アメリカンビンテージのアイコンを使いこなそう!ラジオフライヤーの賢い活用実例集 [まとめ人: hemu0911さん]

アメリカンビンテージのアイコンを使いこなそう!ラジオフライヤーの賢い活用実例集 [まとめ人: hemu0911さん]

アメリカ郊外の暮らしをイメージした、ビンテージテイストのインテリアを楽しまれているhemu0911さん。今回はそんなhemu0911さんが、今やアメリカンビンテージスタイルのアイコンともなった"ラジオフライヤー"の賢い活用術をまとめてくださいました。(※ラジオフライヤーとは、1917年創業の米ラジオフライヤー社が販売するワゴン型のおもちゃの通称です。)

まとめた人

今年7月に念願のカバードポーチのあるお家を建てました。元気な3歳の娘と日々ぼーっと過ごしています!アメリカンヴィンテージなお家を目指して日々勉強中です。

まとめてみた理由

hemu0911さん

「アメリカンな雰囲気が大好きで、我が家にも大小2台のラジオフライヤーがあります。見た目で購入し家にあるものの、いい活用方法がないかな~と日々模索していたんです。そんな中で見つけたRoomClipユーザーさんたちの、ラジオフライヤー活用術を集めてみました。」

ラジオフライヤーを活用した暮らしの彩り方

ビンテージ感の相乗効果が効いた、ガーデンアレンジ

hemu0911さん

「実際にアメリカで使用されていたビンテージのラジオフライヤーを見事使いこなさている実例です。リアルなユーズド感の醸し出す味に、レトロなガーデングッズの雰囲気がぴったり合っていますね。ラジオフライヤーに小さめの鉢植えを並べれば再現できそうなので、挑戦しやすいのも◎。サビサビのリメ缶を使った多肉アレンジが、ラジオフライヤーの存在感が程よく中和して、お庭にしっくり馴染んでいるのも参考になります。」

+天板で、ワイルドなセンターテーブルに♪

hemu0911さん

「こちらの方は、天板を付けてラジオフライヤーをセンターテーブルにアレンジされています。透明な板を天板に使うことで、ラジオフライヤーの魅力や存在感が生かされているのがポイント。 ラジオフライヤーにはサイズがありますから、暮らしに合わせたセンターテーブルを作ることもできます♪また、ワゴン部分に何を置くか……それによって色々なアレンジを楽しめそう。 」

ツリー×ラジオフライヤーで、アメリカンなXmasを満喫

hemu0911さん

「Xmasツリーの足元アレンジ、意外と毎年悩まされたりしませんか?ラジオフライヤーを使って足元をアレンジすれば、気になる土台部分をオシャレに、しっかりと隠すことができます。Xmasカラーでもある赤のスパイスが効いて、気分も一層盛り上がりそう。サイズ感もぴったりですね! さらに、ラジオフライヤーごとツリーを動かせるので、掃除もしやすくなるかも……(^ ^)v」

子供が喜ぶ、即席ミニプールアレンジ

hemu0911さん

「おもちゃであるラジオフライヤーを活用するなら、"子供の笑顔"のためのアイデアは外せません。こちらの方法なら、お庭やアウトドア先など、どこでも即席プールを楽しめますので、子供が大喜びすること間違いなし!水遊びは用意が何かと面倒だったりしますが、ラジオフライヤーに水を張るだけなら楽々……片付けも簡単そうなのが素敵です。子供だけでなく、水遊び好きのペットにもちょうど良いかもしれませんね。 」

DIYでアメリカンな棚にリメイク

hemu0911さん

「ラジオフライヤーを使った、実用的かつ画期的なインテリアアレンジ例です。ラジオフライヤーの車輪を外し、2つ重ねたら棚として使うこともできるんですね!アメリカンポップなおもちゃたちとももちろん相性抜群。収納でありながら、ディスプレイとして完成されているのが素晴らしいです。 」

ラジオフライヤーでアメリカンな雰囲気を楽しもう

ラジオフライヤーがそこにあるだけで、アメリカンな雰囲気が生まれます。でもせっかくなら、活用したいと思うのが人の性。今回hemu0911さんは、インテリア、エクステリア、おもちゃとしてのラジオフライヤーの可能性を多角的に集めてくださいました。普段から、アメリカンビンテージをベースにした心地よい暮らしづくりを模索されているhemu0911さんの視点ならではのチョイスではないでしょうか。

ラジオフライヤーを持て余している、これから購入を検討している……なんて方は参考にしてみてください。きっとより有意義なアメリカンスタイルを楽しめるはずです。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラジオフライヤーのある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ