自慢したくなる♡こだわりのキッチン用品10選

自慢したくなる♡こだわりのキッチン用品10選

毎日見て触れるものだから、見た目にも機能性にも優れたキッチン用品をそろえたいものです。鍋やフライパンなどの基本の調理器具から容器、カトラリーまで……、料理上手なユーザーさんがこだわって使っているものを集めました。好きな物に囲まれているだけできっと料理も楽しく、腕も上がるはず♪

『煮る・焼く・蒸す』も美しく

調理用品で欠かせない、鍋やフライパン……新しい商品が次々と売り出されていますが、やはり長年愛され続ける老舗メーカーの商品には愛される理由があります。使えば使うほど味になり、料理の幅を広げてくれる。そして、そのまま食卓に出せるデザイン性の高さも人気です。

うま味を引き出す無水調理鍋

料理好きが絶賛するSTAUB(ストウブ)。フランス製の鋳物ホーロー鍋で食材の水分だけで調理ができる無水調理鍋として有名です。それ以外に、揚げ物や炊飯をしても美味しく仕上がると、1つだけでは物足りず2つ3つとどんどんサイズ違いをそろえるユーザーさんも多いです。

一生モノの鉄フライパン

ドイツのTURK(ターク)社が150年間変わらぬ製造方法で作り続けている鉄フライパン。継ぎ目がなく頑丈で100年使うことができると言われています。熱伝導が良く、お肉を焼くと驚くほどカリッとジューシーに仕上がります。そして、このままテーブルに出してもさまになるこのカッコよさが魅力です。

ブランド&商品名:turkの鉄フライパン 購入金額:14,000円 購入した時期:2014.3月 好きなところ:誕生日プレゼントで旦那にリクエストした鉄フライパン。 お肉、パンケーキ、トースト、餃子などとにかく焼き上がりが最高です。 お手入れも慣れて苦になりません。 見た目も佇まいも好きです♡ ずっと使いたい逸品
kate

実はとても優秀な蒸篭

自宅で蒸篭を使っている方も多くはないと思いますが、実際に使ってみるとその万能さに驚きます。食材を並べるだけで焦がしたりすることもない簡単さ、2段で別の料理もできる時短調理。なにより、素材のうま味が凝縮されてヘルシーとあれば、手に入れたくなります。蒸篭の老舗といえば「照宝」、ネットでも購入できますよ!

昭宝の❤︎❤︎外国風のキッチンに中華や和風の道具が映えててすてき! わたしは昭宝の中華鍋、母から結婚したときに贈られて大事に使ってます。
ayaco_cucirina

伝統を新しく、南部鉄器

400年の歴史を持つ岩手の伝統工芸、南部鉄器。その南部鉄器に鮮やかな色で塗装したカラーポットは海外で人気に火が付き、日本でも注目を集めています。その重厚な作りとは裏腹にピンクや水色など、豊富なカラーバリエーションに目移りしてしまいそう。

キッチン用品黒で揃えているのにカモミールの白が欲しくて悩んでいる時にこの写真を見てしまいました‼︎‼︎素敵すぎる〜(;_;)
momo

保存容器も飾って楽しみたい

棚に無造作に置かれていても絵になる保存容器があれば、そのまま食卓に出すことも、持ち寄りなどで持っていく際にも、見た目を損なわず便利です。サイズも用途に合わせて使い分けたいと思うと1つ、2つ……とついつい増やしたくなります。

シンプルで機能的な琺瑯容器

料理好き、料理関係の愛用者が多い野田琺瑯。その人気の秘密は性能と使い勝手のよさにあります。琺瑯は酸・塩に強く匂いや汚れも付きにくいので長期保存に優れています。そして、耐熱性があるので温め直しはもちろん煮込み料理やオーブン料理などの調理器具としても使えて一石二鳥です。

ホワイトシリーズ、見た目もきれいだしいいですよね♪ 使い勝手もいいんだー。益々欲しくなっちゃう~♪
ChocolateNandas
私も、野田琺瑯さん、大好きで、色々集めているんですよ〜 つい最近、ぬか漬け用を、購入したんですが、すごくいいです、私は、野田琺瑯と、イワキのガラスが、大好きで、この写真観て、なんか、嬉しくなっちゃいましたෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾
momo

料理をもっとワクワクさせるガラス容器

ドイツで生まれたガラス容器WECK(ウェック)。雑貨屋さんにもよく並んでいて、そのイチゴのマークがかわいくて手に取ってみた方も多いのではないでしょうか。煮沸殺菌・密閉ができるのでジャムやソースなど長期保存に適しています。豊富なサイズ展開でこれもまたコレクションしたくなります。

この間、ナチュラルキッチンで買った WECKの木箱(¥500)にWECKの瓶を入れました。
mippoko345

人気のガラス製ドリンクサーバー

デトックスウォーターを作ったり、ホームパーティーではジュースを入れたりと用途の多いドリンクサーバー。中でも人気なのはDULTON(ダルトン)製です。最近では果物のシロップやお酒の保存容器として使うユーザーさんも多く、デザイン性の高さも選ばれる理由ではないでしょうか。

こちらの瓶サーバーはどちらで購入されましたでしょうか?とても可愛くて気になりました꒰*´∀`*꒱
Ei
これは、zakka candy というサイトで買いましたが、今売り切れになっていました。 でも、アマゾンや検索欄に ダルトンビバレッジサーバーと入れれば、購入先が見つかります!
mamin

洗練されたデザインのキッチンツール

鍋やフライパンに比べて気軽に手に入れられるキッチンツールこそ、妥協せずこだわりのものをそろえたいものです。また、素材を合わせることで統一感がありこだわりの見えるキッチンになります。しまってしまうにはもったいない、見せる収納を楽しみましょう。

デザイナーの逸品

日本を代表するデザイナー柳宗理が生み出した作品の中でも、ロングセラーとなっているのがキッチン用品です。包丁、ボウルからカトラリーまで。シンプルでありながらデザインも機能性も追求されつくされたフォルムはただそこにあるだけで価値を感じます。

木のぬくもりを感じる

どんな空間も邪魔せず馴染む、木のツール。加工の仕方、木の種類によって木目の表情が違い見てるだけで面白いです。日本には素晴らしい手仕事で作品を作りだす木工作家さんがたくさんいらっしゃいます。せっかくなので、見て触れてお気に入りを集めてみてください。

木の器とカトラリー カッティングボードに オイルを塗ってお手入れ♩
meemee

変幻自在の竹細工

日本の台所で昔から使われてきた竹製の調理道具。身近にあるプラスチックや金属の製品に手を伸ばしがちですが、竹製品は思っているより扱いやすく大事に使えば何十年も使うことができます。乾かすことが大事なので吊り下げて収納することでインテリアとしてもよいアクセントになります。

そば笊、米研ぎ笊、四つ目笊、鬼おろし。お気に入りの台所道具です。
sachiblanc

魅惑のキッチン用品の数々、いかがでしたか?インテリアや雑貨をそろえるよりも、まずはキッチン用品をそろえたくなりますよね。キッチンに立つだけでワクワクする、そんな自慢の空間を作ってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン用品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ