安心できるおうちづくりを♪ペットとの幸せな暮らしを実現するDIYアイデア

安心できるおうちづくりを♪ペットとの幸せな暮らしを実現するDIYアイデア

理想をカタチにしてくれるのがDIYの魅力。今回は、ペットと快適に暮らすためのDIYアイデアをご紹介します。ペットと幸せに暮らすためには、心地いいお部屋づくりが大切ですよね。RoomClipユーザーさんたちのペット愛あふれるDIYアイデアを、ぜひチェックしてみてください。

使いやすいトイレスペースに

ペットとの暮らしで、工夫したいことのひとつがトイレスペース。ペットが落ち着いて快適に用を足せるのはもちろん、飼い主の管理のしやすさもポイントです。ユーザーさんによるペットトイレのDIY実例をみていきましょう。

カラーボックスを繋げて奥行きを

カラーボックスを2つ繋げて猫のトイレハウスをつくったのはb.bさん。2つ繋げることで奥行きがでてトイレが隠れるため、落ち着くスペースになっています。棚板を移動させ上部には収納スペースも設置。段によって棚の奥行きを変えたりフックを掛けたりと、ディテールの工夫もお見事です。

リビングから見えないし猫ちゃんも人目が気にならないのでGood👍✨ 棚の位置を変えれるカラーボックスなので上に棚を付けて物を置ける様にしました。
b.b

すのこがお部屋に馴染む程よい目隠しに

yukarimamaさんは、ニトリのラックの下部分を犬のトイレスペースにしています。ダイソーのすのこを結束バンドで固定し、囲いを付けていますよ。シニア犬になり足をあげなくなったため、木の囲いでも安心なのだそう。すのこが程よい目隠しになり、見た目にもやさしいスペースになっています。

収納庫を活用して省スペースに

hamuさんは収納庫の扉を外して犬のトイレにDIY。収納庫をトイレに活用することでお部屋を広く使えます。壁はペイントをしたりレンガ柄の壁紙を貼ったりと工夫。足跡シールのかわいい演出もポイントですね。100均のペンダントライトで明るさを確保し、今後は収納棚を付ける予定と、実用性もバッチリです。

ペットが快適に暮らせる工夫を

ペットの性格や習性などで、市販のものではイマイチ解決が難しい問題がでてくることも。DIYならその子にあわせた方法で解決できるかもしれません。ペットが快適に暮らすためのDIYアイデアをピックアップしました。

ペットボトルタイプの給水器も移動可能に

viviさんはお皿から水を飲むのがあまり上手でない犬のために、独立するペットボトルタイプの給水器をつくりました。トイレスペースの角に設置し、水が壁に飛ばないようにカラーボードで囲んで工夫しています。独立型なのでケージを置かないレイアウトにもとても便利です。

ガリガリ専用の壁を置いて

猫にとって、爪とぎはストレス発散にもなる大切な行為。おうちの壁や家具を守るためにも専用のスペースが必要です。yoshibuさん宅では、ご家族の方が猫の爪とぎ「ガリガリウォール」をDIY。こちらの爪とぎをしっかり使ってくれたそうですよ。満足げなお顔が、使い心地を伝えてくれているようです。

先日、旦那が作った自作ガリガリウォール かつおさん、 お気に召したようです
yoshibu

アイスの棒で遊び心あふれるハウスを

アイスの棒でハムスターのハウスを手づくりしたのはmiki56さん。2階建てがこだわりポイントです。アイスの棒を使うアイデアが素晴らしいうえに、見映えも抜群。とても気に入ってくれているとのことで、かまってきてほしいときはなんとバルコニーに出てくるそうです。微笑ましいシーンが浮かんできますね。

人もペットも心地いいインテリアに

収納や居場所づくりなど、ペットのためにインテリアにも工夫が必要。お互いにとって心地よく暮らせることが大切です。ペットと暮らす素敵なお部屋はDIYでも実現できますよ。

窓際に特等席をつくって

高い場所から外を眺めることが好きな猫にとって、窓際は絶好のスペース。syungikuさん宅では、もともと窓に棚がついていなかったそうですが、猫が歩けるようにキャットウォークシェルフをDIYしています。シンプルなシェルフが、お部屋のインテリアを邪魔せずに美しく馴染んでいますね。

犬の足腰にやさしい床材を

犬の足腰のことを考えて、床は滑らないように工夫をしてあげたいですよね。kaoru.m11さんは、ワンコスペースにクッションフロアを貼っています。実例のようにレトロ感たっぷりのタイル柄を選べば、お部屋の模様替えにもピッタリ。ヴィンテージ家具ともマッチして、お気に入りの空間になったと教えてくれました。

ガードもお気に入りのデザインで

akiさん宅のキッチンの一角にはアヒルのお部屋があります。かわいい木の扉は、アヒルをガードするためにつくったもの。ほかにも、柵DIYやタイル柄のクロスを敷くなど、アヒルと心地よく暮らすための工夫が詰まっていますよ。ペットとの暮らしを楽しむ素敵な価値観が伝わってきます。

ここからの眺めもなかなかお気に入り♪ 床はダイニング続きの無垢の床だったのですが、タイル柄のクロス敷いてます♪
aki

収納コーナーを明るく演出しながら

DIYが大好きだというthさんは、玄関の入り口に犬のごはんやお散歩グッズをしまえる壁面収納をつくりました。何度も修正を加えたそうで、とても使いやすそうな配置です。見せる収納で手に取りやすく、一カ所にまとめていることで忘れ物防止にも◎。棚上に飾ったフォトコーナーが、空間を明るく演出してくれています。


ペットとの暮らしを快適にするためのDIYアイデアをご紹介しました。ユーザーさんのペットへの愛情がたっぷり伝わってきましたね。ペットと暮らしている方はもちろん、これからペットと暮らしたいと考えている方もぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク