ユーザーさんの声で生まれた収納「おうちすっきりボックス」で隠す収納のお手伝い!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.10・PR】

ユーザーさんの声で生まれた収納「おうちすっきりボックス」で隠す収納のお手伝い!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.10・PR】

提供:株式会社山善

「山善×RoomClip おうちすっきりプロジェクト」から、新商品が生まれました!その名も「おうちすっきりボックス」。さっそく色々なユーザーさんに使ってもらっていますが、「本当におうちがすっきりした!」という声をたくさん頂いています。

RoomClipユーザーさんのアイデアから生まれた「おうちすっきりボックス」!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170316yamazen/ouchisukkiri_09.jpg

リビングでも、子供部屋でも、ベッドルームでも、玄関でも……。
「家の中のあらゆるところを『すっきり』して、生活を豊かにしてほしい!」という「おうちすっきりプロジェクト」の思いがまさに具現化したのが今回の「おうちすっきりボックス」です。
実は、昨年夏にプロトタイプをRoomClipユーザーさんに使ってもらい、いただいたご意見を反映して生まれたのが今回のアイテムなんです。

使いやすさを追求した収納アイテムです

こんな風にプロトタイプから変わった「おうちすっきりボックス」。パット見ではあまり代わり映えしないと感じるかもしれませんが、色々なポイントが隠れています。
RoomClipユーザーさんの投稿を見ながら、ポイントを見ていきましょう!

すっきり①:asami.さんの子供部屋クローゼットがすっきり!

asami.さん
asami.さん

色はナチュラルな無地を選びました*
黒いアンティーク風な取っ手がすごく可愛いです❤️
ガチャガチャしてたオモチャも見えなくなりこんなにスッキリ〜♩♩ 組み立ても私1人で簡単にできました( ´ ▽ ` )ノ 子供達の反応が楽しみです*

asami.さんが言っているように、取っ手は山善さんがこだわったところの一つ。山善の担当者さんがRoomClipの色々な方の写真を見て、「インテリアにこだわりのある人が納得できる取っ手」を厳選したんです。

ちなみに中はこんな感じ!

オープンボックス中はこんな感じです* やっぱりカラフル!笑前からあったダイソーの収納ボックスがぴったり収まったのでそのまま使えました〜(♡ˊ艸ˋ)♬* 棚が取り付けられるので上部分にはおもちゃのパソコンやお絵描きボードなど平たい形のモノを収納できてすごい便利です♩♩ うちは細かいおもちゃが多いのでボックスの中も仕切って、なるべくゴチャゴチャしないようにしてます( ´ ▽ ` )ノ
asami.さん

中の仕切り棚もこだわりポイントです。大きな間口で取り出しやすくしつつ、中を小分けにして、色々なモノを整理しながら収納できることを目指しました。

すっきり②:asami1130さんの息子さんの勉強机もすっきり!

asami1130さん
asami1130さん

収納BOXを閉じるとカッコイイです(☆∀☆) 男の子の部屋って感じ?かな(笑) 山善さーーんありがとうございます┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

今回、ユーザーさんの意見で多かったのが色や質感について。ホワイトウォッシュ、ウォルナット、無地の3色を展開することで、どんなインテリアにもマッチしやすくなりました。

ちなみに中は……

4月から高校生になる次男部屋です。山善さんの収納BOXが当たりスッキリ収納出来ました(*´罒`*)マンガ本2列ピッタリ入るので助かります♡ 机は5年前位にニトリで買いました。天板、脚、引き出しの色も好きな色でチョイス出来ました。男前です(*´艸`)ププ
asami1130さん

本や漫画などにもぴったりのサイズになっているので、本棚には置いておきたくない本を隠して収納するのにも向いています。

すっきり③:yoshi-piさんの子供部屋のおもちゃ収納がすっきり!

yoshi-piさん
yoshi-piさん

山善さんのおうちすっきりボックスの設置&収納ができました♡すっごくすっきりした気がする*.(๓´͈ ˘ `͈๓).
おうちすっきりボックスが来たことを機にキッズスペースのおもちゃの見直しもできました☆
最近あまり使ってない物は2階の子ども部屋に持って行ったり、壊れてたりオマケで貰った細々したものは処分しました!まだまだ改善の余地有りなので使いながら試行錯誤して更に使いやすく収納しやすいキッズスペースにしていきたいと思います♡

収納力があるので、おうちすっきりボックスの導入を機に他の部分の収納も見直すことにもなります。まさに自宅の「おうちすっきりプロジェクト」のきっかけになっているのがうれしいです。

ちなみに中は……

おうちすっきりボックスの中はこんな感じにおもちゃを収納しました☆色や形がバラバラのおもちゃもすっきり収納出来ます( ´﹀` ) 高さが調節できる棚が付いているおかげで形が違うおもちゃを分けて収納できてとても便利♡もうひとセット欲しくなっちゃいました( *´艸`)笑♡
yoshi-piさん

すっきり④:emimekkoさんのベッド横収納もすっきり!

emimekkoさん
emimekkoさん

寝室に置いてある棚は、賃貸で使っていた食器棚をリメイクして置いているのですが、大きすぎて不便(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 掃除がしやすくスッキリさせて、寝るだけじゃなくてくつろげる空間を作りたいです✨

寝室横の収納って結構難しいものですよね。くつろぎの空間に違和感なく、実用性も必要だから。おうちすっきりボックスのウォルナットはそんな空間にぴったりです。

ちなみに中は……

収納は『隠す派』です✭*.+゚ 埃が立ちやすい寝室は、ゴチャゴチャ置きたくないので、山善さんのオープンボックスに収納しています♡
落ち着いた色合いも、我が家の寝室にピッタリです!
emimekkoさん

すっきり⑤:kiki_nekkoさんの玄関がすっきり!

kiki_nekko
kiki_nekko

ラダーをおいていた場所に2つすっきりボックスを積み上げました♡ 我が家のリビングは二階で、ランドセルを背負って階段を昇り降りは一年生の娘にはあぶないのでランドセル置き場は玄関です(^_^) 元々は壁にかけてましたが、置いた方が安定感があってスッキリ!ボックスの中身も子供たちのハンカチやティッシュを置きました♪

玄関収納でもおうちすっきりボックスは大活躍。ランドセルのブルーとホワイトウォッシュの対比がとてもきれいです。

ちなみに中はこんな感じ!

中身です♪娘と息子のハンカチにティッシュ。棚をつけて娘の制帽に手袋を収納しました!
kiki_nekkoさん

出掛けに必要なモノを玄関にまとめて収納しておくのは本当に便利です。

ということでポイントをまとめます!

ポイント①:開け閉めしやすい「隠す収納」

おはよーございます♡ 山善さんのおうちすっきりボックス、2歳児もラクラク開け閉めして、オモチャ出してます(o´艸`) こんな大きなアイクリップ(クリップ型のブロック遊び)の容器も余裕で入りますよー!
yuriyanaさん

ポイント②:お子様の指はさみ対策!

山善さんの木製オープンボックス 扉を開けても隙間があるので 小さい子でも指を挟む 心配もありません(♡ˊ艸ˋ)♬* 開閉もスムーズで すごくいい感じです* お片付けしっかり してくれるかな♩♩
asami.さん

ポイント③:間仕切りがあって、整理もらくらく。

中はこんな感じです。 仕切り棚を使わなかった所のものを 違う場所に2段にして使いました。 ダイソーの収納ボックスがぴったりです。 気持ちがいいです!
PUNさん

こんな「おうちすっきりボックス」は4個セットで7,990円!単品では2,490円です。是非見てみてください。

「隠す収納」を実現するポイントは?

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ついに「おうちすっきりプロジェクト」からアイテムが生まれましたね!

山善大村さん
山善大村さん

ユーザーさんからのご意見を最大限反映して、使いやすいアイテムにできたと思っています。このアイテムを作るにあたって考えたのが「隠す収納」を応援したい、ということなんです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

みなさんのコメントにも「ホントにすっきりしました!」という声がたくさんあってうれしいですよね。ちなみに「隠す収納」を実現するにあたって、コツみたいなものはあるんですか?

山善大村さん
山善大村さん

収納の前に、まずは必要なモノと必要ないモノを見直すことがとっても大事です。「隠せるから」といって何でもかんでも放り込んでしまうと、何が入っているかわからなくなったり、出し入れがしにくくなったりと、使いづらい収納になってしまいます。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

なるほど。収納する前に、持っているものの見直しをするのが重要ってことですね。

山善大村さん
山善大村さん

そういう意味では、先日終了した「見せる派 vs 隠す派」の投稿イベントもとっても参考になる写真が沢山投稿されていました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

そうですね。1500枚以上の写真を投稿してもらい、大変盛り上がりました。現在受賞者については山善さんが選定中ですが、一足先に、隠す派と見せる派のどちらが勝ったのかの結果を発表します!

山善大村さん
山善大村さん

ドキドキです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

まずは投稿枚数。見せる派:690枚、隠す派:651枚で見せる派が多かったです。そして、1枚あたりの平均いいね数は、見せる派:103いいね、隠す派:76いいね、でこちらも見せる派の勝利です!

山善大村さん
山善大村さん

まずはこれだけ盛り上がったので、投稿してくれたユーザーさんみなさんに感謝です。その上で、「見せる収納」の方が難しいはずなので、写真数が多かったのは予想と違いました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

そうですね。一方で、きれいに作られた「見せる収納」はやはり見ていて楽しいので、いいね数は多いのでは、と思っていましたが、そちらは予想通りでした。

山善大村さん
山善大村さん

今回勝ちとなった「見せる派」のタグを付けて写真を投稿したみなさんにはちょっとした特典をプレゼントしますので、そちらも楽しみに待っていてください!

contest

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集