もう手に入れましたか?100均ドリンクボトルの活用術

もう手に入れましたか?100均ドリンクボトルの活用術

100均で人気を集めている、ドリンクボトル。シンプルなものから、かわいいイラスト入りのものまでいろいろなデザインのものがあります。そんなドリンクボトル、実はいろいろな使い方ができるようです。RoomClipユーザーさんがどんな使い方をしているのか、さっそく見てみましょう。

食料品の保存に

ドリンクを持ち運ぶためのドリンクボトルは、食料品の保存にもぴったり。口が広いので、水分はもちろん、粉末や固形物など形状を選ばず保存することができます。軽いので、さっと取り出して使う調味料の保存にも良いですよ。

お茶の作り置きに

こちらのユーザーさんは、お茶の作り置きの保存に、100均のドリンクボトルを併用されています。お茶だけでなく、水出しの出汁を作って保存するのに使っても良さそうですね。

おやつやおつまみを入れても

かっこいいデザインが目を引くこちらのドリンクボトルには、殻つきのピーナッツが保存されています。欲しいときに取りやすい形状なので、持ち運びも便利です。個包装のお菓子やおつまみを入れておいてもいいですね。

こんにちは❗ この容器にピーナッツ~☆ グッドですー( v^-゜)♪ とっても可愛い~です(*^O^*)
nana

調味料などを入れて

袋のままだと場所をとる調味料や粉ものも、ドリンクボトルに入れ替えればすっきり立てて保存しておくことができます。粉ものはボトルに入れ替えることで、冷蔵庫内を汚すリスクを減らすことができますね。

パスタなどの乾麺も

形のかわいいマカロニやペンネは、透明のドリンクボトルに入れて保存すれば、そのままでも素敵なインテリアになります。ボトルの背の高さは、ユーザーさんのようにそろえると統一感が出て良いですね。

マカロニやペンネ、パスタはキャンドゥのウォーターボトルに✩°。⋆ 見た目もかわいいのでインテリアにもなります٩(Ü*)۶
Nu

小分け収納に

100均のドリンクボトルは、こまごましたものを分けて収納しておくのにも便利です。それを用途別にまとめておけば、必要なときにすぐに探し出すことができて、使い勝手が良くなりますね。ユーザーさんたちはどのようなものを小分け収納しているのでしょうか。

ティータイムに欠かせない

ドリンクボトルに分けられているのは、ガムシロップやミルク、ストローなどのティータイムに必要なものたち。袋のままだと保存するにも場所をとりますが、こちらのユーザーさんのようにボトルに入れておけば、省スペースで保存することができるうえに、おしゃれな雰囲気までかもし出すことができます。

最近ハマってる このボトル♡ また買っちゃった( ´﹀` ) ガムシロ、ミルク、ストロー、こどものふりかけ入れに。 ふりかけ用は小さいのにしたけど、大きいのでもよかったかも。
ma

薬の小分けに

大きな薬箱などは必要なくても、飲みかけや残った薬などを収納するくらいの大きさのものは欲しいもの。ユーザーさんは100均のドリンクボトルを活用して、薬の収納にしています。透明なので、なくなりそうになったときも、すぐにわかりますね。

絆創膏や綿棒の収納に

こちらのユーザーさんが使用されているのは、背の低い方のドリンクボトルでしょうか。小さな絆創膏や綿棒にはぴったりですね。絆創膏は1枚ずつにちぎって入れておくと、使い勝手が良さそうです。

他にもオリジナリティあふれるアイデアが!

今まで紹介されていただいたアイデア意外にも、ちょっとかわった、オリジナリティあふれる使い方をされているユーザーさんの実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

カトラリーケースに

こちらのユーザーさんは、ドリンクボトルのふたをはずして、カトラリーを立てる収納にされています。デザイン性の高いボトルなので、カトラリーが入っていても、生活観がほど良く隠れて見せる収納にもぴったりです。カラフルな子ども用のカトラリーも、気になりませんね。

色鉛筆立てに

ドリンクボトルに色鉛筆を収納するなんて、ちょっと思いつかないアイデアですよね。その色鉛筆も、色味ごとに分けて入れられているので、なんだかとても魅力的に仕上がっています。

お店に行く度に目に入って可愛いな〜とは思ってるんですが、そもそもドリンクボトルあんまり使わないことに気付きましてw 色鉛筆入れとは、すごい発想だな〜と思いました!
yudumire

フェイクグリーンを入れて

フェイクグリーンをボトルの中に閉じ込めたこちらは、ボタニカルボトルというものにあたるのでしょうか。中に入れるフェイクを変えるだけで、気軽に季節感を演出することができますね。フェイクでなくドライや、プリザーブドを入れても良さそうです。


ドリンクボトルとして販売されているものも、使い道はアイデアしだいでこんなにも広がるのですね。みなさんもRoomClipユーザさんたちのアイデアを参考に、自分だけの使い道を探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ドリンクボトル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ