IKEAならきっと見つかる!自分好みのスツール♪

IKEAならきっと見つかる!自分好みのスツール♪

腰かけてもよし、テーブル代わりにしてもよし、植物や雑貨を飾る台にしてもよし、踏み台としてもよし!そんな万能な働きをしてくれるのがスツールです。IKEAでは、いろいろなタイプのスツールを取り扱っているため、きっと好みのものが見つかるはず!人気のIKEAスツールを見ていきましょう。

IKEAスツールの魅力

では最初に、IKEAで取り扱っているスツールの魅力について見ていきたいと思います。その魅力として大まかに、①スタイリッシュなデザイン、②あたたかみのある雰囲気、③リメイクのしやすさ、の3つがあげられます。

スタイリッシュなデザイン

明るく清潔な雰囲気の洗面所に置かれたIKEAのスツール。シンプルでありながら、座面のデザインが印象的で、ぱっと目をひかれます。IKEAのスツールにはスタイリッシュなものが多く、どのようなインテリアでも、似合うものを見つけることができますよ。

あたたかみのある雰囲気

こちらのユーザーさんは、IKEAのステップスツールを、雑貨を飾る台として玄関で使っていらっしゃいます。ナチュラルな印象の雑貨と、よく似合う佇まいですね。IKEAのスツールには木製のものが多く、また、優しいカラーのものも多いため、あたたかな雰囲気を出してくれます。

リメイクのしやすさ

IKEAのスツールは、基本的に自分で組み立てるようになっているため、ペンキを塗ったり、布を貼ったりというリメイクを行いやすいんです。こちらのユーザーさんは、スツールの座面にクッションを乗せ、マリメッコの生地でカバーされているそうです。お気に入りの生地を使った自分だけのスツール、素敵ですね。

スツールをもう一つ作ってみました╰(*´︶`*)╯♡
kei

円型スツール

それでは、IKEAの人気のスツールを紹介していきます。まずは、座面が円型のスツールたち。気軽に使えるシンプルさと、重ねて収納できるなど、使い勝手のよさが魅力です。定番の形ですが、全く違う3タイプのスツール、あなたのお部屋にはどれが合いそうですか?

FROSTA

IKEAのスツールの中で一番ポピュラーなのが、このFROSTAスツールで、リメイクされることも多いです。こちらのお写真ではコーヒーテーブルとして使われていて、ナチュラルな木目がお皿や雑貨を引き立てていますね。カラーは他にレッドオレンジとイエローがあります。重ねて収納することが可能です。

MARIUS

モノトーンでまとめられたお部屋に置かれたこちらのスツールは、MARIUSスツール。素材はプラスチックとスチールで、他のスツールに比べ軽いのが特徴です。カラー展開は、赤、白、黒の3色。脚の下半分は、マスキングテープで白くしているそうで、よりお部屋の雰囲気にマッチしていますね。真似したいアイディアです。

RÅSKOG

パソコン用の椅子として、ブルックリンスタイルのお部屋に置かれているのは、RÅSKOGスツールです。脚の部分の曲線がかっこよく、お部屋の雰囲気に負けない存在感がありますね。こちらは、脚の先にプラスチックが使われていて、濡れた場所に置いても大丈夫なのだそうです。カラーはブルーとホワイトの2色です。

IKEAのスツールを置いて、パソコンコーナーを作りました╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

角型スツール

続いて、ステップスツールを含む、角型のスツールをご紹介します。円型スツールよりも安定感があり、座るにも踏み台にするにも、安心です。サイドテーブルとして使う方も多いようですよ。

INGOLF

一見、コーヒーテーブルにしか見えない手前のスツールは、INGOLFスツールです。丸みのある天板が柔らかい印象で、ムートンや鹿柄の敷物の優しい雰囲気と合っていますね。こちらは天然の無垢材で作られていて、耐摩耗性に優れているとのこと。アンティークステイン、ホワイト、ブラックの3色があります。

ODDVAR

食卓で個性的な椅子たちと一緒に並んでいるのが、ODDVARスツール。パイン材でできたスツールで、表面加工をしていない状態から、やすりをかけたりワックスを塗ったりして、自分だけのスツールに仕上げる楽しさがあります。こちらのお写真では、アンティークな雰囲気に合うような味のある仕上がりになっていますね!

安くって使えるよね(๑˃̵ᴗ˂̵)وあたしこのスツール好き(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ai.

BEKVÄM

こちらはBEKVÄMステップスツールです。安定感のある作りで、安心して昇降できそうですね。アスペン材でできていて、表面加工をしていないものと、ホワイトに塗装されているものとがあります。お写真では、脚の部分がターコイズに塗装されていて、キッチンに爽やかさをプラスしてくれそうです。

MÄSTERBY

ブルーの壁に映えるカラフルな椅子たち。一番右の黄色い椅子が、MÄSTERBYステップスツールです。軽くて重ねられ、さらに一体型成形なので、ネジの締め直しなども必要ありません。置いてあるだけで絵になるデザインで、遊び心のあるこのお部屋にぴったりです。カラーは、ベージュとライトブルーがあります。


IKEAのスツールをご紹介してきました。同じものでも、毎年カラーが変わったりするので、色違いでそろえても楽しいかもしれません。腰かけるだけでなく、使い道も多いスツール。お気に入りの物を自分なりに使いこなしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA スツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ