迷わず取り出せる!スッキリ&楽ちん収納のコツ by yumekana77さん

迷わず取り出せる!スッキリ&楽ちん収納のコツ by yumekana77さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、白のチカラが映えるモノトーンスタイルでシンプルモダンインテリアを楽しまれているyumekana77さんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

13歳と3歳姉妹のママです。そして優しい旦那さまとの4人家族+愛犬のいる暮らし。実家を完全分離型2世帯住宅にリフォームして半年。まだまだ未完成な我が家ですが、夢だったモノトーンハウスを目指し日々勉強中です!100均やプチプラアイテム大好き!気楽で頑張りすぎない暮らしをしています(*˘︶˘*)

頑張らない!気楽に楽しむ収納を

部屋、収納スペースともにモノトーンで統一されているyumekanaさんのお部屋。収納容器には丁寧にラベルが貼られており、見た目も良く収納はすっきりキレイに整っています。そんな収納環境はどのように作られているのでしょうか。

yumekana77さん

「我が家は家族全員、大雑把な性格なんです(笑)そんな家族が頑張らなくても出し入れしやすく片付けも簡単にできるよう、収納場所によって最初に全て仲間分けするようにしています。モノトーンやシンプルな収納グッズを使ってココには--を置く、--を入れる…などと決めておくだけでスッキリ統一感のある収納に近づけると思い気楽に収納を楽しんでいます!」

なるほど、統一感のある収納スペースは、「シンプルな収納グッズ×モノの住所決め」からなっていたのですね。大雑把な性格なんです、と笑うyumekana77さん。性格をよく理解したうえでの収納環境づくりは、暮らしをよりスムーズで豊かなものにしてくれそうですよね。今回、yumekena77さんには「スッキリわかりやすい楽ちん収納を作るコツ」を教えていただきます!物はどこにあるのか探しがちな方必見ですよ。頭の中がスッキリ整理され、誰でも使いやすい収納が作れるようになるはずです。

スッキリわかりやすい楽ちん収納3つのコツ

その1 しきりやケースを活用し出し入れしやすくする

yumekana77さん

「カトラリー類を収納しているこの引き出しは頻繁に開閉する場所です。いつ誰がみても片付いた状態に保てるように、そして、3歳の娘も自分が使うスプーンなどを取ったり片付けたりしているので、小さい子でも出し入れがわかりやすいようにと、全て種類や大きさ別にして楽に収納できるようにしています。お箸など入れているセリアの黒ケースはケースごと食卓に持っていけるのでとても便利です‼︎」

その2 形や用途に合わせて収納する

yumekana77さん

「食器は引き出し収納にしています。上段(小)-下段(大)になるよう、形や大きさに合わせて収納する段をかえて収納しているので、どこに何があるかすぐにわかります。引き出し収納だと奥のものまでパッと取り出せるので片付けも楽ちんでとても便利です!」

その3 容器やラベルを統一させすっきり見せる

yumekana77さん

「自作ラベルやテプラを使って統一感を出せるように心がけています。見た目も大切ですが実用性もあり使い勝手の良さにも重視しているので、容器選びは入念にしているんです(笑)安価なものであろうと買い揃えるまでは数ヶ月かかることも!その分満足するものに出逢うと後は収納・片付けに悩む事が一切ありません。安価なものだと汚れたりした時の買い換えなども気軽にできるのでその点もいいと思います!」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのインボックス シリーズ(アイボリー)
PRICE699円(レギュラー)、599円(ハーフ)

色々なサイズがあり全て積み重ねられます。別売のフタもあるので1番上のboxにはホコリよけのためなどに活用しています。カラーboxサイズなのでカラーbox収納にはもちろん、サイズによって色々な場所で活用できているので我が家でずっと使っている愛用品です!

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

yumekana77さん

収納するモノ・その場所によって、それに合うboxやケースなどを選んだり配置するところまでを私は収納で1番重要視しています。一度収納場所を決めておくと後はポンポン入れてパッパッと片付けできる!決めた場所に収納できないモノは断捨離を!そしてたまに収納の見直しを!…基本収納は苦手で性格も大雑把な私が楽に収納を楽しむために実践してる事です。今日はこの棚一段だけ片付けよう‼︎みたいに小スペースずつ無理なく収納を楽しめる事が大切だと思います!

収納容器&ケースを厳選し、環境を整えることからはじめよう!

統一感はもちろん抜群!とてもわかりやすく使いやすい収納のコツでしたね。「収納ケース選びを重視しています」というyumekana77さん。まずは、キレイでわかりやすい収納環境を最初に整えることが大切だと感じました。それに加え、収納ルールが決まっていれば、あとはそれに沿って収納していくだけです。大雑把さんもズボラさんも、気楽に収納を楽しめそうですよね♪誰でも使いやすく、続けていきたくなる収納を目指していきたいですね。


yumekana77さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ