コレ、実は紙なんです♡見せたくなる紙製収納ボックス

コレ、実は紙なんです♡見せたくなる紙製収納ボックス

多くのRoomClipユーザーさんが、紙製収納ボックスを使われているのをご存知ですか?軽くて強度があり、使わないときはたためて、不要になると処分もしやすいなど利点がたくさんあるんです。それにデザインだって、紙製とは思えない物も!今回は見えても見せてもOKな、部屋に置きたくなる紙製収納ボックスをご紹介します。

シンプルだから、その場に溶け込む

主張は強くないのに、そのボックスのある眺めが気分にピッタリ♪そんな風に、置かれた場に馴染むのは、やはりシンプルなボックスですよね。ユーザーさんも、シンプルなデザインを活用されているんですよ。

フェローズバンカーズボックス

シンプルでスタイリッシュなバンカーズボックスは、強度もなかなかのもの。側面や底部、取っ手が二重構造で耐荷重は約30kg!あらゆる収納に頼れます。tamacoさんは脱衣所で、洗剤の詰め替えなどを収納されているそう。濁りのない白色が、洗面台のサブウェイタイルともマッチしています。

ミーツのストレージボックス

kichi33さんのオープンクローゼットは、収納だけにこだわらず、雑貨も飾られていてショップのような雰囲気。こちらに3つ並ぶ白いボックスが、ミーツの紙製ストレージボックスです。主張のないフォントで、たくさん並べても積んでも空間に圧迫感がなさそう。これが100均となると、まとめて買い占めたくなります。

久々のオープンクローゼットの写真です。 有効ボードを別の所に移動して棚板を増やしました^_^
kichi33

無印良品のダンボールファイルボックス

無印良品には、ダンボール製のファイルボックスもあるんですね。ワンタッチで組み立てやすく改良されているそう。こちらはiwamatchさんがラべリングされたファイルボックス。センス抜群な白いラベルがカッコイイです。ダンボールの風合いで、シャープな印象のあるファイルボックスが優しい雰囲気に♡

今日は中に何が入っているかわからず、使いにくかった無印良品のファイルボックスに自作ラベルを作って貼り付けました。ささっと作ったわりには、いい感じに出来ました。
iwamatch

インテリアアイテムとして活かせるデザイン

ちょっと捻りのあるボックスも人気ですよね。もちろん強くは主張せずシンプルに。でも細部にこだわりが感じられ、インテリアアイテムとして迎えたくなる紙製収納ボックス。ユーザーさんの見せる収納にも、そんなボックスが選ばれています。見せる収納のイメージに合うボックスを、あなたも探してみませんか?

無印良品の硬質パルプボックス

無印良品の硬質パルプボックスは、インダストリアルなDsukeさんのお宅にピッタリ。硬質パルプボックスは、原料にダンボール、新聞、雑誌などの再生紙が使われているそう。引き出し式は、ふたの開閉もなく積んで使えて実用的です。他にもファイルボックスやふた式があり、用途別にそろえて統一感も楽しめます。

無印良品のパルプボード

続いても無印良品から。Sachikoさんはスタッキングシェルフと合わせて、下段にズラリとパルプボードを置かれています。隙間なくはまっているので、中が見えにくく埃も入りませんね。収納力もあり、シェルフとのコーディネートでスッキリしています。

収納も全然なくてカラーボックスや棚を何個か置いて収納してたんだけど、ゴチャゴチャしてきたので思い切って無印のスタッキングシェルフを置きました。 棚や箱も無印で揃えたのでスッキリ♪部屋に散らばっていたものが、一箇所に集まって部屋も広くなったように感じます。
Sachiko

IKEAのKVARNVIK

独特な風合いで上品さをまとうKVARNVIKシリーズ。外側は織った紙で仕上げられているそう。しかもふたを開けると中はチェック柄。そこに置くだけで気分が上がること間違いなし!mariさんの洗面所収納では上段、下段で2種類使われています。グレーの優しい色で、柔らかな女性らしい印象に。

IKEAのSMÅRASSEL

haru711さんのキャビネット中段に並ぶ3つのボックス。よく見ると真ん中だけ違うタイプ。SMÅRASSELは、ステンレススチールの縁取りが特徴。シャープなアクセントで、ボックスの白さが引き立っています。とても良く似ている両隣のボックスは、KASSETT。どうやらすでに廃盤になっているようです。

プリンタを棚の中に収納させたくて、このIKEAのキャビネットを購入しました。 奥行があるからプリンタもピッタリ!! おまけにIKEAで買ったBOXや同じくIKEAで買ったフェルトのBOXもピッタリ!! 細々とした物などは出しっぱなしにしたくないので、ここに収納しています( *ˊᗜˋ* )
haru711

並べるのが楽しみになる

もちろんインパクトデザインの、紙製収納ボックスもあるんですよ。ロゴやイラスト、遊び心ある色づかいは、見ているだけでウキウキしてしまいます。使う人や場所に合わせて、個性的なボックスを使うのも、暮らしを楽しむ秘訣かもしれません。

キャンドゥ&セリアのモノトーンボックス

モノトーンでそろえられたmya_kkさんの棚には、キャンドゥのファイルボックスと、セリアのペーパーボックスがズラリ!これだけ並べると圧巻です。白と黒のコントラストと、たくさんのアルファベットがピリッと効いています。100均とは思えない男前なボックスは、ついつい眺めてニヤリとしてしまいそう。

キャンドゥのだまし絵プリント

遊び心あるボックスは、どう置くかを考えるのも楽しみのひとつ♡tora3さんは、キャンドゥのだまし絵プリントのボックスをチョイス。レトロなTVやカメラがプリントされていて、ボックスのサイズもさまざま。バランスが重要視されるところは、アートを飾る感覚に近いかもしれません。

IKEAのTJENA

スッキリとしたシルエットが、スペースにフィットするIKEAのTJENA。xxLollipop_xxさんのクローゼットでは、爽やかな白とライトブルーが置かれています。TJENAは装飾がなくシンプルですが、あまり見かけない独特の色に心躍るシリーズです。時期により色の展開が変わるので、目が離せません。

IKEAで大量に買ってきた蓋つきBOXをクローゼットの上段へ✩✩✩ 私の部屋は全部白!!のつもりで買ってきたんだけど、並べてみるとブルーもなかなかよくて… 他の部屋のブルーと2つだけトレードしちゃいました◡̈♥︎
xxLollipop_xx

セリアのバスプリント

セリアにはお子さんが喜びそうな、バスプリントのボックスがありますよ。yamanooooさんのお宅では、配線隠しに使われているそう。使うよりも飾りたくなるキュートなルックスなので、他の種類も制覇したくなりますね。お子さんのおもちゃの収納などに使うと、喜んで出し入れしてくれそう。

はさみで前と後ろに細長く穴を開けたこの激カワ紙箱バスがテレビ、時計、パソのごちゃごちゃ配線をスッキリさせてくれてます(^^)♡
yamanoooo

ユーザーさんの暮らしに溶け込む、紙製収納ボックスはいかがでしたか?まだまだご紹介しきれていないくらい、人気のボックスがあるんですよ。扱いに注意は必要ですが、実用性のあるインテリアアイテムとして、取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ