皆さんは食器洗い桶を「使う派」ですか?「使わない派」ですか? 食器洗い機がある場合は不要かも知れませんが、食器洗い桶は、忙しくてこまめに食器を洗えない時に、つけ置きしたい時などには活躍してくれますね。 今回は、食器洗い桶を使っている風景をご紹介したいと思います。
みんなが使っている「食器洗い桶」をご紹介
まずはRoomClipユーザーさんがどんな洗い桶を使っているかご紹介したいと思います。 素材はプラスチックかホーローか等、好みが分かれますね。
キャンドゥのプラスチックの洗い桶
100円ショップのキャンドゥには、プラスチックの桶があるようです。 桶の中にはセリアの耐水シールを貼り、縁を黒く塗ってホーロー風にアレンジされていました。 遠目に見ればホーローの洗い桶に見えますね♪
Homestead ウォッシュベイシン
Homestead ウォッシュベイシンは、ホーローの洗い桶です。 サイズは直径32cm×高さ10cmです。 シンプルなデザインですが、アンティーク風でお洒落ですね。 ホーローはクレンザーでゴシゴシ洗っても大丈夫なぐらい丈夫だそうです。
野田琺瑯 丸型洗い桶
野田琺瑯 ホワイトシリーズ 丸型洗い桶は、火にかけられるので煮沸消毒もできるそうです。 サイズは外径305×高さ155mm、容量9.5L、質量1.25kgです。 底が深いので色んな用途に使えますね。
野田琺瑯 楕円形洗い桶
先ほどと同じ野田琺瑯 ホワイト シリーズですが、こちらは楕円形 洗い桶です。 楕円形はシンクにピッタリハマるようですね。 サイズは約38×28.7×12.6cm、容量8L、重量約1150gです。
IKEA 食器洗い桶でつけ置き洗い
IKEA BOHOLMEN 食器洗い用ボウルのブラックを、付け置き洗いする用に購入されたそうです。 大きさは長さ40 cm、幅23 cm、高さ17 cmです。 両側に持ち手があるのも使いやすくていいですね!
IKEA 食器洗い桶で野菜洗い
こちらもIKEA BOHOLMEN 食器洗い用ボウルのブラックですが、洗った野菜をちょっと置いておいたり、ちょっとした時に使う時用に置いているそうです。 本来とは違う使い方ですが、便利な使い方ですね!
別のアイテムを洗い桶に代用している実例
洗い桶ではないアイテムを、洗い桶として使われている方もいらっしゃいました。 最後にそんな「代用アイデア」をご紹介します!
TUBTRUGS(ゴム製バケツ)
元々はイギリスで園芸用のゴムバケツとして生まれたTUBTRUGS(タブトラッグス)ですが、園芸以外にもお部屋の様々な場所で使用できるようです。 ゴム製なので柔らかく軽いのが特徴で、両手で持てる持ち手が付いているのも便利ですね。 こちらはショートサイズなので、直径33cm、容量14Lです。
KOKKI シリコン ボール
折り畳めるタイプのシリコンボールだと、使わない時は畳んでしまえるので、狭いキッチンでも場所を取らず便利ですね。 サイズは使用時が直径24cm×高さ10cm、折りたたみ時が直径24cm×高さ3.5cm、重量320gです。
お花ベイシン ホーロー洗面器
ホーローの洗面器を洗い桶として活用されているそうです。 アンティーク風のデザインが素敵ですね。 サイズは直径32cm×高さ10cm。 つけ置き洗いしても全くぬめらないそうです。
ニトリのホーロー両手鍋
ニトリのホーローの両手鍋を洗い桶として活用されていました。 使わない時は取っ手のところで引っかけられるので、衛生面もいいそうです。
いかがでしたでしょうか? 食器のつけ置きやちょっとしたことに食器洗い桶を活用している方が多かったですね。洗い桶に興味を持った方は試しに使ってみて下さいね!
RoomClipには、インテリア上級者の「洗い桶」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!