使いやすさ×見た目の好バランス☆お手本にしたい洗面所10

使いやすさ×見た目の好バランス☆お手本にしたい洗面所10

身だしなみや洗濯、入浴とおうちの中でたくさんの役割がある、洗面所。家族みんなが使うところでもあるので、使いやすく、でも見た目に気持ちよくすっきり整えたいですね。RoomClipのユーザーさんの実例から、使いやすさとすっきりを両立できている洗面所を3つのテーマにまとめてご紹介します。

すきま収納を活用

収納したい物がたくさんあるので散らかりやすい、洗面所。すっきりと見せるためには、収納スペースをムダなく使うことがコツの一つです。まずは、すきま収納を上手に活用して、使いやすくすっきりした洗面所をご紹介します。

ミニワゴンをプラス

こちらは、機能的でシンプルなお部屋作りをしているユーザーさんの洗面所です。壁際にミニワゴンを置いて収納力をアップしている分、洗面台周りに余裕があって使いやすそうです。カゴや雑貨などトーンが統一されているので、ざっくり収納している部分もまとまって見えますね。

ナチュラルテイストに

ナチュラルテイストのお部屋作りをされている、こちらのユーザーさん。洗面所のすきまに置いた棚も、チェックやレースで自分好みの雰囲気に変身させています。すっきりと片付いているのに殺風景にならず、ナチュラルテイストが楽しめる洗面所に仕上がっています。

収納が凄く好みなんですが、どちらで購入されたんですか?♡
crtm1224
真ん中のスラムチェストですかね??これはニッセンで買いました*ただ、1年半以上前なので今あるかはちょっとわかりません~
makochi.m

ホワイト×ブルーでそろえて

こちらのユーザーさんは、洗面所はホワイト、小物類はブルー系でそろえることを意識しているそうです。おおまかなカラーがそろっていると、全体がまとまってすっきり見えますね。ホワイトで明るく、ブルーでさわやかさがプラスされた気持ちのいい空間です。

洗面所は白を基調に。小物類は青系で統一しています
____pir.y.o

目隠し布を活用

こちらは、ナチュラルテイストに洗面所をコーディネートしているユーザーさんです。見せたくない物には目隠し布を活用して、全体のテイストをまとめて見せていますね。目隠し布のサイズ感や柄のチョイスがうまく、さりげないアクセントにもなってくれています。

3COINSのバケツにはドライヤーが入ってます。赤色なので布で隠しました
kotamama

ニッチを活用

洗面所の収納で役に立ってくれる、ニッチスペース。すぐ手に取りやすく便利な反面、よく見える場所なので意外と使い方に悩んでしまいそうですね。続いて、ニッチを使いやすくすっきりと活用している、洗面所をご紹介します。

ニッチだけにまとめる

こちらは、オーク材の床が特徴的な洗面所のユーザーさんです。使う物はニッチだけに置いているので、洗面所全体がすっきりと見えていますね。洗面台に飾った黒文字がシンプルながら視線を集めて、さらに魅力的に見せてくれています。

マリンテイストに

こちらのユーザーさんは、洗面所をマリンテイストにコーディネートされています。ニッチの上段は雑貨のディスプレイ、下段は歯磨きセットに使っています。下段もホワイト系でそろえて、ゆとりある配置なので全体に違和感がないですね。

TOTO病院用シンク深さも充分にあり洗濯物の手洗いするにも使いやすい大きさでお気に入りです。
mamemackham

ホワイトでそろえる

北欧ナチュラルテイストのお部屋作りをしている、こちらのユーザーさん。洗面所のニッチには、ホワイトのアイテムで統一して置いています。清潔感があって明るく、見た目と使いやすさの両立を実現できているスペースです。

便利アイテムを活用

みんなの悩みが多い場所である洗面所は、収納に便利なアイテムがたくさん販売されています。便利アイテムを効果的に使うことで、洗面所の収納力をもっと引き出すこともできますよ。続いて、便利アイテムを活用して使いやすくすっきりできている洗面所をご紹介します。

歯ブラシホルダー

こちらは、シンプルですっきりしたお部屋作りをされているユーザーさんです。歯ブラシホルダーとコップは吸盤タイプの物を選んで、掛ける収納にしています。洗面台の上に物が少なく広く見えるので、一段とすっきりした印象になっていますね。

水を拭き取りしやすいように歯ブラシは 掛ける収納にしています。手洗い石鹸は 自動タイプ。お気に入りです ♡
kagi___

壁面を活用

外国のような雰囲気の洗面所の、こちらのユーザーさん。壁にカゴやミニシェルフを付けて、ケア用品の収納に活用しています。3つ並んだホーローのカップが、アンティーク感あるコーディネートのワンポイントになっています。

カゴにまとめる

こちらは、アンティーク風のナチュラルテイストなお部屋作りをされているユーザーさんです。ディスプレイ以外のケア用品はカゴにまとめることで、すっきりと見せています。花やアンティーク風の雑貨が魅力的で、ゆったりとくつろいで過ごしたくなる空間ですね。


どの洗面所も、使いやすそうなのにすっきりと見えていましたね。使いやすさと見た目のベストバランスは、人によっても違うものです。あなたも、自分が使いやすく心地よい洗面所を目指してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所 すっきり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ