今すぐ真似したいアイデアが見つかる☆ブックエンドの便利な活用方法

今すぐ真似したいアイデアが見つかる☆ブックエンドの便利な活用方法

本や書類の整理に欠かせないブックエンドは、アイデアや工夫をプラスすることで幅広い使い方ができます。薄くコンパクトな形状やシンプルな作りを生かし、小物の収納グッズや目隠しアイテムとして便利に活用してみてはいかがでしょうか。ユーザーさんの実例から、暮らしに取り入れたいアイデアを見つけてみてください。

小物置き場として活躍

小さく細々とした小物や雑貨類は、どこに置いたかわからなくなってしまわないようにきちんと整理したいもの。卓上をすっきりと使うためにも、わかりやすく取り出しやすい場所に収納することが大切です。ユーザーさんは、ブックエンドを活用しすっきりと小物類を片付けされています。

ティッシュ置き場

tulip0110さんのアイデアは、こたつの使用時に天板の上に物を置きたくない方におすすめです。卓上を広く使えるため、勉強や作業のしやすい環境を叶えることができますね。天板と本体の間にブックエンドを挟み込むだけなので、簡単に真似できるのもうれしいポイントです。

ブックエンドは高さ20㎝タイプを利用 その20㎝部分とティッシュボックスを天板とこたつ本体に挟み込んだだけのカンタンアレンジです
tulip0110

しゃもじ立て

ブックエンドを炊飯器横に設置し、しゃもじ用の収納スタンドとして使用されているmami3725さん。使った後に置き場所に困ることが多いしゃもじを、衛生的に保管できる便利なアイデアですね。しゃもじを引っ掛ける部分は、シェーバーホルダーを利用されているそうです。

充電スタンド

適度な重さがあり、薄く使いやすいスチールなどの金属を使ったブックエンド。betty2さんはマグネットがつく特性を生かし、アップルウォッチの充電スタンドとして利用されています。立てて充電できるため画面が見やすく、取り付けや取り外しもスムーズに行えますね。

コンパクトなスタンドや台に変身

ブックエンドは、ちょっとしたスタンドや台が欲しいときにも大活躍します。ユーザーさんは、壁面に取り付けたり隙間に差し込んで使ったりと、目からうろこのアイデアを取り入れられていました。プラスするだけで毎日が快適になる、便利な使い方をぜひ参考にしてみてください。

パソコンスタンド

できるだけ快適にパソコン作業を進めるために、自分にちょうど良い角度のものを選びたいパソコンスタンド。自宅にあるもので手軽にDIYしたい方は、chica3さんのアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。クリップボードの背面にブックエンドを貼り付け、ノートパソコン用のスタンドにされています。

スマホスタンド

レシピを確認したり音楽を聞いたりと、キッチンでも頻繁に必要になるスマホやタブレット。置き場所がなく困っている方は、ブックエンドでスペースを確保してみてはいかがでしょうか。GaudisHouseさんのように壁面とカラーを合わせることで、目立ちにくくすっきりとインテリアに馴染みます。

磁石がくっつかない我が家のキッチン… 不便で不便でどーしたものかと悩んでいました💦 でもDAISOのブックエンドで解決✨😁👍 スマホも置けて、磁石もくっつくからメモやタイマーが使いやすい👍
GaudisHouse

小物用トレイ

トイレはあまり広さがないため、小物類を置いておくスペースを確保できずに悩まれている方も多いのではないでしょうか。mukuさんは、ペーパーホルダーの隙間にブックエンドを差し込み、小物を置けるトレイを設置されています。トレイとブックエンドは、両面テープで接着されているそうですよ。

アームテーブル

ソファで過ごす時間を、より快適で心地よいひとときにしてくれるkamecoさんのDIYアイデア。板とブックスタンド2つを組み合わせ、アームテーブルを作られています。サイドテーブルを置くスペースがない方にもぴったりのアイデアですね。板とブックエンドは、どちらも100均で購入されたものだそうです。

目隠しにもぴったり

家の中の生活感を消すために、ごちゃついてしまう配線やインテリアに馴染まない家電類はできるだけ見せたくないもの。そんなときは、ブックエンドの高さや角度を利用して、手軽に作れる目隠しアイテムをDIYしてみてください。隠したい場所にブックエンドをプラスし、お部屋をすっきりと整えましょう。

ルーターを目隠し

ブックエンドを2つ重ね合わせ、ルーターを目隠しされているhiiisanさん。シックな色合いでまとめられたインテリアに馴染む、品のあるカラーのブックエンドを利用されています。いつでも手軽に設置・取り外しができるほか、手持ちの機器に合わせて幅を簡単に調整できるのも便利ですね。

コードを目隠し

mitsumitsuさんは、配線コードを隠すためにかわいいチェック柄の目隠しボードを手作りされました。2つのブックエンドに、リメイクシートでデコレーションしたプラスチックダンボールを固定しています。材料は、すべてダイソーで購入されたそうです。手軽に真似できるのがうれしいですね。

・プラダン(350×500) ・ブックエンド×2個 ・リメイクシート ①プラダンにリメイクシート貼る ②両面テープでブックエンドに固定 はい、完成〜🤗 もはや説明要らないですね!笑
mitsumitsu

キッチンを目隠し

使いやすいカウンターキッチンですが、ダイニング側からキッチンが見えてしまうことが悩みの種になることも。happytearsさんのように目隠しを作ることで、見せたくない部分を隠すことができます。背面に収納アイテムを取付けているのも便利ですね。ダイソーのブックエンドとデザインボードを使用されています。


100均などでも幅広い種類のアイテムが販売されているブックエンド。手ごろな価格で購入できるため、複数を組み合わせて使用するときも家計の負担にならないのがうれしいですね。アイデアや工夫をプラスして、便利で快適な暮らしを叶えましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブックエンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク