お店でもらった袋(ビニール・紙)の収納アイデア

お店でもらった袋(ビニール・紙)の収納アイデア

お店で買い物をするともらう袋。ビニール袋に紙製の袋。気づくと結構な数になっていたりしますよね。そう、かさばるんです。でも、結構使い勝手のいい袋。取り出しやすく、なおかつ、インテリアを邪魔しないおすすめの収納方法をご紹介したいと思います。今日からでも実践できますよ!

レジ袋ストッカーに入れちゃう

スーパーのレジなどでもらうビニールの袋は気が付くとたくさんたまってしまい、何気に場所をとってしまいますよね。そこで便利なのが「レジ袋ストッカー」。上からジャンジャン入れて、下からすっと取り出すことができる優れものです。

お気に入りキャラクターのレジ袋ストッカー

かわいいスヌーピーのレジ袋ストッカー。かなりの大容量で、収納力抜群のようです。キャラものだけど、スヌーピーなどのキャラクターならおしゃれになりますね。

ブランド&商品名:HEMING'S ヘミングス ティレール スヌーピー ポリ袋ストッカー 購入金額:2,592円 購入した時期:2016年2月 ちょっといいポイント:スーパーの買い物袋がたまっていきスペースをとって困っていましたが、これは小スペースでみえていても可愛い☆袋もかなり入ります‼︎下から取り出せて便利☆
kicchan

手作りレジ袋ストッカーを作っちゃう

既製品で好みのものが見つからないようなら、自分で手作りしちゃいましょう。そうすればサイズ感も自分好みに仕上げることができますね。ヴィンテージっぽいものがいいなら、古着屋さんでジャケットなどちょっと生地が厚めなものを買ってきてリメイクするのもありかも!

レジ袋が溢れかえっているキッチン… どこに収納すれば使いやすくなるのだろう? そんな悩みを解決するために 細長いバック風のレジ袋ストッカーを作りました! 壁にディスプレイしながら、下からジャンジャン使えます♪
Anz

メッシュバッグを使う

100均でも売っているメッシュバッグ。いろいろな形になってくれるので、レジ袋をジャンジャン入れられる!レジ袋ストッカーを買うほどでもないかな?と考えている方にはとってもおすすめのアイテムです。

キッチンの横にレジ袋ストッカーとして、キャンドゥで買ったメッシュバッグに使用。
popopopopo

据え置きタイプをDIYする

レジ袋ストッカーというと、壁かけタイプが主流ですが、こんな据え置きタイプもDIYできちゃいます。麻袋だからおしゃれだし、この中にレジ袋が入っているとはだれも思わないかも!

ごみ袋入れ作りました♪ 下から引き出せます!
kao

レジ袋はキッチンの引き出しに収納する

スーパーなどでもらうビニールのレジ袋は使うとすればやはりキッチン周り。それならばキッチンのシンク下の引き出しに収納するのが一番!そうすれば外側からも見えないですしね。

引き出しにたたんで収納する

シンク下の引き出しは、やはり常に使うものを入れておきたいところ。いろいろなストックのほかに、レジ袋をたたんで収納しておきましょう。ちょっとデザインが入っているものと、普通のレジ袋を分けて入れておいても使い分けができていいですよね。

必要枚数以上はストックしない

シンク下の引き出しに仕切りかごを入れて、さらに細かく仕切りを。レジ袋は思いのほかどんどんたまっていってしまうけど、必要枚数を決めておけば無駄なストックを持たずにすっきりしますよね。

種類やサイズ別に分けて収納

お店でもらう袋といっても、サイズや種類はバラバラ。それをひとまとめにしても引っ張り出したら自分の欲しいサイズではなかったなんてこともありますよね。だったら最初から種類やサイズ別に分けて収納しちゃいましょう!

種類やサイズ別にクリップで止める

種類やサイズ別にきちんとクリップで止めておけば、使いたいものがすぐにわかって、取り出しやすい!三角折りでビニール袋を保管していてもいいけど、たたんでクリップで止めるだけなら簡単だし、見やすいですね。

スーパーのビニール袋。大量に余っている木製クリップでとめて収納!三角折りは面倒くさいから、ズボラな私にぴったり!
tmrars

種類別にBOXへ入れる

種類別にBOXにラベリングして入れておけば、取り出しやすいです。また、この箱に入りきらないものは思い切って捨てる。そうすれば余計なストックがなくなり、収納場所もスッキリ!

袋収納*レジ袋やショップバッグゎクラフトボックスに収納しています♡素材別にタグを付けて仕分けしています♡このボックスに入りきらない物は処分しますので、断捨離にも繋がります♪
peri

ショップでもらう紙製の袋収納

洋服などを購入した時にもらう紙製のショップ袋。これもまた、たくさん取っておいてしまいますよね。何かに使うだろうと、取っておいてもかさばってしまったり、無駄に場所をとってしまったり。そんな紙袋の収納法です。

仕切りされた箱に収める

紙袋を紙袋に入れて保管している方も多いと思いますが、それだと形は安定しないし、なんだか見た目もいまいち。このように紙袋がすっぽり入るように箱などに入れて縦に収納すれば、見た目も取り出しやすさも文句なしですね。

布製の袋に入れておく

お気に入りの布バッグやエコバッグなどに入れておくのもおススメです。でも、その際は使いそうなものを選んで、数枚だけ入れるようにしてくださいね。パンパンに入れてしまったら不格好になってしまいますから……。必要なものだけ選んであとは捨てる。そうするとすっきりしますよ。

なかなか捨てられないショップの紙袋…かなり溜まっていたけど!フライングタイガーのエコバッグに入るだけに減らしたらスッキリ♪なるべく増やさないようにしたいな;^_^A
fish.

たまってしまいがちな袋。きちんとまとめることによって使い勝手はグッとよくなります。まとまっていた方が気持ちもいいです。たまりすぎてしまったら思い切って捨てちゃう!そんな思いも必要かもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ビニール袋 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ