格子窓にブルックリン風♡100均でできちゃう「デコ窓」DIY【PR】

格子窓にブルックリン風♡100均でできちゃう「デコ窓」DIY【PR】

提供:マテックス株式会社

「デコ窓」とは、素敵にデコレーションした窓のこと♪
インテリアの主役、というイメージではない窓ですが、実は少し手を加えるだけでお部屋をイメチェンしてくれる、影の主役なのです☆

もっとたくさんの人にデコ窓を楽しんでほしい!ということで、今日は「デコ窓に興味はあるけど、やり方がわからない……」という方のために、100均アイテムでできるデコ窓を2つ、ご紹介しちゃいます!

DIY好きはみんな始めてる♡「デコ窓」とは?

窓を専門に扱うマテックス株式会社が運営する、窓の総合情報サイト「窓のコンシェルジュ madoka(マドカ)」と、RoomClipがコラボしてできた「デコ窓」。

madokaロゴ

2016年冬には投稿イベント「わたしのデコ窓・冬」も開催され、RoomClipではすでに700枚以上も投稿されているほど人気なんですよ。

先日はRoomClipオフィスにユーザーさんをお招きして、座談会&デコ窓講習会も開催。早速、デコ窓講習会で紹介された「デコ窓のつくりかた」を見てみましょう!

akiさん流『ブルックリン風デコ窓』のつくりかた

akiさん

アルミのサッシは独特な”賃貸感”が感じられちゃうけど、マットなマステでアレンジして、雰囲気をガラッと変えます!

材料(所要時間:約1〜2時間程度)

  • マスキングテープ(黒)
  • リメイクシート(濃茶レンガ柄)
  • カッティングシート(ゴールド&黒)

つくりかた

①レンガ調のリメイクシートでベース作り

まずは壁の部分をリメイクシートでデコ。柄合わせが決まれば、本物のレンガ壁のような仕上がりになりますよ!

②サッシはマスキングテープで丁寧に☆

サッシは丁寧に、mtCASAのマットな黒のマスキングテープを。
細かい部分はペンのような持ち方ができるデザインカッターで作業するとやりやすいそうですよ♪まるで海外風の窓になってきました!

③実は2枚重ね!ゴールドと黒のフォントをペタリ♪

カッティングシートを切り抜いて作った、フォントのシール。少しだけサイズの違う、ゴールドと黒のフォントシールを重ねて貼っています。

ポイントを教えてください!

akiさん
akiさん

「今回はショップのウィンドウ風にしたかったので、海外の写真を見てイメージを膨らませました。
色やフォントがイメージに近いものを選べれば、多少上手く貼れなくても、雰囲気は格段にアップします。実際、私の作ったものも間近で見るとガタガタだったりします(笑)

現状回復可能なマステをサッシに貼るだけでも、ぐっと雰囲気が変わります。お手軽に挑戦できるのも魅力なので、ぜひチャレンジしてもらいたいです!」

edenさん流『boho×ビーチなデコ窓』のつくりかた

edenさん

窓だけで部屋の雰囲気は変わりますよ!サイズを測ったりする手間が省ける、フレームDIYです☆

材料(所要時間:約1〜2時間程度)

  • マスキングテープ(ダマスク/ブルー)100mm幅 × 1本
  • リメイクシート(漆喰調柄) × 5本
  • タイル風シール
  • ウッドフレームA4サイズ × 15枚
  • 絵具(白&アイボリー)
  • アイアンブラケット × 2個

つくりかた

①まずは漆喰風リメイクシートとタイルシートで

壁は、セリアで購入した漆喰風のリメイクシートを貼ります。継ぎ目が目立ちにくいので、トライしやすい柄ですよ!

②実は簡単♪100均フレームでできる窓枠DIY

A4サイズのフレームを15個組み合わせて、ホッチキスとボンドで固定するだけ!細かくサイズを測ったり、工具を使ったりする必要がないのでお手軽です。

100均の絵の具でささっとペイントしたら、次はくしゃっとまるめたサランラップが登場。なんとこのサランラップで、ポンポンとサビ風のペイントをしていきます!

③気になるサッシも抜かりなく☆

サッシはダマスク柄のマスキングテープを貼っていきましょう。ポイント使いでも、グッと雰囲気が変わります!最後にダイソーのタイルシートでさらにデコっていきましょう♪

ポイントを教えてください!

edenさん
edenさん

「〜boho×beachデコ窓〜
『家族が集まるリビングの窓』
主張しすぎない、個性が強すぎず、でも流行もちょっと取り入れたデコ窓にしてみました。
暑いので大掛かりなDIYはせず、素材も手に入りやすく、尚且つプチプラ。
繋ぐだけ、貼るだけ、止めるだけ、と ぶきっちょさんでもDIY初心者さんでも、デコ窓にチャレンジしやすいと思います。」

アツイ「窓トーク」!座談会も開催しました☆

デコ窓の作り方のレクチャーの後は、2チームに分かれて座談会を。

脇役になりがちな窓ですが、いざ座談会が始まるとアツイ「窓トーク」が☆
サッシの色にこだわりたい、プライバシーが気になる、暑さや寒さが気になる、など……悩みもこだわりも尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

この様子は、窓のコンシェルジュ「madoka」でも紹介されています♪こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

「デコ窓」タグをつけて、デコ窓にトライしよう!

一手間加えるだけでも、グッと雰囲気が変わる窓。気になった方は、ぜひご自宅の窓でトライしてみてくださいね。投稿の際は「デコ窓」タグをお忘れなく♪

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集