初心者さんでも真似しやすい♪レザーを使ったDIY&リメイクアイデア

初心者さんでも真似しやすい♪レザーを使ったDIY&リメイクアイデア

存在感があって風合いが豊かなレザーは、インテリアに取り入れるだけで、大人っぽくセンスアップできる素材です。そんなレザーを使って、インテリア雑貨のDIYやリメイクにトライしてみませんか?今回は、初心者さんでも真似しやすい、アイデアをご紹介します。

レザーを貼るだけでOK

まずはレザーを貼るだけでOKなDIYアイデアをご紹介します。難しい工程がないので、どなたでも手軽にトライできます。レザーの色でも印象が変わりますので、いろいろ試してみてくださいね。

おうち型オブジェ

cavaさんは端材で、おうち型のオブジェを作りました。屋根部分にはご自宅に余っていたレザーを貼っているそうです。レザーの風合いがナチュラルなテイストと相性抜群。ひとつひとつレザーの色味を変えると、並べたときの表情がより豊かになります。

フェイクフラワー

親子でレザーのお花作りにトライしたyu-yuukiさん。花びら状にカットしたものを、皮革用の両面テープで一枚ずつ貼り合わせているそうです。さまざまな色でカラフルに仕上げていますが、レザーなので大人っぽく落ち着いた雰囲気にまとまっています。

ガーランド

Hisayoさんはレザーのハギレでガーランドを作りました。レザーは切りっぱなしのものを、裏からマスキングテープで貼っているそうです。色の濃さが異なるレザーを組み合わせているので、ワンカラーでも単調になりません。半円の形も愛らしいですね。

ダミーブック

2×4材にレザーを貼って、ダミーブックを作ったmhkさん。淡いグレーと茶色のカラーは、レザーの持つハードさや重厚なイメージが抑えられ、明るく軽やかな印象です。レザーを貼っていない部分を白くペイントすることで、よりリアルに見えるそうですよ。

レザーでリメイクして使いやすさUP

続いては、さまざまなアイテムをレザーで使いやすくリメイクされているアイデアをご紹介します。レザーなら、おしゃれなアクセントになるところもうれしいポイントです。

引き出しの取っ手

naaaaaaaaaachanさんはセリアの木製の引き出しに、レザーの取っ手をプラスしました。二つ折りにしたレザーを、画びょうで引き出しに留めるだけなのでとっても簡単です。リメイク前よりも、引き出しが開けやすそうですね。

セリアで買ってきた引き出し。(右下) セリアのレザー端切れと画鋲で取っ手を付けてみた。(左下) なんか色が合わないから、オイルステインで塗ってみた。(上) なかなかいいじゃん♡ 中身は旦那の会社用印鑑セットです。
naaaaaaaaaachan

巾着袋の持ち手

100均の巾着袋に、ミシンでレザーの持ち手を縫い付けたazhomeさん。こちらをトイレの壁のフックに掛けて使われていました。これなら壁に掛けたままの状態で、巾着を開け閉めできて便利ですね。口を縛る紐を掛けるよりも、安定感がありそうです。

カゴの持ち手

mofukoさんはセリアのハンドメイド用のレザーバンドで、カゴに持ち手を付けました。レザーバンドはカゴの編み目から通して、ボルトネジで留めているそう。持ち運びもしやすく、高見えもして一石二鳥です。製作時間も10分かからないそうですよ。

レザーと身近な材料でDIY

最後は、レザーと身近な材料で作れるDIYアイデアをご紹介します。おうちにあるものや、100均で購入できるものを使っているので、製作費も抑えられますよ。

ペン入れ

estrella-de-tabiさんは壁掛けカレンダーの横に、手作りのペン入れを設置しています。こちらはかまぼこ板に、レザーのハギレを袋状に打ち付けています。木製のフレームを使ったカレンダーともマッチして、統一感がありますね。

キッチンペーパーホルダー

こちらは100均の板とレザーのハギレで、キッチンペーパーホルダーをDIYされたAaaさんです。ロールを掛けるバーの部分は、二つ折りに留めたレザーの輪っかに引っ掛けているだけなので交換もラクラク♪見た目もオシャレで使い勝手も抜群のアイデアです。

キッチンペーパーホルダー キッチンの壁に取り付けました♩ 100均の板とレザーの端切れでDIY
Aaa

ウォールシェルフ

s.chpさんはダイソーのレザーベルトと板で、ウォールシェルフを作りました。レザーベルトを画びょうで壁に固定したら、輪っかの部分に板を通して完成です。ちょっとしたディスプレイを飾るのに最適ですね。製作費わずか200円というのも驚きです。


レザーを使ったDIY&リメイクアイデアをご紹介しました。難しいイメージがありましたが、これなら初心者さんでも手軽に始められそうです。皆さんもぜひ、オリジナルのレザー雑貨を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レザー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク