おうちのアイテムが意外な活躍!マニアックな使い方のアイデア

おうちのアイテムが意外な活躍!マニアックな使い方のアイデア

おうちを自分好みにして快適に整えるには、工夫が欠かせないものですね。同じアイテムでも、思いつかないような使い方をすることでまた違う活躍をしてくれることもあるんですよ。そこで今回はRoomClipの実例から、ユーザーさんたちの意外な使い方のアイデアをまとめました。

ちょっと違う物を入れて

収納アイテムは、ちょっと違う物を入れてみると「ちょうどよかった」なんてこともあるものです。花瓶をケースとして使うなど、便利な使い方の工夫が役に立ってくれますよ。まずは、意外な物を収納するアイデアについての実例からご紹介します。

花瓶がティッシュケースに

Rororiさんは、口の大きめな花瓶にティッシュを入れてケースとして使っています。デザインがインテリア的にも邪魔になることなく、お部屋に溶け込んでくれるとのこと。陶器の花瓶が、スタイリッシュなティッシュケースに変身していますね。

ティッシュは箱から出したのですか?
roseroserose
出してから、ティッシュを真ん中におってはめ込みました(笑) シュッシュっと取りやすいから前のやつよりも気に入ってますᕷ*.°
Rorori

ジップロックで年賀状保管

75さんは、毎年の年賀状を保管するのにジップロックを利用しています。書き損じた1枚をラベル兼デザインの記録用として、一番上にして入れておく工夫をしているそう。置いておくのは2年分か3年分にして、年賀状を作るときに参照したあとは古い方を処分しています。

ランドリーバッグで目隠し

ペットボトル飲料の段ボールがそのまま見えているのが嫌だったという、runaさん。ダイソーのランドリーバッグに入れて、隠しておけるようにしています。上にネットが付いていて目隠しになり、使わないときは畳んでしまえるのもいいそうです。

車用ティッシュケースとして

yocchanさんは、スタバの紙袋を車用のティッシュケースにリメイクしています。取り出し口をカットして、破けないように周りをテープで留めて作成。ティッシュのストックや予備のマスクなども入れて、衛生用品の収納スペースも兼ねています。

置き方のアイデアで変身

アイテムを置くところや、置き方しだいで意外な活躍をしてくれることもあります。印鑑スタンドでリップクリームを収納するなど、使い勝手を考えた工夫を取り入れてみましょう。続いて、置き方のアイデアについてのユーザーさん実例をご紹介します。

モニタースタンドでカトラリー収納

kumiさんは、IKEAのモニタースタンドをカトラリー収納に使っています。引き出しの中が仕切りで区切られているので、お箸などを入れるのに便利なのだそうです。下の空きスペースはトレーの収納場所にしていて、使い勝手がよさそうです。

印鑑スタンドにリップクリーム

リップクリームはそのまま置いておくと、転がって移動したりして困るものです。rikkyさんは、木製の印鑑スタンドをリップスタンドとして使っています。ベッド横に置いて、寝る前にサッと手に取って使えるように収納できていますよ。

ラックを逆さに置くことで

towerのレンジ上ラックを使っている、mayumi.sさんです。あえて上下を逆さに置くことで、脚の長くなる方を下にしてトレーを収納できるようにしています。ちょっとしたコツで収納スペースを作れている、アイデアある方法ですね。

組み立て式なので、天板はちゃんとした向きについてます✼
mayumi.s

意外な物でハンドメイド

インテリアを飾ってくれるアイテムを、ハンドメイドで自分好みに作るのも楽しいもの。身近で手に入れやすい物からでも、意外な作品を作ることができていますよ。最後に、ハンドメイドのアイデアについてのユーザーさん実例をご紹介します。

リメイクシートでモビールを

b.bさんは、おうちに残っていたというリメイクシートでモビールを作っています。シートを切って、針金を付けてぶら下げられるようにして作ったそうです。木目柄を活かして、シンプルなナチュラルテイストのアイテムが完成しています。

毛糸を使ってフェイク苔

毛糸を使ってフェイク苔をハンドメイドしたという、nobikoさんです。色合いの違う緑色の毛糸で、それぞれポンポンにしただけで作ってあるとのこと。本物の苔そっくりの雰囲気で、言われなければフェイクだと気づかないくらいのできばえですね。

超簡単に作れます フォークなんかを使って100回ほど巻いて、中心部分を同じ毛糸もしくは私が使ったようなタコ糸などで縛ってください あとは輪っかの部分をカットして、ひたすらまぁるくカットします✂️
nobiko

割れた食器を鉢リメイクに

adamoさんは、以前割ってしまったというファイヤーキングの食器をで鉢をリメイクしています。100均で鉢とセメントを買い、食器の破片をくっ付けて作ったそうです。中央にロゴ入りの破片を配置してあって、デザインのワンポイントになっていますよ。


どれも、思わず感心してしまうようなアイデアばかりでしたね。身近なアイテムを使った工夫なので、さっそく参考にして取り入れてみたいと思いました。ぜひ、みなさんの暮らしにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク