絡まり&紛失&断線を防ぐ!使っていないコードのおすすめ収納法

絡まり&紛失&断線を防ぐ!使っていないコードのおすすめ収納法

生活をより便利にしてくれるさまざまな電子機器や家電たちに欠かせないのが、電気を送るためのコード。適当に置いておくと、絡まってしまったり、無くしてしまったり、断線してしまったりすることもあり、扱いには注意が必要です。今回は、そんなコード収納におすすめの方法をご紹介していきます。

コードを一つずつまとめる

最初に、コードを一つずつまとめることのできるアイテムをご紹介していきます。コードの絡まりを防いでくれるのはもちろんのこと、片付けやすく取り出しやすくなるのも魅力です。

コードクリップ

こちらのユーザーさんは、コードをまとめるのにセリアで購入された「コードクリップ」を使用されています。収納したいコードに合ったサイズを選ぶことで、しっかりとまとめることができますね。ホワイトカラーのクリップはよりすっきりとした収納を実現してくれそうです。

コードホルダー

100均で購入されたという「コードホルダー」は、色合いが可愛いですね。小さめサイズなのに加えて見た目がおしゃれなので、お出かけのときなどに持ち歩くのにもぴったり。さりげなく置いてあってもインテリアの邪魔をしない、そんなコードホルダーです。

合うホルダーを手作り

太めのコードを収納するため、トイレットペーパーの芯を使ってホルダーを作られたユーザーさん。リメイクシートを貼ったことで、お部屋にもなじみやすい味のある仕上がりとなっています。身近にあるものを上手に活用される発想に感心させられてしまいますね。

トイレットペーパーを使った後のペーパーの芯に、100均のリメイクシートを貼ってコードホルダーを作ってみました。 コードをまとめる道具は色々有りますが、これは、コードを折り畳んで、差し込むだけなのでとっても簡単!マジックテープなどでグルグル🌀巻く物より、手速くまとめることが出来ます‼️
tomo60

一つずつケースに入れて

次に、一つずつケースに入れて収納されている実例をピックアップしてみました。どのようなケースがコードを入れるのに適しているのか、ぜひ参考にしてみてください。

仕切り付きのケース

セリアで購入されたというケースは、仕切りの一つ一つにコードがおさまっています。クリアなケースは、どこに何が入っているのかが一目で分かるのがいいですね。このような固いケースだと、横置きも縦置きもできるので、収納しやすいというメリットもあります。

ジッパー付きのポーチ

こちらの実例では、コード類がジッパー付きのポーチに収納されています。引き出しの中に立て、上部にラベルをつけたことで、美しく機能的な収納となっていますね。一か所にコード類をまとめて収納したいときに、ぜひ取り入れたいアイディアです。

キレイですね(*^^*)コードのぐちゃぐちゃ悩みでしたので参考にさせて頂きます( 〃▽〃)
chichi

クラフトジップバッグ

クラフトジップバッグを使ってコード収納をされている実例です。デザイン性の高いバッグに入れることで、インテリア雑貨として手に取りやすい場所に置いておくことも可能となりますね。自立するタイプなので、棚の上などに置いておくのも良さそうです。

壁面を活用しよう

最後に、使っていないコードを壁面に収納している実例をご紹介していきたいと思います。使いたいときにさっと使うことができ、同時にインテリア性も叶えるコード収納、見ていきましょう。

マグネット付きのホルダー

こちらの実例でコードをまとめているのは、マグネット付きのコードホルダーです。くるっと巻いてスチール棚に貼るだけという手軽さがうれしいですね。キュートな猫ちゃんのお顔がワンポイントとなっていて、片付けるときも楽しい気持ちになれそうです。

絵になるケーブルホルダー

壁のアクセントとなっている猫ちゃん型のコードホルダー。見るたびにほっこりとしてしまいそうなデザインは、タイル風の壁にもよく似合っています。コードホルダーはさまざまなスタイルのものがあるため、インテリアに合ったものを選びたいですね。

こんな可愛いのなら、インテリアとしても(*´꒳`*)ヨキヨキ💓だね✨
mango

タグでスタイリッシュに

こちらのユーザーさんがお使いになっているのは、洋服のタグをモチーフにしたという「充電ケーブルタグ」です。モノトーンでスタイリッシュにまとめられた空間は、雑誌の1ページのような完成度の高さですね。コードそのもののデザインの良さにも注目です。

コードを置く場所を確保

棚の前に有孔ボードを取り付け、下の隙間から棚にコードを置くという工夫をされている実例です。無理に巻かないことで、断線の恐れが少なくなってより安全に使うことができるのが◎。工具をアートと一緒に飾るように収納されている空間は、絵になりますね。


コードは日々の中でどのくらい使うかによって収納方法を変えるというのも一つの手です。市販のものを使ったり、自分好みのものを手作りしたりして、よりコードが使いやすい収納を実現していってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コード 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク