食卓をワンランクアップ!テーブルリネン活用例11パターン

食卓をワンランクアップ!テーブルリネン活用例11パターン

皆さんは、テーブルリネンを使ったことはありますか?リネンでできた、テーブルクロスやプレイスマットは、テーブルを傷や汚れから守ってくれるのはもちろん、麻でできた味のある風合いで食卓をワンランクアップさせてくれます。今回は、そんなテーブルリネンを使っているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

テーブルクロス

テーブルリネンといえば、一番ポピュラーなのがテーブルクロスです。テーブルクロスには、ビニール素材のものなどもありますが、リネンを使うと、どこかあたたかな雰囲気になりますよ。いろいろな柄のものをそろえて、気分によって楽しんでもいいですね。

使うほど味が出るのが魅力

リネン素材のテーブルクロスは、使い込んでくたっとした感じになると、風合いが増して、それが味になります。しわやゆがみですら、素敵に見えるのはリネンならでは!シンプルな雑貨も映えていますね。椅子とリネンに入ったラインのさりげない色の合わせ方、参考にしたいです。

アンティークと合わせて

リネンのレトロな雰囲気も、愛される理由の一つ。そのため、こちらのユーザーさんのように、アンティークを取り入れた食卓にもぴったり。リネンのテーブルクロスを使うことで、上品さを感じさせながらも、カントリー風のほっとするスタイルとなっています。

ダメージをプラスにとらえる

アンティークのリネンのテーブルクロスを使っていらっしゃる、こちらのユーザーさん。インダストリアルなお部屋に、ランダムにほつれたリネンがよく似合っていますね。ダメージをプラスに捉えた使いこなし方、かっこいいです!

映画のワンシーンみたい…♡
miho

ナチュラルな色合いを活かす

ナチュラルなお部屋のポイントとなっているのが、ブルーグレーのリネンテーブルクロス。リネンらしいちょっとくすんだ優しい色合いが、お部屋を彩りつつも、ナチュラルさを損ないません。全体的にすっきりとした、抜け感のあるお部屋はとても居心地がよさそうですね。

プレイスマット

次に、手軽に使えるリネンのプレイスマットを見ていきましょう。水に対して強く、濡れてもすぐに乾くので、リネンは普段使いのプレイスマットにおすすめ。見た目のナチュラル感が、丁寧な暮らしを演出してくれますよ。

ストライプでさわやかに

リネンの生地でよく使われるのが、ストライプ柄です。こちらのユーザーさんが使っている、落ち着いた赤のストライプ柄は、さわやかさと可愛らしさを兼ね備えていますね。ガラス食器と合わせることで、さわやかさがさらにアップしているのもポイント。ナチュラルフレンチなお部屋に、マッチしています。

刺繍でオリジナルに

シンプルなリネンにワンポイントの刺繍が入っているプレイスマット。リネンの素朴な雰囲気に似合う、シンプルでほっこりする刺繍がいいですね!リネンは刺繍用の生地として使われることも多い布なので、オリジナルのプレイスマットを作りたい方にはおすすめですよ。

一色刺繍したランチョンマットとマリメッコのテーブルランナー作りました♬
mmkitchen

インテリアに合わせた色使いを

ほっとできそうなコーヒータイムで使われているのが、リネンのプレイスマット。ブラウン×ブルーの色の組み合わせが、北欧の雑貨や食器が置かれたインテリアとなじんでいますね。コーヒータイムにプレイスマットを敷いて楽しむ、そんな心の余裕が感じられて素敵です。

リネンを使った食卓

最後に、リネンを使った食卓を見ていきましょう。リネンは決して派手ではないので、食事を引き立ててくれるのがよくわかる実例ばかりです。テーブルコーディネートも参考にしたいですね。

シンプルさが美しい

海外のカフェで撮られたようなこちらの食卓は、すべてにシンプルな美しさを感じます。リネンのテーブルクロスも食器もレトロな雰囲気があり、どこか懐かしいような空気感が作り出されていますね。リネンのはっきりとした折り目も、魅力の一つとなっています。

shieさんのご飯は、いつも食器やクロス…色々がオシャレで素敵ですねぇ〜( ´艸`)♪ 本当に、いつも美味しそぅ…♡
Gyu

食器や食事を引き立てる

北欧柄の食器に、色鮮やかな食事。それを引き立てているのが、シンプルなリネンのプレイスマットです。リネンはコットンと比べると上質な印象をうけるため、このように華やかな食卓にもよく似合います。食器の合わせ方、食事の色合いなど、勉強になりますね!

ブラックパラティッシのプレートにイッタラのカステヘルミを使用。ブラックパラティッシのカップには、差し色にIKEAのグリーンの小皿をソーサー代わりにしました。ランチョンマットとゴールドのカトラリーはZARA HOMEです。
Reiko

和の雰囲気にも

洋食ですが、どこか和の雰囲気のある食卓は、家庭的なあたたかさを感じますね。落ち着いたリネンのクロスは、このように和にでも洋にでも似合う応用力があります。また、それぞれが個性的なこだわりの器たちも、リネンのクロスに載せることで調和し、まとまりが出ていますね。

グリーンとの相性抜群

ホワイトを中心としたテーブルセッティングに、グリーンが効いている、さわやかな食卓。リネンのプレイスマットを置くことで、ナチュラルだけどきちんとした印象を受けます。リネンの持つ清潔感が、グリーンとの相性抜群ですね。

庭の花やハーブを生けて、外国のプチホテルの朝食をイメージして☆ナプキンにはローズマリーの小枝を。シンプルさが持つ凛とした佇まいを作るために、リネンや白いお皿を使って、花達を際立たせています。
erikamama.
ホテルの雰囲気出てるよ〜!こんな所に泊まれたら心から寛げるな〜♪色を控えてる分グリーンがより際立ってるね❤️
snowbell

テーブルリネンを使った食卓を見てきました。リネンと一言で言っても、いろいろな色や柄がありますので、ぜひ自分の食卓に似合う一枚を見つけて、ご紹介してきた実例のように、ワンランク上の食卓を作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テーブルリネン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク