倉庫を改装したカフェなどで人気のインダストリアルスタイル。スチールやアイアンなどの金属やコンクリート、無骨な木の質感がポイント。使い込まれたユーズド感やサビ感が持ち味なので、どこかリラックスムードが漂います。今回はRoomClipの中でもこれぞインダストリアル!という象徴的なユーザーさんの実例ご紹介します。
スチール&アイアンが決め手
インダストリアルスタイルの決め手は、金属感。スチールやアイアン、ブリキなどがよく使われています。使い込まれたヴィンテージものや、あえて汚してユーズド感を出したものまで、ユーザーさんのビシッと決まったインダストリアルスタイルをご覧ください。
ユーズド感のあるスチールチェスト
ペイントしてユーズド感を出したという、tomotomoさんのスチールチェスト。背面の有孔ボードのディスプレイと絶妙にマッチしています。インダストリアルの雰囲気には、ワイルドなグリーンがこんなに良く似合うんですね。
重厚感のあるメッシュロッカー
ずっしりと存在感のある、reksさんのメッシュロッカー。ジャーナルスタンダードファニチャーのものだそう。強い個性を放ちながらも、部屋の空気をキリリと引き締めています。となりの花台はDIYされたもの。インダストリアルな金属感がたまりません。
ヴィンテージの靴箱
サビた金属の扉が味わい深い、ik_journalさんのヴィンテージ靴箱。土間の玄関に置かれて、雰囲気バツグンです。上に置かれたナチュラルなグリーンが無骨さを和らげていますね。有孔ボートに工具を掛けるディスプレイもGoodアイデア!
スチールキャビネットをテーブルに
使い道が見つからなかったという、KINUさんのスチールキャビネット。板材にキャスターを付けてDIY。その上にキャビネットを乗せたら、ラフで素敵なテーブルに!肩の力が抜けた、リラックスムード漂うインダストリアルスタイルです。
ウッド使いが光るインダストリアル
倉庫の雰囲気に欠かせないのがパレットや木箱などの木材。特にフシのあるゴツゴツとした風合いのウッドを使うのがインダストリアルスタイルの特徴です。ユーザーさんのキラリと光る、ウッド使いのアイデアをご紹介します。
板壁+アイアンバー
フライパンやキッチンツールを工具に見立てた、swaro109さんのキッチン。柱を立てて、板張りされたという壁。フシのある木の質感がいい味わいです。レンガ風の壁紙ともベストマッチですね。
オイルステイン仕上げの木箱
木材で作った木箱を組み合わせた、KOMAさんのキッチン棚。ラフに積み上げた雰囲気がいいですね。フタ付きの木箱はゴミ箱になっているそう。見せたいものを効果的に見せる、オリジナル収納です。
パレットベッドの無骨な質感
無塗装のパレットで作られた、banbiさんのパレットベッド&チェア。無骨な質感を生かしながら、清潔感たっぷりに仕上げられています。レンガの壁紙は倉庫をイメージさせ、インダストリアルスタイルにぴったりです。
インダストリアルのシグネチャーたち
コンクリート打ちっ放し、むき出しの配管、サビついた金属感などは、インダストリアルスタイルを特徴づけるシグネチャーといえます。これらを巧妙に取り入れたユーザーさんの実例をご紹介します。
コンクリート+配管でクールに
コンクリートの天井にむき出しの配管。インダストリアルスタイルを象徴する風景です。個性のある独自の空間にリノベーションされたnoris_sfさん。ポスターの貼り方までクールで洗練されていますね。
無骨なチェーンでつくるラック
工事現場や倉庫で使われるような、無骨なアイアンフック&チェーンでハンガーラックをDIYされています。まるでショップのディスプレイのようなカッコ良さ。掛けてある服まで絵になりますね。
重量感たっぷりの工業ランプ
ドイツの工場で実際に使われていたというヴィンテージの工業ランプ。ランプやライトもインダストリアルな雰囲気を作りだすアイテム。コンクリートの壁や配管、ゴツゴツした木の質感のある空間には、このくらい重量感のあるランプがよく似合いますね。
いかがでしたか?無骨な素材感と使い込まれたユーズド感が特徴のインダストリアルスタイル。新品の家具とはひと味違う、リラックスムードが魅力ですね。ぜひみなさんも、味のあるインダストリアルスタイルを目指してみませんか?
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インダストリアル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!