メリットがいっぱい!マットレスの直置きでつくる快適な寝室

メリットがいっぱい!マットレスの直置きでつくる快適な寝室

マットレスを直置きしてつかいたいけど、みんなどうしているんだろう、湿気は大丈夫だろうか?そうお悩みの方は、多いのではないでしょうか。今回は、マットレスを直置きしてつかっているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。また、直置きでつかうときの注意ポイントについても一緒に見ていきましょう。

直置きだから叶う快適空間

まずは、ユーザーのみなさんがどんなお部屋で、マットレスを直置きしてつかっているのかご紹介します。ベッドが置きにくい場所でも、マットレスだけならつかえるという実例もありますよ。マットレスを直置きするという選択肢で、寝室の空間が変わるかもしれません。

和室で布団のように

こちらのユーザーさんは、和室でマットレスをつかわれています。たたみの上だと、マットレスを布団のような感覚でつかうことができますね。一緒に寝る愛犬のために、高さの出ない直置きのスタイルにされているそう。和モダンなデザインの間接照明で、ゆっくりリラックスしながら眠れそうな寝室になっています。

ロフトを広くつかう

ロフトでマットレスを直置きしたユーザーさんの実例です。ロフトは高さが限られていますが、マットレスを直置きすることで、空間を広くつかうことができますね。ウォールステッカーや寝具のカラーをモノトーンでそろえつつ、ピンクの枕カバーがアクセントになっています。素敵なインテリアですね。

底上げされた床がベッドのよう

ユーザーさんの寝室は、床を底上げされています。そこにマットレスを直置きすることで、床がベッドのようになっていますね。LEDテープでDIYされたというラインの間接照明が、寝室を上質な空間にしてくれています。寝具が白でそろっていると、清潔感が感じられていいですね。

お手入れはどうする?

マットレスを直置きするうえで、注意しなければいけないのが湿気です。敷きっぱなしにしているとカビの原因にもなりがち。マットレスを傷めないために、ユーザーさんが行われているお手入れをご紹介します。

除湿シートを敷く

こちらのユーザーさんは、マットレスの下に除湿シートを敷いてつかわれています。除湿シートをつかうことで、年中気になっていた床のしっとり感が解消されたそうですよ。ニオイの原因を吸収する機能があるのもうれしいポイント。シートは床に近いカラーを選ぶことで、存在感を感じさせずなじんでいます。

⁡消臭効果が凄いのか、朝最初に部屋のドアを開けた時のモアーンな空気も軽減されてました👍 ⁡⁡
tttbbb

立てかけて乾かす

床に直置きできるエアリーマットレスをつかわれているユーザーさんです。セミダブル2枚をつかい、3人で寝られているそうですよ。直置きにしたのは転落防止のためなのだとか。また、週末にはWの形にして立てかけて乾燥されています。こうやって定期的に乾かすことは湿気対策に有効ですね。

床に直置きできるエアリーマットレス セミダブル2枚✨ 軽いので乾かすのもラク
usamegu

布団クリーナーでお手入れ

天日干ししにくいマットレスには、布団クリーナーが便利です。ユーザーさんは、アイリスオーヤマのものをセレクトされました。天日干しや掃除機よりも短時間でキレイにしてくれるそう。ハウスダストの量をランプで知らせてくれる機能が、お気に入りポイントとのことですよ。つかうとやりがいを感じられそうな機能ですね。


マットレスの直置きでつくる快適な寝室をご紹介しました。マットレスを直置きしてつかうメリットや、お手入れ方法がわかりましたね。寝室づくりの際には、マットレスを直置きするという選択も考えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マットレス 直置き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク