模様替えも収納力アップも叶う!脱衣所をもっと自分好みにするDIY実例10選

模様替えも収納力アップも叶う!脱衣所をもっと自分好みにするDIY実例10選

脱衣所は毎日使っているうちに雰囲気を変えたり、収納力を増やしたいといった理想は出てくるもの。そんな理想を手軽に叶えるDIYにチャレンジしてみませんか?今回は、RoomClipユーザーさんが実践されていた洗面所のDIY実例をピックアップしました。より使いやすく、自分好みにする方法をチェックしてみましょう!

壁や床、扉を模様替え

脱衣所の雰囲気に飽きてしまったけれど、壁や床の張り替えはハードルが高そう……と思っている方、必見!まずは、気軽にできるDIYで模様替えを実践されていたRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。早速チェックしてみましょう。

マスキングテープで壁紙を変える

華やかな壁紙が一際目を引く、gomashio125さん宅の脱衣所の実例です。こちらは、なんと壁紙ではなくマスキングテープ!マスキングテープなら途中で曲がったり隙間ができてしまっても、何度でも貼り直すことができますよ。DIY初心者でも安心して実践することができますね。

クッションフロアで床を変える

床のデザインが変わると、脱衣所の雰囲気も一気に変わります。tytn812さんは、シート状の床材「クッションフロア」を活用して、床の模様替えをされていました。石目調のデザインで高級感もアップしましたね!思わず自慢したくなってしまいそうな脱衣所が完成しています。

モールディングで扉を変える

maaanaさんは、洗面台の扉に塗装とモールディングを施されていました。モールディングを取り入れることで、まるで海外のインテリアのような印象になりますね。毎日使う脱衣所が、お気に入りのスペースになること間違いなしです。

タオル収納を見直す

脱衣所のタオル収納は、どうしていますか?DIYでタオル収納を見直せば、今よりもっと使いやすく、収納力をアップさせることもできますよ。次はRoomClipユーザーさんがDIYされていた、タオル収納の実例をご紹介します。

ラブリコを活用

maronさんがタオル収納のDIYに活用されていたのは、天井や床を傷つけることなく木材を突っ張ることができる「ラブリコ」。省スペースでたくさんのタオルを収納できるだけでなく、見た目もすっきりしていて気持ちがいいですね。タオル収納下の空いたスペースも、洗濯カゴやゴミ箱置き場として活用されています。

取り出し方に一工夫

使いやすさにこだわったタオルストッカーをDIYされていた、gxmxhomeさん。上部の扉は手前に開く設計になっていて、上から入れて下から使うという仕組みを作ったのだそう。ストックしているタオルが見えないので、見た目もすっきりしていますね。

ディアウォールを活用

脱衣所の中でもデッドスペースになりがちな壁面。azicoさんは、ディアウォールを使って大きな壁面収納を実現されていました。タオルがすっきり収納できるだけでなく、トートバッグを活用することで、パジャマも美しく収納されています。

今までは狭い脱衣所にIKEAのワゴンを置いて、そこにタオルやパジャマを入れてましたが、 ディアウォールで壁面収納にしました! ◎ファイルボックス→それぞれのパジャマ(洗ったもの) ◎トートバッグ→明日も着るパジャマ
azico

収納力をアップさせる

脱衣所に収納がもっと欲しい!そんな願いもDIYで叶えることができますよ。脱衣所でデッドスペースになってしまっている場所を有効活用することで、便利な収納スペースが誕生します。最後に、今すぐ実践したくなる、RoomClipユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

壁面を有効活用

スペースの限られている脱衣所で収納スペースを確保するためには、壁面を上手に活用するのがポイント。aohanaさん宅では、壁に棚柱を設置して、可動式の収納棚をDIYされていました。床に収納スペースを作れない場合にも、この方法なら収納場所を増やすことができますね。

棚上にはボックスを活用

使いやすくてたくさん収納できると大満足の造作棚をDIYされていた、pancake-cafeさん。造作棚のスペースをムダなく使うため、収納ボックスを使用していました。ボックスの種類をそろえることで、統一感が出てすっきり見えますね!

仕切り用として突っ張り棒にカーテンを付けましたが、家にあったカーテンに、セリアで購入したタッセルの色合いがすごく合っていて、ナチュラルな感じになりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
pancake-cafe

洗濯機上を有効活用

洗濯機上のスペースも、有効活用したい場所のひとつです。reika111さんは、木箱の四隅を壁面にネジ留めして、洗濯洗剤置き場を作られていました。手軽に収納スペースを増やすアイデアのひとつとして、参考になりますね。

隙間スペースも活用

隙間スペースをDIYすることで、大容量の収納場所として活用できることを紹介されていた、yoyo+さんの実例です。棚がなければムダになってしまう場所も、手を加えることで、たくさんのアイテムが収納できる場所になりました。脱衣所に収納スペースを増やしたいなら、ぜひちょっとした隙間にも注目してみてください。


脱衣所をDIYされているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介しました。脱衣所は、スペースが限られているからこそ、より自分好みで快適な場所にしやすい場所でもあります。DIY初心者の方でも実践しやすいアイデアがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脱衣所 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク