

ズボンの収納はおもに「掛ける」か「たたむ」の2タイプに分類できます。生地の素材や厚みにもよりますが、ズボンはシワがつきやすいアイテムのため、なるべく美しく収納したいもの。まずはズボンならではの収納ポイントを紹介します。

ズボンの生地に合わせて掛けるアイテムを選んで

ズボンとひとくちにいっても、生地によって質感や厚みは様々です。ズボンの種類を生地別に分類して、生地に合わせて掛けるアイテムを選ぶと、生地を傷めず出し入れの負担も軽減できます。滑りやすいものは、クリップタイプのハンガーがおすすめ。こちらのユーザーさんは、滑りにくいと人気の「MAWA(マワ)ハンガー」を使用されています。

生地が丈夫なものはベルトループを活用

かさばりがちなジーンズは、壁に取り付けたIKEAの5連フックにベルトループを掛けて。これなら取り出すのもしまうのもとっても簡単です。押し入れは奥行きがあるので、このように横の壁も活用することで収納量がアップします。反対側にも同じフックを取り付けて、夫婦の衣類を押し入れ1つに集約しているそうです。

たたんだズボンは立てると整理しやすい

山善のキャスター付き収納ラックに、たたんだジーンズを立てて収納しています。厚みのあるズボンなら立ててもへたらないし、出し入れも簡単で使い勝手がいいです。他にはスウェット素材や冬用の素材のズボンなども同じように立てて収納するのに向いているでしょう。

ボトムス用ハンガーに掛けたアイデア

ボトムス用ハンガーとは、まさにズボン等のボトムス類を掛けるためにデザインされたハンガーです。ボトムス用ハンガーといっても、用途や形は様々なものがつくられています。使ってみたいと思えるボトムス用ハンガーが見つかるはず。

KEAのズボン用のハンガーで統一して

すべらないスラックスハンガーと、IKEAのズボンハンガーで統一されたズボン収納です。ズボン用のハンガーが統一されていると、まるでショップのように整然とした美しいクローゼットに仕上がります。また、サイズが統一されていることで出し入れも容易になり、一石二鳥です。

ニトリのボトムス用ハンガー

ニトリのハンガーにズボンを掛けて吊るしています。ニトリはハンガーの種類も豊富で、まとめ売りにも対応しているため、ハンガーを統一したい場合はとても便利です。ハンガーをスリムタイプのものに変えるだけでも、ズボンの収納量を増やすことができます。

押し入れに引き出せる突っ張り棒を設置

今ではすっかりおなじみの、押し入れ用スライドハンガーもズボン収納におすすめのアイテムです。押し入れの上段に設置することで、奥まで見やすく引き出した時に取り出すのも容易です。すべらないタイプのスラックスハンガーにズボンを掛けて、落下しないように工夫されています。

すべりにくいMAWAハンガー

MAWAハンガーとは、1941年にドイツのパッフェンホーフェンで創立された、70年以上ハンガーのみを製造し続けている企業の製品です。「省スペース」と「すべりにくさ」をキーワードに掲げ、多種多様なハンガーを展開しています。品質にこだわりたい人は要チェックです。

MAWAのクリップタイプハンガー

こちらのクリップハンガーも、MAWAハンガーの製品です。カチッとしっかり開くクリップが、しっかりとズボンをホールドしてくれます。MAWA社のロゴもさりげなく入っていておしゃれです。まとめ売りもしているので、必要な数を検討してみましょう。

セリアのボトムス&スラックスハンガー

セリアでもズボン収納に使えるハンガーの購入が可能です。こちらのハンガーは、セリアのL字スラックスハンガーとボトムスハンガーです。L字スラックスハンガーはさらにもう1種類展開されているので、使い分けて収納したい人におすすめします。

面で挟めるボトムス用ハンガー

挟んで吊るすことで、ズボンなどをしわになりにくい状態で保存できる木製スラックスハンガーです。滑り止めのついた木の板が2つ合わさっていて、開いた部分にズボンを挟んで使います。無機質な素材や色が多いハンガーの中で、木製のアイテムは目を引くデザインです。

4点挟めるカインズのボトムス用ハンガー

カインズホームのボトムス用ハンガーは、ハンガー部分が十字に開き、ズボンの胴回りに合わせて大きさを調節することが可能です。しっかりとズボンに空間をあけて干すことができるので、乾くスピードが格段に速くなります。厚手で乾きにくいズボンを干すのに重宝しそうですね。

突っ張り棒にズボンをかけて省スペース

こちらはボトムス用ハンガーではありませんが、収納スペースの奥に突っ張り棒を設置したアイデアです。収納スペースにチェストなどの引き出し収納を置きたい場合は、吊り下げた長いズボンが邪魔になってしまうことも。そんな時は、こちらのユーザーさんのようにデッドスペースにズボン収納用の突っ張り棒を設置することで、長さを半分にして収納できますよ。

大容量の置き型ハンガーに掛けたアイデア

クローゼットや造り付けの衣類収納などの場所にとらわれず置き場所を選べる置き型ハンガーは、極力省スペースかつ大容量につくられているものが多くみられます。収納が少ない人や衣類収納をDIYしたい人などにおすすめのアイデアを紹介します。

置き型のパンツハンガー

スリムな見た目とは裏腹に、ズボンが20本もかけられるスラックスハンガーです。色はホワイトとブラックの2パターンがあります。組み立てもとても簡単で、すぐに使えて重宝しているそうです。キャスター付きなので移動が楽に行えます。

山善のスラックスハンガーを置いて

写真右下に写っているのは、山善のキャスター付きスラックスハンガーです。少ないスペースに20本のズボン類を収納することができます。高さもわずか69.5cmで、押し入れの下段にもぴったりです。奥行きのある場所にしまっても、キャスター付きなので簡単に取り出せます。

可動式かつ1本ずつ取り出せて便利

置き型のズボンハンガーをいくつか紹介してきましたが、「スイング式」というものがあったらぜひチェックしてみてください。スイング式とは、ハンガー部分が可動式になっていて、ズボンを出し入れする際に他のハンガーが邪魔にならないようにできています。選ぶ際のポイントにしてみてください。

立てて収納したアイデア

たんすの引き出しなど、ある程度深さのある収納の場合、ズボンは立てて収納することをおすすめします。ここでは、ズボンを立てて収納する際のおすすめアイテムや、ズボンを立てて収納するのにおすすめのたたみ方などを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブックスタンドで立てて収納

畳んだズボンを、透明なブックスタンドに立てて収納するアイデアです。ブックスタンドが透明なので、このまま立てて置いておいても見た目がスッキリしています。引き出しなどに収納しても、畳んだズボンが倒れにくく見やすいので便利です。

仕切り付きズボン収納ケース

洋服は立てて収納するのが一番!というユーザーさんのズボン収納アイデアです。こちらの仕切り付きズボン収納ケースは、最大7着のズボンを立てた状態で収納することができます。さらにスタッキングもできて持ち運びにも便利なので、衣替えも容易に行うことが可能な優れものです。

ケースに入れて倒れにくく

衣類ケースの引き出しの中を、さらにぴったりサイズのボックスで仕切ってズボンを収納しています。中のボックスがしっかりしているので、たたんだズボンを立てて収納しても倒れずにきれいな状態をキープできます。大きなスペースを細かく区切ることで、入れ替えも簡単に行えそうです。

ヘビロテアイテムは手前に

たたんで立てる収納の応用として、ヘビーローテーションするズボンは手前の空いたスペースに向きを変えて収納しています。ストッキングやタイツも取り出しやすく小分け収納にして、使用頻度順に並んでいる使い勝手のいいズボン収納の実例です。

丸めて折りシワを防止

折り紙のようにパタパタと折りたたむズボン収納法の他に、二つ折りにしたズボンをクルクルと丸める収納方法もあります。薄手のズボンならクルクルたたんでも大きくなりすぎないし、しわになりにくくたくさん収納可能です。厚手の物でもOKなので、ひと手間減らしたい人はぜひ試してみてください。

セリアの書類立てで整理して

無印良品のポリプロピレン収納ケースの引き出しの中に、セリアの深型書類入れを入れて中にズボンを立てて収納しています。見やすく取り出しやすくなったうえに、通気性も確保できて非常に満足しているそうです。これなら衣替えも簡単に行えますね。

重ねて収納したアイデア

ズボンはたたむと比較的薄くなりますので、重ねて収納するのに向いているアイテムです。ここでは、おすすめのズボン重ね収納について紹介していきます。まるでショップのディスプレイのような収納や、一覧性を重視した収納など、多様なアイデアをみていきましょう。

ニトリのカラボに重ねて収納

ニトリのカラーボックスにペイントを施し、棚板をつけてDIYしたズボン収納です。棚板で大きなスペースを区切ることで、ズボンをたたんで重ね置きできるようになりました。こうして平置きにしてみると、ショップのディスプレイみたいでとてもおしゃれです。

シェルフに重ねて

お気に入りの棚に、たたんだズボンを重ね置きして収納しています。ここにはジーンズ・サロペット・コーデュロイの、厳選したお気に入りのズボンを収納しているそうです。お気に入りのアイテムをお気に入りの棚に集めるというのも、収納のルールとしては取り入れやすいアイデアかもしれません。

スチールネットにズボンを重ね置き

ウォークインクローゼットの手前に設置しているスチールネット棚に、追加で天板のようにスチールネットを追加してズボンをたたんで重ね置きしています。着替えの際に場所的にもちょうどよく、何よりも高さが驚くほどピッタリだったので大変重宝しているとのことです。

奥行きの浅い棚に子どものズボンを

子どもの着替えコーナー、トップスは吊るし収納にし、ズボン類は棚板にたたんで重ね置きしている状態です。すべてのアイテムが明確にエリア分けされて収納してあるので、どこに何があるのかが一目で分かり、お仕度がしやすいスペースに仕上がっています。

1つの棚に1人分の衣類をすべてまとめて

ファミリークローゼット内の旦那さん専用スペース。棚をまるまる1つ使って、下着・靴下・パジャマ・仕事着・服・ズボンをすべて収納してあります。すべてたたんで重ね置きしているので、一覧性がよく、着たいものをすぐに取り出すことが可能です。

さまざまなズボン収納の実例やアイデアを紹介してきました。収納スペースの奥行き・高さや、持っているズボン類の種類や量によって、あらゆる収納方法が考えられます。まずは手持ちのズボンを整理することで、適した収納方法が見えてきますよ。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ズボン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク