100均アイテムでお悩み解決!コンセントまわりやケーブルがスッキリ快適

100均アイテムでお悩み解決!コンセントまわりやケーブルがスッキリ快適

家電製品から伸びるコード類や、スマホなどの充電コード。家中にあふれるコードやケーブルがゴチャゴチャになって、お困りではありませんか?今回は、そんなコンセントまわりやケーブル類を、使い勝手よく、見た目もスッキリとさせてくれる100均アイテムをご紹介します。

使用頻度の低いコード類の整理整頓

コードやケーブル類の中には、たまにしか使用しない物も多いですよね。そんな普段使っていないコード類は、どれがどれだか分からなくなってしまうことが、ありませんか?使うときに困らないように、100均アイテムを活用して整理収納しておきましょう。

ダイソーのケーブルクリップでまとめる

こちらのユーザーさんは、ケーブルやコード類をすべて、ダイソーのコードクリップを使ってまとめて収納しています。ひとつひとつに、何のコードなのかをラベリングして、ひと目で分かるようにしていました。これなら、使うときに迷ったり探したりせずに済みそうですね。

次使う時も使いたいケーブルを すぐに見つけられてストレスフリー♡ あれどこ?が無くなります‼︎
yocchan

セリアのスライダーポーチで小分けして

たまにしか使わないコードの収納に、セリアの「しわけられる!EVAスライダーポーチ」を使っているユーザーさんです。2ポケットと3ポケットの2サイズあるそう。中が仕切られているので、コードの大きさに合わせて、使い分けられるのが便利そうですね。

セリアのケーブル収納でコンパクトに

コードやケーブル類を、セリアのケーブル収納を使って整理している実例です。ユーザーさんは、くるくると巻いたケーブルを、さらにピッタリサイズのボックスに入れて収納していました。ケーブル同士が絡まる心配もなく、ラベルも見やすくて、使いやすそうです。

本当に時々しか使わないやつとか、迷子にならないから、助かってるよ♡
yunyum

ゴチャ付くコード類を隠す

電化製品を多用するキッチンのコンセントまわりや、ケーブル類が何本も交差するテレビ裏など、どうしてもコードがゴチャ付いてしまう場所がありますよね。そのままだと生活感が出てしまい、埃だらけにもなってしまいます。ユーザーさんは、100均のアイテムでコード類を上手に隠していました。

ダイソーのティッシュボックスで見栄え良く

家電製品をたくさん使うため、コンセントまわりが気になっていたというユーザーさんは、ティッシュボックスを使って、コンセントカバーにしていました。こちらは、ダイソーの300円商品です。フタを外して、網目のすき間からフックに引っ掛けているそうです。見た目もバッチリなカバーですね♪

使いやすいダイソーの箱で

「これは本当に満点のできでした」とおっしゃるユーザーさんです。机まわりでお使いなのは、ダイソーの箱でした。この中には、パソコンのアダプターや電源タップなどが入っています。隙間の好きな所からケーブルを通せるのが便利だそう。ケーブル用の穴を開けたりせずに使えるのは手軽でいいですね。

セリアの木箱でコンセントをカバー

こちらのユーザーさんは、セリアの木箱を使ってコンセントカバーを作っていました。蝶つがいで開閉できるようにし、フェイクグリーンを付けています。生活感が出ず、ホコリも避けられる上に可愛らしい見た目もかなえていて、ナイスアイデアですね。

テレビ裏をダイソーの収納ボックスで

さまざまな配線が交差して、どうしてもゴチャ付きがちなテレビ裏。こちらのユーザーさんは、ダイソーの収納ボックスを使って、整理していました。取っ手部分から配線が通せて、必要な場所をカッターで切ったり穴を開けたりも簡単にできたそうです。見た目もスッキリとして、気持ち良いですね。

コードやケーブルまわりを使いやすく

最後にご紹介するのは、コード類を使いやすくするために使われている100均のアイテムです。ユーザーさんは、使うときだけコンセントに差し込みしたい家電のコードや、24時間使われているWi-Fiのルーター回りを、100均アイテムでスッキリとさせていました。

コードとプラグをコンパクトに

「配線コードストレスから開放された」とおっしゃるユーザーさんがお使いなのは、セリアの「コンセントプラグホルダー」と「配線コードフック」です。家電製品のサイド部分にコードとプラグがスッキリと収まっています。使うときだけ差し込む家電のプラグなどは、こうしておくと安心ですね。

コードもルーターも浮かせて掃除しやすく

テレビ裏にワイヤーネットを取り付けて、Wi-Fiルーターやモデムなどを浮かせて収納している実例です。DIYには、すべて100均のアイテムを使っているそう。浮かせてしまえば、お掃除がしやすい上に、たくさんある配線もテレビの陰になって見えなくなりますよね。

見えなくて掃除もしやすくなってよかったよ😆✨乗せてるワイヤーネットもちょうどいいサイズがないから曲げてちょうどいいサイズに作っちゃった😊
mii

ブック型ファスナーケースでPCと一緒に

パソコンを、無印良品のラタンバスケットに収納しているユーザーさんです。コードやマウス類を、100均のブック型ファスナーケースに入れ、パソコンに重ねて収納しているそう。一緒に使う物は、こんな風にセットにしておくと、使いたいときに便利ですね。


たくさんあるコード類を分かりやすく収納したい、ゴチャ付いて見えないように隠したいなど、コンセントやケーブルまわりのお悩みは多いですよね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ100均アイテムを活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 コンセント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク