お部屋の統一感もアップ♪積み重ねてキレイに収まるスタッキングアイテム

お部屋の統一感もアップ♪積み重ねてキレイに収まるスタッキングアイテム

お部屋を住みやすく整えるときに活躍するのが、機能性の高いアイテム。その中でも今回は「スタッキング機能」に注目します。横ではなく上の空間を有効活用できるので、お部屋がすっきりと広く使えますよ。スタッキングアイテムの魅力について、ユーザーさんの実例とともにご紹介します♪

省スペースに収まる

スタッキングアイテムの最大の魅力は、積み重ねるため省スペースにものを収められること。スペースが広くなるので、ものが多い場所やお部屋が狭い賃貸にも適しています。また、まとめて置けるので出し入れもスムーズです。

冷蔵庫がすっきり見やすく整う

koko_hikaさんが使っているのは、ダイソーの耐熱ガラス保存容器です。スタッキングができるため場所を取らず、冷蔵庫がすっきりとするそう。ガラス製で中身が見えるのも使いやすいですね。冷蔵庫の整理整頓にスタッキング容器を取り入れると、デッドスペースをつくらず理想の収納が叶います。

かさばる鍋もコンパクトに

botanさんが買ってよかったものとして紹介されていたのは、スタッキングできる鍋セット。燕三のIH対応着脱式鍋4点セットは着脱ハンドル式で、コンパクトに重ねられるのが魅力です。悩みがちなかさばる鍋の収納も、スタッキングできるタイプなら見た目もスマートですね。

食器は場所別に上手に収めて

あたたかみのある木のレタートレーをキッチン収納に活用しているのは、rikkyさん。トレーの裏にはストッパーが付いているため、ぐらつかずに安定感のあるスタッキングができます。下段に食器、上段に食品のストックを収納。ものがあふれるキッチンではスタッキング収納を上手に取り入れるとスペースが広くなりますね。

縦空間の活用で洗面所を圧迫しない

wgさんは、重ねて使えるランドリーバスケットを洗面所に置いています。ハンドルを垂直に立てた状態で固定できるので、ハンドルの上にバスケットを重ねられます。縦の空間を有効活用できるので省スペース。スリム設計で洗面所を圧迫しないうえ、キャスター付きでお掃除もしやすいのが魅力です。

カゴを2つ洗面所に置けたら便利だけど、並べるスペースなかったので、 解決できて嬉しいです⤴️
wg

統一性がでる

同じアイテムをスタッキングすることで、統一性がでることも魅力のひとつ。色や素材をそろえることで、インテリア性が高まりますよ。お部屋の見映えがよくなり、心地いい空間になります。

重ねて美しいプレートを

素敵な食器はいくつあってもうれしいものですが、食器棚のスペースには限りがあり諦めることも……。tomoccoさんがお気に入りだというKINTOのFOGプレートは、すっきりと積み重ねて収納ができます。かさばらずに見た目も美しく、サイズ別にカラーを変えているのも見せる収納に映えそうですね。

スタッキングゴミ箱で統一感アップ

nonp--yさんはスタックストーのゴミ箱、ペリカンガービーをキッチンの一角に置いています。こちらは「スタッキング、2分割、屋外可能」と実用性の高さがポイント。転倒防止のサポーターとスタッキングパーツ付きで、安定感があります。清潔感のあふれるホワイトを選べば、生活感も全く感じさせません。

かごはそのままインテリアにも

置いておくだけでも絵になるとして愛用者も多い、かご。shiropenguinさんが紹介されていた「ぽってりかわいいウィローフタ付きバスケット3個セット」は、フタがあるため重ねて置けるのがポイントです。サイズ違いのかごを重ねるだけでも、かわいい雰囲気で癒されますね。お部屋のインテリア性も高まります。

持ち運びがしやすい

スタッキングアイテムは持ち運びしやすいつくりになっていることもポイント。重ねたものをまとめて運べるので時短になります。ハンドルやキャスターが付いているものであれば、さまざまな場所により移動しやすくなりますよ♪

軽くてやわらかいからお子さん用にも

お孫さんのためにスタックストーのバスケットを2つ用意したのはminminさん。ひとつはおむつや着替えを、もうひとつはおもちゃを収納しています。バスケットは「軽くて、やわらかく、使いやすい」そう。同じカラーでも柄が違うので、アクセントになりおしゃれですね。お部屋の整理整頓に長く活躍してくれそうです。

キャスター付きで使いたい場所に

こちらはbon1116さん宅のリビングデスクスペース。足元にはマッシュのリヴ3段スタッキングBOXを置いています。お子さんたちのパジャマや朝着ていく服を収納しているそうですよ。キャスター付きで、使うときだけ引き出せるのも便利ですね。重ねてコンパクトにできるため、暮らしにあわせた使い方ができそうです。

オシャレだし、キャスター付きだし持ち手も付いてとっても優秀! リビングにも馴染んでくりれてます((´∀`*))
bon1116

タフなつくりでマルチに使える

kyoko1124koさんは「しまい込むにはもったいない」とライクイットのスタックアップコンテナーをデッキで使っています。屋内・屋内とマルチに使える頑丈なつくりがポイント。つかみやすいハンドルは持ち運び時の負担を軽減してくれます。アウトドアテイストがプラスされ、デッキがカッコよくなりますね。


スタッキングアイテムの魅力と実例をご紹介しました。ユーザーさんはスタッキングの特徴を活かした上手なお部屋づくりをされていましたね。お部屋が広く使えるのはもちろん、見映えもよくなるスタッキングアイテムをぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スタッキング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク