好きなスタイルでリフレッシュ♪おうちでできるストレス解消アイデア

好きなスタイルでリフレッシュ♪おうちでできるストレス解消アイデア

仕事や家事などを毎日がんばっていると、いつの間にかストレスが溜まって、疲れ果ててしまうことも。そうなる前に、おうちでできるストレス解消の工夫を取り入れてみませんか?好きなことに取り組む、リラックスする環境を整えるなど、自分に優しくできる時間を意識的に作って、笑顔で過ごせる暮らしを実現したいですね。

心を穏やかにする

ストレスが溜まってしまったら、心が穏やかになるシーンを作って、ほぐすようにストレスを解消しませんか。リラックスできる空間で、香りや灯りなどをプラスして、非日常な時間を過ごすのも効果的です。体と心を休めることに集中して、おうち時間の楽しみの1つとして続けたいアイデアです。

好きな香りに包まれて眠る

honpoさんは、上質な眠りでストレスを解消しています。タイマー付きのアロマディフューザーを取り入れて、眠る直前まで好きな香りに包まれる状態にしているんだとか。リラックスしたまま眠れるので、日々のストレス解消につながっているんだそうです。よい眠りを習慣化できれば、体調にもいい影響を与えそうです。

ライトや入浴剤で至極のバスタイム

バスタイムがさらにリラックスできる空間になるように工夫しているmaimizuさん。2種類の入浴剤を準備しておいて気分で変えたり、アクアライトを沈めながら防水テレビで録画を見たりと、楽しみが増えるお風呂の環境を整えていました。非日常の空間を味わいながら体も温まり、1日の疲れもすっかり癒されそうです。

大画面のプロジェクターでリラックス

halupiiigさんの癒し時間は、プロジェクターの大画面で映像を見ることなんだそうです。このように、おうちにいながら大画面で海の映像を見られたら、気分もすっきりしそうですよね。さらに、ストレッチポールで好きな体勢で過ごせるように常備しているんだとか。心も体も休まりそうです。

我が家のプロジェクターはpopinAladdinです! 2もほしいくらいお気に入り🥺
halupiiig

好きなことに没頭する

趣味や好きな作業などに没頭していると、頭を空っぽにして集中することができますよね。仕事や家事など、忙しくしている日常をいったんストップして、自分だけの時間を確保してみませんか。自分時間を充実させるために、道具や材料などをチェックするのも楽しそうです。

お気に入りの調理道具でお料理

KimKimさんのストレス発散は、お料理です。ずっと欲しかったというストウブを購入して、それを使ってお子さんとお料理しているんだそうです。たっぷり時間を使って調理をするというのも贅沢な時間ですね。最後は、美味しいお料理も食べられて、家族みんなの笑顔が見られるのもほっこりします。

土いじりで心もリフレッシュ

お花やグリーンでお庭を彩っているmo-nosukeさん。目でも楽しめる趣味ですが、寄せ植えなどの作業をしている時間も癒しのひとときなんだそうです。実際に手を動かしながら、自然に触れ合えるのは、特別な瞬間です。土を作ったり、寄せ植えの組み合わせを考えたり、いろいろな過程を楽しめるのもいいですね。

作品作りに集中する

お子さんがいるiro..さんは、お昼寝中や夜の時間を使って、趣味を楽しんでいるんだそうです。忙しいからこそ隙間時間を見つけて、気分のリフレッシュにつなげたいですね。粘土工作は、広いスペースがなくても始められるというのもうれしいポイントです。1人時間にコツコツ進めて仕上がれば、達成感も味わえます。

体を動かす

運動などで汗をかきながら体を動かすと、気分もすっきりします。そこで、おうちの中でもできることで、体を動かすアイデアを取り入れてみませんか。声を出したり、お掃除をしたり、模様替えをしたりと、体を動かす作業はいろいろあります。好みに合った方法で、心からすっきりできるといいですね。

トレーニングを日常に取り込む

puritan_rさんは、映画鑑賞をしながらトレーニングを行っているんだとか。スクワットや器具を使った体幹トレーニングなど、見ながらできるものを取り入れていました。映画を見ながらのトレーニングは、いつの間にか時間も過ぎて、無理なく続けられそうですよね。気分転換にもなっていいこと尽くしです。

無意識にスクワットしたり ぐらぐらとなるルプリエスクワットバルンで バランスとって体幹きたえたりしてます
puritan_r

徹底的なお掃除でお部屋もピカピカ

koko_hikaさんのストレス解消法は、お掃除です。便利な掃除用品なども取り入れて、普段見逃しがちな場所までキレイに仕上げていました。お掃除は運動並みに体を使いますし、お掃除が終われば清々しい気分にもなれますよね。気分が乗らないときこそ気合を入れて始めてみれば、リフレッシュできるかもしれません。

おうちカラオケで歌って踊る

おうちでカラオケができる専用マイクを紹介してくださったyukichi.wanwaさん。お孫さんと一緒に歌ったり踊ったりして、楽しくストレス解消しているんだそうです。このマイクは、スマホで曲を取り込むこともできるという便利な機能がついているんだとか。おうちにいながら本格的なカラオケを楽しめます。

思い切って模様替え

Mitsueさんは、キッチンの模様替えで気分転換したと教えてくださいました。運動並みに体を動かせるうえ、環境も変わってリフレッシュになりますよね。おうちの中にずっといることが続くと飽きがきてしまうこともありますが、そんなときこそ、模様替えで視覚的に新鮮さを与えるというのも素敵なアイデアです。


リラックスできる時間を見つけたり、好きな環境に身を置いたりして、意識的にリラックスできる習慣を作りたいですね。おうち時間の充実にもつながりそうです。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひ日常に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ストレス解消」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク