海外風☆家族で楽しむハッピークリスマス!ノウハウ伝授

海外風☆家族で楽しむハッピークリスマス!ノウハウ伝授

クリスマスといえば欧米が本場。1年でいちばん華やぐクリスマスの楽しみ方も知っています。海外のクリスマスを参考にして、海外式の家族で楽しむアットホームなクリスマスを過ごしてみませんか? 海外式の家族で楽しむクリスマスの準備や当日の過ごしかたなどをご紹介します♪

海外式アットホームな聖夜って?

大人になったらカップルで過ごすことが多い日本のクリスマス。では海外ではクリスマスをどのように過ごしているのでしょうか?

大人になってもファミリーで盛り上がる!

欧米のクリスマスは、大人になっても家族で過ごすことが多い家族の行事です。わいわいガヤガヤとにぎやかで楽しい海外のクリスマス。当日までの飾りつけや準備も家族でいっしょに歌を歌いながら取りくむなど、ハッピーでアットホームな雰囲気を最高に楽しんでいます。

✴︎クリスマスツリー✴︎

今年は欲しかった大きいサイズを思い切って購入してしまいました。。。
しかし、デカイ!お店で見るのと違いすぎる‼︎
高さはともかく幅がすごい!
思った以上に場所をとるので後ろはつぶしております。。。
しまう事とか考えてません(*´∀︎`)「ハハハ。。。」
tommy39
こちらのツリー何サイズでしょうか?
mokomoko
このツリーは210㎝でかなりデカイです〜‼︎
tommy39

お部屋をデコって気分を上げよう!

待ち遠しくてもやってくると、あっという間に終わってしまうのが惜しいクリスマス。ぜひ、準備の段階から楽しんでしまいましょう。欧米では、家の中も外もイルミネーションで飾って楽しむ土地もあります。ちょっとずつクリスマスカラーになっていくおうちを、ワクワクしながら楽しんでしまいましょう。

おじいちゃんやおばあちゃんとにぎやかに

ふだんは離れて暮らしているおじいさんやおばあさん、親戚が集まってパーティを開いたり、お友だち家族といっしょに祝ったり、にぎやかに過ごすのが欧米流。もちろん教会でのミサに参列して祈りをささげた後に、楽しいパーティがはじまります。

3coinsで求めていた華奢なコードのLEDガーランドを見つけたので早速飾ってみました。
あと、折り紙で星(なかなかいびつ)を作ってガムテでペタリ(笑)
honomino73
私も枝ツリーしてみたいのですが、なかなかいい枝がありません! いいですね〜♪♪
char_chon

いよいよ本番!みんなでハッピークリスマス

プレゼントを持ち寄り、おうちで過ごすのが欧米流のクリスマス。もちろん野菜を詰めたターキーやシャンパン、ブッシュドノエルやホールのデコレーションケーキをみんなで取り分けながら会話を楽しみます。ツリーの下にプレゼントの箱を集めておき、子どもたちが楽しみでニコニコしているのも家庭の定番です。

キラキラライトは魔法ですね(๑´>᎑<)~♡
banma1223
もしかして真ん中のオーナメントがローラアシュレイ?形がすごい可愛いね♥
cherry
ローラアシュレイです(*^^*)
banma1223

クリスマスの準備も楽しもう♪ 【準備】

クリスマスのイヴや当日はメインだけれど、それまでの準備ももちろん楽しみたいですね!クリスマスの準備を楽しむ方法をご紹介します。

リース、ツリー、ポインセチアを飾ろう♪

クリスマスカラーといえば赤と緑、ゴールド。海外でも同じです。クリスマスシーズンにしか店頭に並ばないし飾れない「季節もの」のクリスマスリースやツリー、ポインセチアを飾りましょう。リースを手作りするのも楽しいですね!玄関のドアにリースを掛けると、それだけでクリスマスが待ち遠しい気持ちになります。

玄関もクリスマス仕様に❤︎

〜クリスマスオーナメント〜
コストコで2年前に購入。
今、コストコに今年ver.が売ってます(*゚∀゚*)
bon-bon-hippie

子どもといっしょに飾りつけを楽しもう♡

子どもはお手伝いをするのが大好き。クリスマスの準備のデコレーションならなおさらです。BGMにクリスマスのメドレーを流したり、いっしょにクリスマスソングを歌ったり、気分を高めていきましょう。みんなで準備したらよりいっそう楽しいですね。100均ショップのものもたくさんありますから活用しましょう。

オーナメントを毎年増やすという美しい習慣

欧米ではオーナメントを毎年作って増やしていく習慣があるようです。「子どもが生まれたときのもの」「旅行先で見つけたもの」など家族の思い出の品になっていることも。美しい習慣ですね。大切なものになっていきそうです。

✴︎ツリーオーナメント✴︎
去年とあまり変わらないけど、作ったフェザーとペイントしたオーナメントボールを飾りました。
去年は画用紙で作ったけど、今年は太めのマスキングテープとワイヤーでグレードアップ(笑)コツをつかめば結構簡単です。
勢いで50枚くらい作っちゃった〜
tommy39
何このかわゆいオーナメント〜〜♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も欲しくなっちゃうわ♡
こんなかわゆいオーナメントだったら私もツリー買っても良いかなとさえ思わせてくれます(*´∀`*)
最高ですよ
TiffanyT
わたくし、ハンドメイドの中でもツリーのオーナメント作りが1番好きです♡
tommy39

クリスマス当日を楽しくすごす方法♡

欧米では当日は教会に行ったあとに、おうちでファミリーで過ごすのが一般的な過ごし方です。クリスマスイヴをアットホームで楽しいクリスマスを過ごすにはどのようにしたらいいのでしょうか?

クリスマスのBGM&歌をうたおう【音楽】

欧米では教会のミサに参加して、聖歌隊や合唱団の讃美歌を歌ったり聞いたりします。音楽はクリスマスソング集を集めたCDなどがおススメ。YouTubeなどをセレクトしておいて流すのもいいですね!また、子どもといっしょにクリスマスソングを歌うのは、当日がもっとも盛り上がります。

ツリー&ストーブ出しました★
いよいよ本格的に冬支度!
anny_mink
ツリーのオーナメントはどちらで集めたものですか?
kiyoyo0911
オーナメントは100均アイテムと星やハートは紙粘土で手作りしました。白の粘土を色付けせずそのままです(笑)
anny_mink

ローストビーフやフライドチキン【料理】

欧米では七面鳥料理やピザなど、シェアできる料理でもてなして会話も弾みます。ローストビーフは最近のごちそうの優秀レシピ。クックパッドなどを参考にして作ってみると、意外に簡単なのでおススメ☆フライドキチンは大人も子どもも大好きなメニュー。下ごしらえだけしておいて、直前に揚げるとアツアツを食べられます。

クリスマス用の食器を出しました。
アメリカにいる妹から数年前にもらった物です。とても気に入っていて、この時期重宝しています。
(╹◡╹)♡
yotti
大好き赤〜o(^▽^)o
可愛い❤️
この棚、お皿が置けるように、溝があるんですね〜(^_−)−☆
minanagi
棚を作る時に、スープ皿でもフラットなお皿でも対応出来るように溝を2種類 掘ったんです。

溝に気づいてくれて嬉しいですo(^-^)o
yotti

ブッシュドノエルや手作りしよう【ケーキ】

欧米では木の実やフルーツを練りこんだ、ブッシュドノエルなどを切り分けて食べるのが主流です。お気に入りのケーキを予約して、当日受け取るのが毎年恒例だとか、手作りのデコレーションケーキのトッピングを、子どもといっしょに楽しむのもいいですね!ロールケーキを生クリームでデコも手軽にできてOK!

プチギフトを交換しよう【プレゼント交換】

欧米のプレゼントは、もみの木の下に置いて並べておくようです。リボンをしたプレゼントの箱が並んでいるだけで、なんだか楽しくなってきます♪プチギフトを家族で用意してみんなで当日に交換すると、わいわいガヤガヤ会話も弾んで笑顔で過ごせそうです。ロウソクを灯すとムードが出ます。LEDでもOK!

週末に我が家もクリスマスツリー 出しました♪♪
うちのクリスマスツリー
180cmの長身 細身で色黒 LED
通称イケメンツリー笑

この遊び人的な容姿に六年前一目惚れしたのですが…(=_=)
今はどっちりとした温かみのある、石ちゃんみたいなツリーが好みなのよねぇ♡゚
shio2772
素敵ですね! バランス取れてます
ウチのも長身細身なので、うまく飾れないんですよ…>_<…
Momo
飾り付けは3女にお願いしたのですが、私より飾るのが上手いのよー笑 バランス難しいよね!
shio2772

メッセージカードに思わず感動!

カードをプレゼントに添えて贈るのは欧米では定番です。凝ったものでなくてもいいので、子どもたちにもメッセージカードを用意してもらいましょう。子どもが書いた手がきのメッセージカード(もちろん絵でもOK)を目にすると、思わずほろりと感動してしまったり!忘れられないクリスマスになることうけあいです。


1年でいちばん盛り上がるイベント、クリスマス。海外では聖なる夜として家族で過ごす大切な行事とされています。どうぞ、アットホームなハッピークリスマスをお過ごしくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク