「洗練された海外風。ニュアンスで楽しむモノトーン」 sh.atyouさん

「洗練された海外風。ニュアンスで楽しむモノトーン」 sh.atyouさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、明るく透明感のあるモノトーンモダンなインテリアで、お住まいをスタイリッシュにコーディネートされているsh.atyouさんをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

2014年夏、夫婦+ワンコが暮らす平屋住宅が完成しました。『新旧が混在するインテリア』『探しやすく片付けやすい収納』『汚れを溜めないお掃除』を目標に、日々奮闘しています。

ニュアンスカラーで魅せる、心地よいモノトーンモダン

自然とスタイリッシュ。海外インテリアのような空間

北海道でご夫婦とワンコで暮らすsh.atyouさん宅は、モダンな外観の平屋1LDKです。玄関を入った最初の扉の先には、海外のインテリア雑誌から飛び出したような、モノトーンで統一されたモダンなLDKが広がっていました。ハイトーンの白やグレイを中心にまとめられたモノトーンはどこか優しく、暮らしの温かみも感じさせてくます。ゆったりとしたローソファや、重なり合うクッションの色合いのニュアンス、大きな窓から入る光、ファニチャーと雑貨と家が相乗し合いながら開放感を演出しているのも魅力的です。

リビングの一角にあり、空間の印象を決定づけているのが、sh.atyouさんこだわりのディスプレイ。大胆だけれど、シンプルを崩さない2枚のモノトーンポスター、リュクスな雰囲気のガラスのショーケース……その存在感が、自然と華やかさやインパクトを与えて、空間をより上質に導いているようです。

日常がスマートに連携するレイアウト

リビングの奥に見えるのは、こちらもモノトーンでスマートに統一されたアイランドキッチンです。すりガラスから透ける、食器類もインテリアの一部になっているのが素敵ですね。部屋全体を見渡すことのできるキッチンは、家の中でも特にお気に入りの場所だと、sh.atyouさんは話してくれました。キッチンからの眺めもさることながら、お気に入りの雑貨を散りばめてコーディネートしたキッチンそのものも、テンションが上がる居場所なのだそうです。クールなモノトーンに、キラキラと輝くレディなライト……写真を見ているだけでもワクワクしてきてしまいます。

ダイニングは、キッチンの横にミニマルに設けられています。小回りもよく、曲線的なデザインのテーブルとチェアは、穏やかに団らんを楽しむダイニングにぴったり。背面にはパソコンデスクがあり、生活動線がすっきりと一か所にまとめられているのもスマートです。このレイアウトなら、ご夫婦とワンコが各々過ごしていても、無理なく自然とつながっていられるのではないでしょうか。

住まい全体に行き届く、シーンやスポットに合ったモノトーン

一日の終わりと始まりを過ごす寝室は、メリハリのある北欧テイストのモノトーンでコーディネートされています。エッジの利いた白×黒の北欧テキスタイルが、空間にオリジナリティを与え、「シンプル=単調」としていないのが特徴的です。また、採光の加減が絶妙な、スリット状の細長い窓もどことなくアーティスティック。ハンギングのポスターやポストカードといった装飾のさりげなさにも、sh.atyouさんのセンスを感じます。

sh.atyouさん宅は、どの空間もすっきりとシンプルです。その理由は、インテリアへのこだわりだけではなく、収納へのこだわりにもあるようです。寝室のクローゼットにフォーカスしてみると、そのこだわりが見えてきます。収納の中までモノトーンが行き届いていて美しいですね。余裕もあるので、まるでショップのディスプレイのような印象すら受けます。

sh.atyouさんは、理想のインテリアをキープするために、収納の使いやすさや掃除のしやすさを大切にされています。海外風のスマートで心地よいインテリアはもちろんですが、その収納術も合わせて是非、sh.atyouさんの投稿に注目してみてください。

sh.atyouさん邸の間取り図

sh.atyouさん宅は、平屋1階建ての1LDKの間取りです。リビング、ダイニング・キッチン、寝室など、それぞれの空間の目的に合わせた、スマートで爽やかなモノトーンコーディネートが特徴的。また、快適な日常を送るために欠かせない、各所の美しい収納も必見です。

sh.atyouさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

sh.atyouさん

シンプルなデザインの白・黒・グレー・シルバーといった、モノトーンカラーで統一してます。最近は、ウッドやグレイッシュなピンクといった、優しいアッシュカラーにも興味があり、飾りすぎない引き算のインテリアを心がけてます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

sh.atyouさん

好きなブランドはモノトーンの王道と言うべきby Lassen、Piawallen、DESIGN LETTERS、HAY、Bloomingville、menu、SERAXなどです。また、ステンレス製品ではALESSIが好きです。 ショップは輸入雑貨をネット購入できるACTUSやnest interior、CHLOROS、scopeのほか、モノトーン雑貨を買えるmon・o・tone、sisdesignを利用してます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

sh.atyouさん

DESIGN LETTERSのフラワーベースと、インテリアではないけどSERAXのティーポットです。どちらもシンプルで使いやすく、買って良かったお気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

sh.atyouさん

インテリアにも通じることですが、収納とお掃除です。 特に収納は、使いやすさを優先しながらインテリアを飾るのと似た感覚で、カラーの統一や配置を楽しんでます。 ラベル作りなども好きなので、今後はDIYにも力を入れてみたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

sh.atyouさん

RoomClipは始めたばかりですが、沢山の方にいいねやフォローをして頂いてとても感謝しています。まだ使いこなせていませんが、共感できるステキなお部屋やヒントがいっぱいで、皆さんから刺激をもらってます。

sh.atyouさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


sh.atyouさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ