使いやすさアップ!キッチンツールをすっきり片付ける方法

使いやすさアップ!キッチンツールをすっきり片付ける方法

毎日使うキッチンツールは、種類が多く形もさまざまです。収納方法を整えるのも一苦労ですよね。さっと取り出せて、すっきり片付けられ、見た目もよいのが理想です。ここでは、RoomClipユーザーさんのキッチンを参考に、使い勝手のよい収納方法をご紹介したいと思います。

出したまま収納でも、すっきり

お料理をしながら使うキッチンツールは、使いやすい場所にあるのがベストです。できれば出しっぱなしで、使う時も片付けも、楽だとうれしいですよね。しかし、出したまま収納はすっきり見せるのが難しい。ユーザーさんは、どんな方法ですっきりを実践しているのでしょうか。

収納場所は、1か所のみ

必要最低限のものしか置かない、すっきりしたガスまわりです。キッチンツールは黒で統一させて、ツールスタンドに入るだけを常備。無駄がなく、清潔感あふれるキッチンですね。お料理をしながら取れるので、使いやすさも兼ね備えています。

テイストをそろえて、吊るす収納

たくさんのキッチンツールが吊るされているのに、木とアイアンでテイストがそろえられているので、ごちゃごちゃした感じがしませんね。アイアンバーとフックを使った収納は、マネしやすそう♪

代わり映えしないキッチンですが、 相変わらず片付けてないですが、 色を白と木に統一してるから何となく あくまでも『何となく』片付いて見えなくもなくもない。
makomi

マグネット式、貼る収納

マグネット式のラックを使って、貼る収納です。金属製の、磁石に付くキッチンツールなら、何でもここに収まります。取り外しが片手でOKな上、片付けも簡単です。見た目もシャープで、塩系キッチンにぴったりです。

網とバンドで、吊るす収納

アイアンの網を使った吊るす収納です。フックを付ける場所を選ばないので、キッチンツールが増えた時や、小さいものを吊るすのにも便利ですね。隣に設置された、トレーを吊るしたベルト収納も、コンパクトでおしゃれですね。

ようやくキッチンツールが安定して吊るせるようになった♪雑誌で見て真似っこ♪(´ε` )
Igako7121

隠しても、すっきり感は妥協しない

キッチンの上には、ものを出しておかない派の、すっきり収納術です。キッチンツールを隠すからこそ、ごちゃごちゃさせずに、すぐに取り出せるような工夫がいっぱいです。

1種類に1つの居場所を作る

引き出しの中は、細かく仕切りを付けて、種類ごとに細かく分類。ぱっと見ただけで、どこに何があるのかが分かって、使いやすそうです。持っているものを常に把握できるので、無駄な買い足しもなくなりますね。

キッチンツール収納の見直し‼︎ 100均オススメアイテム☆ 菜箸はキャンドゥ 布巾もキャンドゥ アイスクリームサーバーはダイソー です☺︎
meguri.k

引き出せる収納の中に、吊るして収納

細く引き出せる収納は、細かいものを整理するのに便利です。ボードも穴があいていて、吊るすのに便利です。新たに収納場所を作る必要がないので、システムキッチンに付いている収納は、適材適所で有効活用したいですね。

専用棚で、出していても見せない

キッチンの作業台に、専用棚をDIY。使う時もしまう時も、かがんだり動いたりしなくてもいいので、便利な場所ですよね。キッチンツールを出しっぱなしにしたくない人に、ぴったりのアイディアです。

キッチンのリメイクシートを貼った際に、オーブン棚も新しく作り直しました✩‧*(ᵒ̶̶̷ᵕ ᵒ̴̶̷∗̀)˚* 引き出しに入れていた細々した物を引っ掛けて収納♪ 見やすく取り出し易く、片付け易くなりました(≧∇≦)
kusutto

鍋や蓋など、大物もすっきり収納

キッチンでかさばるツールの、鍋やフライパン。こちらも、簡単で使いやすく収納したいですよね。大きくて重みもあるので、さっと取り出せるかが、すっきり収納のポイントです。

立てる収納で、使いやすさもプラス

フライパンや鍋などは、大きいので、ついつい重ねてしまいがちです。でも、いざ使おうと思ったときに、取り出しにくくて、イライラしてしまうことも。大きなキッチンツールほど、立てる収納が便利です。使いやすさもさることながら、収納容量も大きくなってうれしい。

デッドスペース×突っ張り棒で鍋蓋収納

鍋の蓋は、つまみの部分が引っかかったりして、意外と収納がやっかいです。akane.920さんの、デッドスペースを使ったつっぱり棒収納は、片付けが簡単で場所もとらず、目からウロコの収納アイディアです。もう、鍋蓋収納には困りませんね!

キッチンのお鍋やフライパンを入れている引き出しの上部分のスペースに突っ張り棒をつけてお鍋のフタ置き場を作りました(^∀^) フタの収納に悩んでたのでスッキリしました♬デッドスペースも活用出来て無駄のない収納場所になりました(^ ^)
akane.920

引き出せる収納をDIY

鍋やフライパンも、吊るす収納なら、使い勝手がいいですよね。でも、大きいので目につきやすく、すっきりさせるのは悩ましいところです。sayo.さんのDIYは、引き出し式で、目につかないところに隠しながらも、吊るせるのが便利。スライドレールで、出し入れもスムーズです。

フライパン収納。 キッチンカウンターの中に スライドレールを付けて取り出しやすくしてます。
sayo.

キッチンツールをすっきりさせると、お料理も楽にこなせるようになりますね。主婦にとって、キッチンにいる時間は、1日の中でも多くを占めます。きれいに片付いていると、気持ちもすっきりしてきそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンツール 片付け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク