気分転換にやってみて♪みんなのストレス解消アイデア10選

気分転換にやってみて♪みんなのストレス解消アイデア10選

もやもやして気分がスッキリしない、心も身体も調子がいまひとつ。「どうもストレスが溜まって来たみたい」と感じることって、ありますよね。そんなときは、どのようにして気分転換していますか?今回は、ユーザーさんの「おうちでできるストレス解消法」をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

健康を気遣いたい

たくさんのストレス解消法がある中で、最初にチェックしてみたのは「健康」を気遣っている方法です。ストレスが溜まると、心や身体に悪影響が出てしまいますよね。ユーザーさんは、お家でできる運動や、ストレッチ、リラックス法などを取り入れていましたよ。

家族みんなでトランポリンを

リビングにトランポリンを置いて、ご家族みんなで楽しんでいるというユーザーさんです。トランポリンを跳ぶことで、心が無になってストレスが落ち着く効果があるのだそう。小型のトランポリンなら、室内にも置きやすく、気が向いたときに気軽に楽しめそうですね。

今では、66歳の母から2歳の末っ子まで みんなしてぴょんぴょんしてます
chaco

ストレッチで体をほぐす

酷い肩凝りや腰痛でストレスが溜まるという、こちらのユーザーさんは、ストレッチポールを購入していました。使うと、とても身体が伸びてほぐれるそう。やはり、ご家族みんなで使っているそうですよ。つらい肩凝りからの解放は、気分も上がりますよね。

夫も「これ気持ちいい~」と毎日喜んで使ってます。 こどもたちも新しい遊びができて喜んでます。 色はアイボリーを選び、その辺に置いていてもインテリアから浮かずに馴染んでます。 いろんな意味で良かった買い物です◎
Jiji

お風呂でリラックス

「40度のお風呂に15分入るとリラックス効果でストレス発散になるそうです」とおっしゃるユーザーさん。香りの良い入浴剤を入れて、ゆったりとしたお風呂時間を過ごしていました。忙しいと、ついついシャワーで済ませてしまいがちですが、お湯にしっかりと浸かる時間も大切にしたいですね。

大好きな趣味で気分転換

次にご紹介するのは、趣味で気分転換をする方法です。大好きなことに夢中になっている間は、嫌なことも忘れられそうですよね。早速、ユーザーさん達がどのような趣味でストレス解消しているのか、見てみましょう。新しく趣味を探している方も、要チェックです。

無心で色を塗っていく

心と体の健康を保つために、塗り絵を楽しんでおられるユーザーさんです。塗り絵は、脳の活性化、ストレス解消、リラックス効果という、頭と心にうれしい効果が期待できるのだそう。確かに、美しい色を使って無心で塗る作業は、心を癒してくれそうですね。

おうちカラオケで歌う

こちらのユーザーさんは、ストレス発散に、おうちカラオケを取り入れていました。好きな歌を歌うことで気分も上がり、声を出すのは健康にも良さそう♪こちらのマイクは、2000円以下で購入できたそうです。お手軽に始められそうなのも◎ですね。

寄せ植えで癒される

ストレス解消に、多肉植物の寄せ植えをしているユーザーさんです。小さなサイズの植木鉢を横に寝かせて埋め込み、まるで花が咲き乱れるようなイメージの寄せ植えを作っておられました。どこにどんな植物を植えるか、デザインを考えるのも楽しそうですね。小さな植物たちに癒されます。

手作りスコーンでホッとするときを

バルミューダのトースターを購入してから、スコーン作りが趣味になったというユーザーさん。週末や仕事から帰った後に、ストレス発散も兼ねてスコーンを作っているそうです。でき上がったスコーンで、美味しいお茶を飲む時間も、ストレスを解消してくれそうですね。

生地をこねて型抜きをしてる時と焼き上がりを待つ間に部屋に広がる甘い匂いが好きで、せっせと作っています。
zumi08xx

心地良い環境を作って癒される

最後にご紹介するストレス解消法は、居心地の良い環境に癒される方法です。自分の好きな物に囲まれたり、優しい光に癒されたり。自分にとって心地良い環境は、そこに身を置くだけでストレスを解消できそうですよね。ユーザーさんは、どのような環境を作っているのでしょうか。ご覧ください。

好きな物に囲まれる

「発散方法を知ってると充実した毎日が送れる」とおっしゃるユーザーさんのストレス解消法は、好きな物に囲まれること。たくさんのドライフラワーに囲まれて、お仕事のストレスを発散していました。ストレスチェックの結果も「ストレスなし」だったそうです。好きな物の効果は絶大ですね。

優しい明りと香りに癒されて

こちらのユーザーさんは、寝る前に、少しずつライトダウンして1日のストレスや疲れを和らげているそうです。ライトの他に、アロマ加湿器も使ってリラックス♪明るすぎる環境よりも、ライトダウンした明かりの方が、目にも心にも優しそうですよね。

模様替えで気分を切り替える

猫ちゃんと一緒に、ゆっくり自分の時間を過ごすのが癒し、とおっしゃるユーザーさんです。ストレスが溜まると、模様替えをして気持ちを切り変えることにしているのだそう。ソファの向きや、パーテーションの位置を変えるだけでも、気分はがらりと変わりそうですよね。


健康を気遣うものや、好きなことに没頭するもの、環境を整えるなど、さまざまなストレス解消法がありました。自分に合いそうなタイプは見つかりましたか?ちょっとストレスが溜まって来たかもと感じたら、ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ストレス発散」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク