きっと劇的に変化する!使いやすいカトラリー収納アイデア

きっと劇的に変化する!使いやすいカトラリー収納アイデア

ごちゃごちゃしがちなキッチンのカトラリー、どのように収納されていますか?定番の引き出し収納から、パッと取り出せる立てて置く収納、そして見せる収納まで……。使いやすいカトラリー収納アイデアを紹介します。少しの工夫で、きっと使いやすく便利に変化するはずです。

定番の引き出し収納

カトラリー収納といえば、引き出しを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。引き出しの収納で使えるアイテムやアイデアを紹介します。普段見せない部分にもこだわれば、整理収納力がグッとアップするはずですよ♪

すべり止めシート

nmaさんは、日常でよく使うモノとそうでないモノの見直しをされました。出し入れ、掃除共にしやすくなったそうです。ニトリの抗菌すべり止めシートを使った、美しい配置も見習いたいところです。

箸以外のカトラリーケース4個を撤去し抗菌すべり止めシートを敷きました。 引き出しを開閉しても食器もシートもズレずにキープされ水洗いできるシートなのでケースを1つずつ洗う手間が減りました。 また、ケースがない方が手にケースが当たらずスムーズに出し入れできます。 この見直しで、よく使う物に絞ったので出し入れしやすさ・掃除し易さが改善されました ♪
nma

木製ボックス

お手持ちの木製ボックスが、カトラリー収納の仕切りにぴったりだったというsoaraさん。縦向きと横向きにきっちり使い分けて、上手に配置されています。引き出しの木の質感とも相性バッチリです。

我が家の造作カップボードの引き出し♡ 1つはカトラリー収納として使っています。 仕切りを考えていたところ、家にたくさん余らせていたセリアの木製ボックスがシンデレラフィット(*ノε` )σ
soara

キッチントレー

お気に入りのカトラリーをゲットされたmeguri.kさんは、セリアのキッチントレーに収納されました。仕切りの配置をカトラリーのサイズに合わせて、工夫されています。カトラリーが引き立つシンプルなデザインも◎。

取り出し易すく、しまいやすい‼︎掃除し易く、見た目も良し‼︎ の為に、それぞれのアイテム毎にお部屋を作ってます☺︎ ラップケースのラベル、英語表記からカタカナ表記に変更‼︎家族にも分かりやすい様に変更‼︎
meguri.k

サイズに合わせてDIY

細かく区切って収納したい方におすすめなのが、tiisanakumaさんのアイデアです。縦横の区切りを器用に使いわけていらっしゃいます。カトラリーのサイズに合わせて仕切りをDIYすれば、スッキリきれい♡無駄のない収納が実現します。

立てて置く

すぐに使いたいカトラリーは、立てて置いておくのがおすすめです。スプーンやフォーク、ナイフなど種類ごとにわけておけば、パッと取り出しやすいはず。家事の効率もアップするかもしれませんよ♪

ラベルを貼る

楽しい気分になれるカラフルなカトラリーは、シンプルな容器に入れるとスッキリします。さらにchiekawa63さんは見出しをつけて、わかりやすく工夫されているところが良いですね。

IKEAのカトラリー。 ホームパーティーや子どもの食事に便利です。
chiekawa63

あたたかみのあるかご

木のカトラリーは、かごに収納してみてはいかがでしょうか。いつもとちょっと違う、見せる収納が叶います。3つ並べてもOKなサイズ感もベストで、とても使いやすそうです。slow-lifeさんのような、あたたかみのあるキッチンは憧れます。

ペン立てをリメイク

fumiko3.easさんは、ペン立てを3つ組み合わせてカトラリー収納に活用されています。パッと見分けやすく、取り出しやすい構造がGood。シンプルなデザインなので、どんなカトラリーとも相性バッチリです。

100均で斜めのペン立てを3つ買ってボンドでくっつけました(*^^*)気に入ったステンシルが見つかったらつける予定です♪
fumiko3.eas

ワザあり!見せる収納

ちょっと気分を変えたい、インテリアにこだわりたい方は、ワザありの見せる収納にチャレンジしてみましょう。インテリア上級者のユーザーさんならではの、憧れのアイデアが満載です。

カフェ風

カフェ風の見せる収納はいかがでしょうか。momoさんはスプーンやフォーク、カトラリーのサイズに合った瓶を使用されています。さらに転写シールを貼れば、インテリアのランクアップもできますね。

セリアで買った転写シールをカトラリーの瓶に貼ってみたら、いい感じになりました‼
momo

食器棚にまとめる

こちらは、Yukiさんの旦那さんがDIYされたという食器棚です。かごが色分けされているところがポイント。カトラリーも、食器棚にまとめて収納されています。きちんと整理されていて、とても使いやすそうです。

芝風シートを使って……

DIYを楽しんでいらっしゃるsakioooさん。瓶に芝風シートを貼りつけて、カトラリー収納にされています。ステンシルを施せば、分類の目印にもなって◎。真心がたっぷり詰まった収納スペースです。

これが我が家の食器棚(´∀`) ディアウォールで作りまりした カトラリーは瓶に芝風シートを貼り付けてABCをステンシル
sakiooo

いかがでしたか?市販のアイテムを上手く活用したり、DIYをしたり……。ユーザーさんは自分流の工夫をされているようです。キッチンのスペースやインテリアに合った、カトラリー収納アイデアが見つかると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ