インテリアコーディネーターが作る、上質で穏やかなスカンジナビアスタイル〜Russさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

インテリアコーディネーターが作る、上質で穏やかなスカンジナビアスタイル〜Russさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、インテリアコーディネーターとして活躍されているRussさんと、そのお住まいです。Russさんは、築40年の古民家をリノベーションし、独自のスカンジナビアスタイルを楽しまれています。

今回ご紹介するのはこの方です!

インテリアコーディネーター カフェ経営の見習い中です。

優しさでそっと包み込む、穏やかなスカンジナビアスタイル

素材の温もりが際立つ、モノトーンコーディネート

Russさんのお住まいは、自然素材を生かしながら機能性を重視した、スカンジナビアスタイルをベースにコーディネートされています。ただし、自然素材だけでなく無機質でインダストリアルな素材をうまく組み合わせているのが、Russさん流。無機質な存在が空間をモダンに仕立て、優しく穏やかであり、都会的ともいえる独特の雰囲気を作り出しています。

思い入れのあるというキッチンも、有機的な曲線と無機的な直線のエッジのバランスが効いた空間です。モノトーンベースですっきりモダンにまとめつつ、木の温かい色味や素材感がアクセント的に使われていて、心地よい静けさが演出されています。また、洗練された抜け感が好印象な、背面の飾り棚使いにはインテリアコーディネーターならではの抜群のセンスがにじみ出ていますね。

お気に入りの”ベニワレン”を引き立てるリビングコーディネート

リビングは、お気に入りの"ベニワレン"を中心にコーディネートされたとっておきの場所とのこと。ベニワレンとは、モロッコ北部のベニ・ワレン族が一つ一つ手織りで作り出すラグで、特徴的なひし形の柄には『家族を守る』という意味が込められているそうです。そんなベニワレン特有のデザインと品の良い存在感を、柔らかい質感・シェイプのファニチャーや少しアンニュイなニュートラルカラーたちがより一層引き立てています。

そして、リビングのアクセントにもなっているのがこちらの壁紙ではないでしょうか?ベニワレン特有の模様とリンクしていて、空間全体としての完成度を上げています。柄物の壁紙も、このように主役アイテムとコーディネートすれば品よくオシャレに使いこなすことができるんですね。

"デザインされた無造作"が生むこなれ感

Russさんの作り出す空間をより魅力的に仕上げているのが、"無造作"な雰囲気をバランスよく配置するデザインセンスではないでしょうか?塗りムラや、ランダムに並べたフォトグラフ、生活感……ありのまま自然体なこうしたアイテムたちが見せる”素”の表情があらゆる空間に生かされています。

飾られている植物たちも、"観葉植物"ではなく自然界にあるそのままを持ち帰ったような生命力あふれるものばかりです。窓際のストリングライトは、まるで森の中の蔦のよう。プロならではの演出の工夫は、思わず真似したくなるものばかりです。RussさんのRoomでは、そんなインテリアのプロが楽しみながら作り出す、私的で詩的な美しい住まいのアイデアが詰まっていますので、是非チェックしてみてください。

Russさん邸の間取り図

Russさんのお宅は、2F建て3LDKの間取。事務所へつながる1Fではなく、2F部分に主な生活空間を配置されているのが特徴的です。

Russさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Russさん

無機質でいて自然の温かさのある部屋を目指しています。静謐の中にも、人の気配が柔らかく漂う穏やかな室。そこに国籍も性別も種族も異なる生命がそっと羽を休める……そんなイメージです。笑

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Russさん

イデーさんが最も近いインテリアショップなので、いつもお世話になっております。TODAY'S SPECIALさんも、セレクトされている食品や洗剤、皿に服まで全てが好きで通ってます。他にも、キャトル、タイムレスコンフォート、ダルトン、アクメ…… 数え切れない!笑 近所が雑貨屋天国で幸せです!節約しつつショッピングを楽しみます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Russさん

それはもう、モロッコの山奥までイデーのスタッフさんが直接買い付けに行かれたというベニワレンです。今後この作品を引き立たせるインテリアコーディネートを模索して行くと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Russさん

小説や詩を書きます。 映画が好きです。 環境問題にも関心があります。 なるべく断捨離を心掛け贅沢はせず、さりとて質素過ぎもせず、本当に素敵だと思うモノに囲まれて暮らしを愉しみたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Russさん

私自身に付きましては、今後インテリアコーディネートの知識を磨き小さな雑貨屋兼カフェを営みたいと思っています。Roomclip様には今後も引き続き素敵なユーザー様を積極的に取り上げて頂きたいですね。企画ものやイベントも楽しみです。日々新しい発見の連続で刺激的だったのですが、まさか自分の様なDIY初心者にこの様な機会を設けてくださるとは……驚き躊躇いましたが本当に励みになりました。とても感謝しております!この度は本当にありがとうございました。

Russさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Russさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ