かゆいところに手が届いた!「しまう」「見せる」収納[連載:最近買ったちょっといいもの]

かゆいところに手が届いた!「しまう」「見せる」収納[連載:最近買ったちょっといいもの]

「最近買ったちょっといいモノ」を利用して、オシャレ収納を実現している写真をピックアップしました。今まで利用しづらかった場所を収納としてうまく活用できるようになった例や、本来とは使い方を変えてうまく利用している例などを、「しまう」と「見せる」の視点からご紹介します。

「しまう」ためのモノ

収納といえば定番のカゴやボックス。ピンからキリまであるので、置く場所のテイストやイメージにぴったり合うモノにめぐりあうのって意外と難しかったりしませんか?こちらでは、ユーザーさんの選びぬかれた「買ってよかった」をご紹介します。

kikilalaさんのバスケット

ITEMイオンの自然素材バスケット
PRICE100円×2個
DATE2016年8月
LOVEバングラデシュからきた手作りのかごで、セールでなんと100円に!果物や野菜も入れてたり、ナチュラルで使いやすそうです♩

カゴは何を入れてもサマになるので、重宝しますよね。簡単にスッキリを手に入れやすいアイテムなので、利用価値もバツグンです。ナチュラルインテリアにもピッタリの一品です。

YukIさんのトタンボックス

ITEM無印良品 トタンボックス大
PRICE1,680円
DATE2016年8月
LOVEシンプルでインテリアに馴染みやすく、収納力バツグン!

モノトーンにしっかりなじみつつ、ちょっと違ったアクセントとしても光る一品。これだけのサイズならいろいろなモノがしまえます。瓶やボトルなどを立ててしまうこともできますね。

Hisayoさんのフロック

ITEMフロック スリム 浅型3個セット&キャスター付き
PRICE 3,500円
DATE2016年7月
LOVEフタが開けた状態でキープできるとの記事を見て急に導入したくなりました(^-^)ゝ 洗濯機の横に積み重ねてキャスターもあるからお掃除も今までよりもこまめにできそう。フタの自由度が高いから便利に使えてます。

今流行りのフロック。置きたい場所の高さに合わせて数を調整できるので、さまざまな場所に使えます。フタの自由度は快適収納のためにも高ポイント!

意外な使い方で「しまう」

本当は全く別の使い方をするモノでも、コレだ!と思ったら自分流に使えば快適な収納ができあがります。そんな工夫の数々をご紹介します。

tocchiさんのバスケット

ITEMsalut!のバスケット
PRICE1,285円
DATE2016年6月
LOVE大きめで、よく使う食器やちょっとしたものも結構入ってしまうので とても重宝しています(*˙˘˙)♡オムツ類を入れるのにもうひとつ購入しようかな~(*´∀`人)♪

ナチュラルインテリアにぴったりのバスケットは、収納力も高くて使い勝手バツグン!いろいろな場所にマッチするので、収納場所に合わせて中身も自由自在です。

linu.a.a.aさんの保冷バッグ

ITEMGLOW 8月号 付録にDEAN&DELUCA 保冷バッグ二つセット
PRICE820円
DATE2016年6月
LOVE保冷バッグだけど……最近薬や湿布など、救急セットの中身が増えてきてたので、保冷バッグ大の方に薬など収納しました♡

保冷バッグを上手に活かした収納例。形がしっかりしているので、ボックス代わりにちょうど良いアイテムですね。

MarshmallowMuffinさんのランチボックス

ITEMSTANLEY ランチボックス
PRICE7,500円
DATE2016年6月
LOVE食卓に出しっぱなしにしていたサプリメントや薬などを、猫対策用にまとめる箱を探していました。キャンプ用のランチボックスなので、容量があり、大きめのサプリの瓶もしっかり入ります!

こちらも薬の収納への活用です。ランチボックスならば持ち手もしっかりしているので、少し重たい瓶などが入っていても、安心して持ち運びもできそうです。

o_rさんの工具箱

ITEM無印良品&工具箱
PRICE2,900円
DATE2016年7月
LOVE工具箱以外の用途があるところ。真っ白で出しっぱなしでもインテリアになる。

真っ白なインテリアにぴったりの白い工具箱。「みせる」と「しまう」を融合した、シンプルインテリアにもってこいの収納アイテムです。

「見せる」ためのモノ

収納まるごとインテリアにしてしまう見せる収納。買ってよかったお気に入りのグッズを使えばよりステキなインテリアができあがりそうです。そんな見せるを活かした実例をご紹介します。

chobiさんのスチールツール

ITEMPUEBCOのスチールツール オーガナイザー
PRICE2,600円
DATE2016年7月
LOVE霧吹きや予備の鉢など細々したものをストックする用に購入。上が開いていて空いたスペースに植物も置けるし、シンプルで家のどの場所にも合うので、見せる収納アイテムとして重宝しています♪

存在感がありながらシンプルな一品。フタのない形を最大限に活かした使い方をされています。一緒に植物を入れることでインテリアツールにもなるので、ワンランク上の見せる収納が作られています。

o_rさんのポケットオーガナイザー

ITEMnormanncopenhagen&pocket organizer
PRICE28$と14$
DATE2016年7月
LOVEごちゃごちゃしがちな子供のお絵描き道具がスッキリ♡そしてなにより可愛い♡日本で買うと高いけど個人輸入だとお安い♡

スッキリ収納の中に遊びゴコロがたっぷりの利用法。子どもが喜んでくれそうなかわいらしさです。これなら、子どもも楽しくお片づけできそうですね。

suzyさんのガラスケース

ITEM下北沢アンティークライフ・ジン 斜めガラスケース
PRICE10,584円
DATE2016年6月末
LOVEずっと昭和レトロな中古を探していましたが お手頃な値段で新しい物を販売しているお店を探しあて念願のガラスケースを手にする事が出来ました!

これぞ究極の見せる収納!おしゃれなカフェにでも来たような存在感バツグンのガラスケースです。中になにを並べようか、考えるだけでもワクワクです。

ユーザーさんたちこだわりの「買ってよかった」モノを利用した収納の数々、いかがでしたか?お気に入りのモノを手に入れるだけでなく、それを120%活かして作られた、しまう・見せる収納はとても参考になりますね。あなたもお気に入りの一品を使った収納、考えてみてはいかがでしょうか。

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク