タオル収納は、スリムで取り出しやすく!アイディア術9選

タオル収納は、スリムで取り出しやすく!アイディア術9選

毎日使うタオルの収納、みなさんはどうされていますか?使いやすくてかさばらないのが理想ですよね。今回は、RoomClipユーザーさんのバスルームを拝見して、アイディアあふれる収納方法をご紹介したいと思います。ちょっとした考え方の転換で、便利な収納方法が見つかりますよ。幅を取らない上手なスペース使いも必見です。

他用途の収納家具をタオル収納にアレンジ

バスルームは、それほど広くないのに収納したいものはかなり多く、場所の確保が悩みの種です。大きな家具を置いてしまうと、さらに狭くなってしまい、悪循環に。そこでユーザーさんたちは、バスルーム用に限らず、使い勝手の良い収納家具を利用しているようです。利便性をぜひご覧ください。

IKEAのシューズキャビネットを使う

IKEAのTRONESというシューズキャビネットを利用されています。なんと奥行18㎝という薄さで、斜めに取り出しができる省スペース収納です。sayumamaさんは、これにタオルをグルグル巻きにして入れているそうです。フワフワのタオルでも12枚収まるということなので、収納力も申し分ありません。

IKEAのワゴンをバスルームに

Tomokoさんは、IKEAのRASKOGというワゴンを、バスルームの収納に使っているそうです。上段には洗剤系を、中段と下段はタオル収納になっています。キャスター付きなので、定位置を作る必要がなく、使いたい時に楽々移動ができる優れものです。タオルの色をそろえることで、すっきりとした見せる収納に。

無印良品のシューズラックで一括収納

こちらのユーザーさんは、無印良品のスチールユニットシェルフを使われています。組み合わせが自在なので、上部に棚を設置して斜めにタオルを収納しています。引き出しのPPケースも併用して、バスルームに必要なものがすべて集まるマルチ収納スペースになっていますね。スチール製で、無機質なデザインもかっこいいです。

アイディアを駆使した、オリジナル収納技

ここでは、いろいろなアイテムを使って、アイディア収納を実現されているユーザーさんをご紹介したいと思います。リメイクやちょっとした工夫で、何もなかった場所にタオル収納を作ることができますよ。使いやすさもしっかり確保されています。

バーを2本取り付けて

バーを2本縦に取り付けて、タオルを収納されています。壁をうまく利用しているので、安定して保管することができますね。しまうのも取り出すのも、ワンアクションで簡単です。シックな色味でそろえた、3色使いのタオル選びもポイントです。

バーはホームセンターで売ってる丸棒の両サイドにちょこっと角を落とした板ををつけてるだけです(笑)私もバーを探したのですが、長さのあるものってなかなか無くて、結局作りました。
akatukiyuki

アイアンカゴを有効活用

gotsukiさんは、アイアンカゴを壁に取り付けるというアイディアで、男前な収納を設置しています。壁に付けるだけでなく、取っ手を利用して、ずれ落ち防止に使うという工夫も。ぴったりサイズに畳まれたタオルが、見た目の完成度をさらに上げてくれていますね。

①セリアのかごの取っ手を外してタオルが落ちてこないように付け替える②壁などに引っ掛ける。たったこれだけで出来るタオル収納!!10分どころか1分で!しかも工具も使わず誰でも出来ます!!簡単すぎてリメイクと言っていいのか分からない!笑
gotsuki
簡単なのでオススメですが、取っ手がずれてきやすいので針金や結束バンド、紐なので取っ手を固定するとより良いと思います!!
gotsuki

IKEAのディッシュスタンドを取り付けて

ホテルライクなタオル収納は、IKEAのディッシュスタンドだそうです。壁に取りつけるという発想が、お見事です。タイル柄の壁にシルバーの小物が点在し、洗練された印象を受けます。タオルが見えていてもインテリアの邪魔にならない、トータルコーディネートされたバスルームですね。

IKEAのディッシュスタンドに三角かんを取り付けて細い釘で壁掛けにしたタオルストッカーです♪
Chiaki
タオルは一般的なフェイスタオルを挟んでますよ〜(*≧∀≦)ゞ
Chiaki

DIYで、より使いやすく

タオル収納も、DIYなら無駄なく空間使いをすることができます。壁や隙間を使えば、お部屋を圧迫することもありません。また、ご家庭の使い方に合わせられるのもポイントですね。長く愛用できる一品になること間違いありません。

隙間にぴったりの棚を設置

洗面台と洗濯機の隙間に、ジャストサイズの棚をDIYされました。3段の棚にはそれぞれカゴを入れて、タオルを分別収納されています。モノトーンで統一して、生活感を感じさせない作りですね。DIYなら隙間を無駄なく使えるので、その他の空間にも余裕が持てます。

ディアウォール+バー使い

こちらは、ディアウォールで壁面のタオル収納を設置されました。それぞれの段にバーを一本渡しているので、落下の心配もありません。グラデーションのようにタオルの色味を考慮して置かれているので、目にも美しくうつります。小物などもさりげなく添えられていて、バスルームの色どりにも一役かっていますね。

下から取り出せて、機能性抜群

このタオル収納棚は、機能性が抜群です。扉の中にタオルをしまったら、使うときは下の穴から引き出すことができるそうです。さらにはタオル掛けも付いているので、すべてをこの棚1つでまかなうことができます。収納の悩みを全部解決してくれる、理想的な作品です。


いかがだったでしょうか。タオルはかさばるものとあきらめていましたが、壁や空いたスペースをうまく使えば、効率よく収納することができますね。また、見た目が良く収納力のある畳み方も、見習いたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タオル収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ