【ハロウィンの飾り付けアイデア】大人っぽいディスプレイや子どもが喜ぶメニューなど

【ハロウィンの飾り付けアイデア】大人っぽいディスプレイや子どもが喜ぶメニューなど

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる前夜祭、かつ収穫祭に起源があると言われています。現在では欧米を中心に、コスチュームパーティーの意味合いが強くなっています。おばけなどの仮装は、ハロウィンにやってくる魔女や悪霊などを怖がらせる「魔除け」として行われ、現在にも受け継がれているそうです。 この記事では、RoomClipユーザーさんたちの実例をもとに、大人っぽいお部屋のディスプレイアイデアや、子どもが喜ぶパーティーアイデアを紹介します。個性豊かなアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

大人っぽいハロウィンコーディネート

ハロウィンのテーマカラーであるオレンジ色をあえて控えめにした、大人かわいいハロウィンコーディネートはいかがですか?ホワイトカラーですっきりとまとめたり、ダークトーンでゴシックに飾り付けるのも楽しいでしょう。

大人っぽいホワイトカラーで

ホワイトインテリアでコーディネートしたハロウィンのディスプレイです。かぼちゃは自分で白く塗りました。大人っぽくまとまりのあるコーディネートですが、表情やサイズが異なるかぼちゃの置物が愛嬌を振りまいています。

白いブランチツリーを飾り付けて

モノトーンインテリアでシックにまとめたディスプレイは、中でもブランチツリーが目を引きます。キャンドルや一輪挿しの中に、さりげなく白と黒のかぼちゃやおばけの人形、キャンドルが混ざっているのがハロウィンらしくて可愛いです。

ドウダンツツジにディスプレイ

ハロウィンモチーフのオーナメントをぶら下げている枝の細い木は、春につぼ型の白い花を咲かせるドウダンツツジです。小ぶりで軽量なオーナメントであれば、細い枝ぶりのドウダンツツジにも飾り付けがしやすいですね。ゴールドを入れることで、華やかさもプラスされています。

モノトーンのハロウィンディスプレイ

ほぼダイソーとキャンドゥのアイテムで作ったという玄関のハロウィン飾りです。ブリキ缶からにょきりと伸びた枝ツリーにぶらさがる、ガイコツやお化けをモチーフにしたアイテムが目を引きます。モノトーンなので、にぎやかでもスタイリッシュです。

ワイヤーでつくる蜘蛛の巣

ダイソーのワイヤーで作った、自作の蜘蛛の巣が印象的なハロウィン飾りです。フライングタイガーのキャンドルには、マスキングテープで十字架のデコレーションを施しています。ボードに手書きの文字でメッセージを飾るアイデアが素晴らしいです。

ダークなアンティーク風ディスプレイ

まるで魔女のお家に迷い込んだみたい!?ダークなモチーフを美しくデコレーションした、ゴシックなハロウィンディスプレイです。黒いパンプキンはダイソーとセリアのもので、アンティークシルバーのアクリル絵の具で着色したという力作です。

アーティシャルフラワーのフレームアート

「大人ハロウィン」をコンセプトにした、フレームアートのアイデアはいかがでしょうか?モノトーンのフレームに、ハロウィンカラーのフェイクフラワーを上品に飾り付けています。あえてアクセントクロスを見せることで、統一感のあるインテリアに仕上がりました。

ブラックカラーでニッチを飾り付け

「>ニッチ棚を利用した、ハロウィンディスプレイのアイデアをご紹介します。魔女の帽子をかぶった可愛い動物のマスコットのほかに、ダイソーとセリアで手に入れた、ウォールステッカーとガーランドを飾ってモノトーンに仕上げました。

カボチャで季節感を取り入れて

思いっきりハロウィンっぽく飾りたいわけじゃないけど、季節の雰囲気を楽しみたいという人におすすめなのがこちらのアイデアです。ホワイトとグリーンのかぼちゃを、ディフューザーや一輪挿しなどのいつものインテリアにプラスオンしています。

ナチュラルカラーのハロウィンディスプレイ

ナチュラルカラーなハロウィンディスプレイがお迎えしてくれるこちらの玄関、ワイヤーツリーやかぼちゃがさりげなくハロウィンの雰囲気を感じさせてくれます。壁に書かれた「Halloween」の文字も、ナチュラルテイストの引き立て役です。

オレンジカラーの定番コーディネート

やっぱりハロウィンといえば、かぼちゃのオレンジカラーが象徴的ですよね。そんなオレンジカラーをふんだんに生かしたハロウィン飾りのコーディネートを紹介します。色んなバリエーションがあるので、好みに合うものを見つけてください。

ツリーをハロウィン風に

ツリーは年中出しっぱなし!というこちらのユーザーさん。季節に合わせてディスプレイを変えているそうです。ハロウィン飾りはもちろん、オレンジカラーのかぼちゃを中心に、ハロウィンらしいオーナメントでにぎやかに変身しています。

壁にコウモリを飛ばして

イケアのランタン&キャンドルホルダーに、壁にはばたく無数のコウモリを飛ばして、雰囲気抜群のハロウィン飾りの登場です。LEDで光るオレンジカラーのジャックオランタンが、モノトーンコーディネートのアクセントになっています。

ライトアップで夜も楽しく

ダイソーで手に入れたという、可愛らしいハロウィン飾りのディスプレイです。オレンジのライトアップが夜でもきれいにハロウィン気分を盛り上げてくれます。楽しい気分も感じられて、なんだか癒しも感じられるあたたかみのあるコーディネートですね。

デザート食器とプレートを重ねて

すべてダイソーでそろえたという、大人可愛いハロウィン飾りのコーディネート例です。ダイソーで買った2種類の食器を重ねた上に、フェイクグリーンとオレンジカラーのかぼちゃを飾り付け。プチプラとは思えないラグジュアリーさが感じられます。

100均のかぼちゃを塗装して

100均で集めたかぼちゃをオレンジやみどりにペイントして、籠いっぱいに盛り合わせたナチュラルハロウィンディスプレイはいかがですか?かぼちゃのほかにも、ドライフラワーや松ぼっくりでアレンジされていて、季節感を感じるコーディネートです。

セリアアイテムで作るキャンドル風ディスプレイ

RCで出会ったアイデアを取り入れてみたという、ハロウィン飾りのコーディネートを紹介します。セリアのランタンオブジェをアレンジしたかぼちゃのランプや、セリアのマドレーヌ型で作ったキャンドルなど、オレンジの暖かい光がきれいです。

100均雑貨のハロウィンコーナー

ほとんど100均でそろえたという、ハロウィン飾りのアイデアです。フェイクフラワーやグリーンを使ったリースやブーケなど、オレンジカラーを中心にハロウィンらしいカラーリングが目を引きます。ウォールステッカーもハロウィンらしい雰囲気が出ていて素敵です。

玄関をハロウィン飾りで賑やかに

子育て世代が多い住宅街に住んでいるというユーザーさん、ハロウィンには仮装した近所の子どもたちがたくさんやってくるので、玄関をハロウィンインテリアで飾り付け。白樺ツリーには、色とりどりのジャックオランタンがぶらさがっていて雰囲気がでていますね。

マントルピースをハロウィン仕様に

ニトリの白いカラーボックスを土台にした、手作りのマントルピースやツリーをアレンジしたハロウィン飾りの実例です。どちらもクリスマスのイメージが強いモチーフですが、オレンジ色に光るキャンドルやがいこつのライトアップで雰囲気抜群です。

お庭にジャック・オー・ランタンを飾って

ジョイフル本田で購入したという、ジャック・オー・ランタンがインパクト大のお庭のディスプレイです。ナチュラルなガーデニングに黄色やオレンジの花、オレンジと紫のクーゲルがハロウィンの雰囲気を見事に醸し出しています。

ハロウィンリースのアイデア

クリスマスに飾ることが多いリースですが、ハロウィンの飾りとしても大活躍できるアイテムなのはご存じでしょうか?ここからは、ハロウィンリースのアイデアを紹介していきます。材料も手に入れやすいものが多いのでぜひ参考にしてください。

ダイソーのポプリでつくるリース

ダイソーのポプリで作ったハロウィンリースの実例です。ダイソーのポプリには、枯葉や綿の実、ひょうたんのような形のものもあってバラエティー豊富とのこと。ボリュームいっぱいに飾り付けて、仕上げにダイソーのおばけかぼちゃを顔が見えないように接着しています。

て、仕上げにダイソーのおばけかぼちゃを顔が見えないように接着しています。 松ぼっくりのブラウンリース

ダイソーの材料だけで作ったというハロウィンリースを紹介します。このリースを作ったのは4~5年前とのことで、時々パーツがはずれてしまっても接着剤で補修しながら使い続けているそうです。たっぷりの松ぼっくりが可愛らしいブラウンリースでした。

小さなほうきも飾り付けて

小さなほうきが可愛らしいハロウィンリースは、すべて100均の材料で作ったというハンドメイド製。この小さなほうきはセリアで見つけたそうです。そのほか、ダイソーなどをはしごして集めたアイテムを、グルーガンで接着していきます。

目玉パーツで魔女風に

新築の玄関に飾るハロウィンリースを、自分なりのイメージで手作りしてみたというユーザーさん。造花に手芸用の目玉パーツを帽子をかぶせたら、ほうきに乗った魔女の出来上がり!自分のイメージで自由に作っていて、オリジナリティにあふれています。

紫の蜘蛛の巣フェルトリース

紫色の蜘蛛の巣フェルトを土台に作った、個性豊かなハロウィンリースを紹介します。造花やビーズの色みを近いものでコーディネートして、オレンジカラーのリースと対照的な雰囲気に仕上がりました。

子どもと楽しむハロウィンアイデア

ここまで、たくさんのハロウィン飾りのアイデアを紹介してきました。さらに、子どもと一緒にパーティーで楽しめる仮装や遊び、デコレーションや食事のメニューを紹介します。ハロウィン飾りでお家をデコレーションしたら、最後の仕上げにとりかかりましょう。

仮装すれば気分もUP!

ハロウィンパーティーをさらに盛り上げるために、こんな可愛い魔法使いの仮装はいかがでしょうか?デコレーションした魔女の帽子に、白黒しましまコーディネートで、さらに気分がUPすること間違いなし!

紙コップと芯でつくるボウリング

ハロウィンパーティーでゲームが遊べたら、さらにみんなで盛り上がること間違いないでしょう。ダイソーの紙コップとトイレットペーパーに色紙を巻いた手作りピンで、ボーリングを楽しみましょう!

マジックと画用紙でDIY

100均の紙コップにマジックでジャックの顔をペイントして、黒い画用紙を使ってクラフトしたコウモリをストローに飾り付ければ、ハロウィンムードたっぷりのパーティー用カップのできあがりです。

ミニオン風かぼちゃにして

サイズや色みが異なるプッチーニかぼちゃを、ミニオン風にアレンジした手作りのハロウィン飾りです。それぞれの表情がいきいきとしていて、子どもたちが喜ぶすがたが目に浮かびます。どんな風に飾ろうかわくわくしますね。

ブラケットを使ったオバケの影

ブラケットと画用紙を使って手作りした、吹き抜けにおばけの影がよっこり現れる仕掛けです。影絵を使うアイデアが、ハロウィンの雰囲気と非常にマッチしています。工夫次第で、お化け以外にもいろいろなハロウィンモチーフが作れそうです。

コウモリの影を作って

ベッドルームに現れた、大きなコウモリの影!この正体は、画用紙をくりぬいて作ったコウモリをIKEAのクリップライトで投影したものです。よくよく見ると目が笑っていたり、羽にハートマークがあったり、可愛いコウモリさんでした。

ハロウィン仕様のちぎりパン

パーティーで盛り上がること間違いなしの、ハロウィンモチーフのちぎりパンはいかがでしょう。パン作りが好きというユーザーさん、プロ並みの仕上がりです。テーブルクロスもモノトーンにして、ハロウィンの雰囲気いっぱいですね。

メレンゲ製のおばけ

表情豊かな大量のおばけたち、なんとメレンゲでできた手作りおやつなんです。顔はチョコペンで書いています。それぞれ個性的な顔をしているおばけたち、可愛くて食べるのがもったいなくなってしまうかもしれません。

ウィンナーパイのミイラ

ウインナーをパイ生地でぐるぐる巻きにして焼いて、目玉を飾り付けるとなんとミイラのできあがり!こんなメニューが出てきたら、子どもたちのテンションが上がること間違いなしです。蜘蛛の巣柄のテーブルクロスもGOOD。

海苔でごはんをアレンジして

子どもたちにハロウィン気分を味わってほしいと、海苔とごはんでアレンジしたハロウィンカレーです。おばけやジャックがカレーの上でにっこり笑っています。かぼちゃが乗ったテーブルフラワーも素敵です。

ハロウィンをたっぷり楽しむためのインテリアコーディネートや、パーティーメニューを紹介しました。好みのディスプレイやお子さんが喜びそうなアイデアは見つかったでしょうか。工夫次第で、手間をかけずにワクワクするハロウィン飾りが作れますよ。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハロウィン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク