家事ラクも見栄えも手に入れる◎我が家にぴったりの食器収納ガイド

家事ラクも見栄えも手に入れる◎我が家にぴったりの食器収納ガイド

たくさんありすぎて、どう収納したらよいかわからない。なぜかごちゃついて、すっきり見えない。そんな風に、食器収納に頭を悩ませている方も多いはず。そこで今回は、少しの工夫で使いやすい収納になるアイデアと、それぞれのメリットをスペース別にご紹介します。ぜひ、みなさんの食器収納にお役立てください♪

食器棚に収納する

キッチンの収納力を増やしてくれる、食器棚。でも、大きさの違う食器をバラバラに収納すると、すぐに棚がパンパンになってしまう事態に…… そこで活躍するのが、ケースやコの字ラックです。限られた空間をうまく活用して、すっきり統一感のある食器収納に整えましょう♪

ケースを活用して取り出しやすさも叶える

食器棚を整理されたという、minominoさん。ポリプロピレン製のケースを活用して、グラス類を収納されました。ボックスで仕切ることで隣同士のものがぶつかることがなく、奥のものも取り出しやすくて便利なのだそう。食器の種類ごとにケースに収納すると、見た目の統一感アップにもつながりますね。

コの字ラックで収納力アップ

juncocoさんはコの字ラックを活用して、食器収納されています。コの字ラックは、限られた空間を有効に活用できる便利アイテム。2段にすることで、使いたい食器をさっと取り出せるようになるので、棚の中を収納するときの強い味方ですね。

動線を意識して家事ラクに

食洗機から取り出した食器を、収納しやすいように工夫されているayuさんです。使用頻度の高いものは、取り出しやすい手前に置くなどして使いやすくしているのだそう。さらに、色のついた食器は奥に置き、手前にはホワイト系を置くことで、すっきりと見えるように心がけているそうですよ。

食洗機から皿をなおす時は一歩も動かず上半身を動かすのみで収納できるシステムにしてあります(笑)🤣 ★マークがついてる物がほぼ毎日使うものになるので、手を伸ばすと使える位置、もしくは、手前に収納されています😆 奥の皿は取り出すのにアクション数がかかるので、ラックなどを使って二段にすると取り出しやすくなります♪
ayu

引き出しに収納する

引き出し収納は、奥のものが取り出しやすいところが最大の魅力です。そして低い位置の引き出しを食器収納場所に設定すれば、子どもにも使いやすい収納の完成♪ ユーザーさんたちの工夫がつまった実例を、ご覧ください。

コンロ下の収納が調理中に最適

IHコンロ下の引き出しを、食器収納場所にされているanko.hibuさんです。調理しながらすぐにお皿を取り出せて便利なのだそう。さらにファイルケースを活用し、お茶碗などの定位置をある程度決めることでバラバラになりにくく、きれいが保てているそうですよ。

使っているケースはダイソーのもの。 ファイルケースである程度茶碗関係の定位置を決めることで、バラバラにもならず、使った後もそこにしまう習慣が自然とつくので、リバウンドなしで綺麗なままが続いてます✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽
anko.hibu

少数精鋭で管理しやすい

hinatabokkoさんは、小さめサイズの食器をカップボードの引き出しに収納されています。そして食器選びにも、hinatabokkoさんのこだわりが。シンプルで使いやすいものを選び、数をもたないことで管理しやすいように工夫されているのだそうです。適度な余白が、気持ちのよい収納につながっていますね。

低い位置の収納で家族みんなが使いやすく

普段使いの食器類は、シンク2段目の引き出しに収納されているというsacchiさんです。この場所に収納するようになってからお子さんも食器に手が届きやすくなり、お手伝いの回数が増えたのだそう♪ 家族みんなが使いやすい収納方法は、とっても参考になりますね。

見える収納にする

自分のお気に入りをディスプレイして楽しめるところが魅力の、見せる収納。常に見える場所に収納するので、ワンアクションで取り出せるところも便利です。好みのテイストでそろえることで、自分だけのオリジナル感も演出できますよ。

扉を外してオープン収納に

「出し入れしやすくてお気に入り」とコメントされた、naturalさん。食器棚の扉を外し、オープン収納にされているのだそうです。ディッシュラックを使うことでお皿どうしに適度なすき間が開くので、ここでも取り出しやすさが叶っていますね。

見える収納で「好き」を身近に

こちらは、まるでカフェのようなsunnyさん宅の見せる収納スペース。そこにお気に入りのマグカップを収納されています。ディスプレイしたアイテムをいつでも眺められるのが、見せる収納の最大の魅力。自分の「好き」を身近に感じられるsunnyさんの収納方法は、ぜひ取り入れていきたいです♡

studio clip のカップ、見せる収納してみました(’-’*)♪ やっばりめっちゃお気に入り♡
sunny

毎日の心がけにもつながる見せる収納

ナチュラル感たっぷりなキッチン収納を紹介してくださった、mo-nosukeさんです。よく使うものはすぐ見える棚に置いたりかけたりすることで、片づけやすく工夫されているのだそう。目にとまりやすいスペースへの収納は、きれいを保つ心がけにもつながっているそうです。

ディスプレイとして食器を楽しむ

食器を飾りながら収納しているという、mizuameさん。まるでアトリエにディスプレイされているような和食器に、うっとり♡見える収納にすることで、どこに片づけたかわからなくなることを防ぎ、さらに食器を眺めながら何を作ろうかと考える時間も、楽しいひとときとなっているそうですよ。


ラクラク食器収納できる工夫と、それぞれのメリットをご紹介しました。いかがでしたか。毎日少しでもやりにくいなぁと感じている部分がある方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「食器 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク