感動♡ダイソーストレージボックス活用法はこんなにあった

感動♡ダイソーストレージボックス活用法はこんなにあった

RoomClipユーザーさんが、収納で活用しているダイソーのストレージボックス。オシャレな実例からは、とても100均ショップの商品とは思えませんよね。可愛さのあまり買ったものの、まだ用途が決まっていない方もおられるはず。そこで今回は、ダイソーの布製&麻風ストレージボックスの活用アイデアをご紹介します。

場所を選ばない、布製ストレージボックス

小さめからビッグサイズまであり、ロゴのバリエーションも豊富な布製ストレージボックス。値段は200円からとなっていますが、人気は継続中のようです。ユーザーさんも次々にGETされていますが、活用法はさまざま。その使い勝手の良さを証明する実例をご覧ください。

軽くて、お子さんにも扱いやすい

おもちゃ収納は、お子さん自身が扱いやすいものを選ぶことが大切です。yayoiさんは、LEGOブロック収納に使われています。ボックスそのものが軽いので、ブロックを入れても、持ち手をしっかり握って持ち運びができます。プチプラかつ布製なので、お子さんの扱いに神経質になることもなさそうです。

低めに設置して、玄関に溶け込ませる

お客様の視線が気になる玄関でも、cocoさんのようにさり気なく取り入れることができますよ。壁のフックの黒と同様、ストレージボックスのロゴ部分が、空間のアクセントになっています。ベンチ下段に置くことで視界にも入りにくく、浮いていることで掃除もしやすそうです。

ベンチ、フックなど壁についている物はIKEAの物です。
coco

ロゴ選びが馴染ませるコツ

収納棚ではロゴをそろえると、統一感でスッキリが増しますよ。こちらはamicoさんのパントリー。ナチュラルな雰囲気のインテリアとも好相性な、ストレージボックスのロゴフォント。扉を開けてもインテリア性を大切にされていると、家事のモチベーションも上がりますね。

先日パントリーの収納を見直しました。ダイソーのストレージボックスを使ってスッキリ収納。この状態をキープ出来るように頑張ります( ˊᵕˋ ;)
amico

部屋干し用アイテムがスッポリ

2階の物干し近くに3段ボックスを置き、必要なものをまとめられているanko.hibuさん。下段のストレージボックスに、部屋干し用のアイテムを入れられているそうです。3段ボックスにもピッタリで、収納したいものもスッポリ収まると気持ちがいいですね。使い勝手を追求したアイテム選びは、とても勉強になります。

ハンガー収納はダイソーのA4サイズのファイルボックスで、取り出し口がフラットじゃないので、入れてるハンガーかずり落ちないです♬下には古新聞をストックしていて、梅雨時期や雨の日の部屋干しのときに下に新聞を敷いておくことで乾きが早く、湿気を吸い取ってくれるので重宝してます(*´∇`*)下のダイソーのストレージバッグにも部屋干し用アイテムが入ってます(●˘͈ ᵕ˘͈)
anko.hibu

インテリアになる、麻風ストレージボックス

ここからは、ガラリと雰囲気の違う麻風ストレージボックスのご紹介です。300円の小さめサイズと500円のビッグサイズがあり、色も合わせやすい4色展開。ワイヤー入りでしっかり自立し、シックで落ち着いた雰囲気が漂うデザインなので、見えるところにもどんどん使えそうです。

ものを減らすことを意識できる、サイズ感

白い食器棚に並べるために、グレーをチョイスされたMichiさん。食器棚に並ぶさまも美しいのですが、中に入っているものを拝見しちゃいましょう。どうやらストレージボックスの中には、お弁当箱と水筒が入っているようです。ここに入る分だけを心がけて整理されているので、中をのぞいてもこんなにキレイなんですね♡

幼稚園は完全給食です。お弁当箱や水筒は休日の日にしか出番がない為、ここに入るだけ。
Michi

TVまわりの整理整頓に

TVまわりは気がつくとゴチャゴチャ!そんな悩みを解決してくれるかもしれないのが、こちらのayuchiさんの実例です。TV台に並んだストレージボックスには、お子さんのおもちゃが入っているそう。グループ分けできる小さめサイズだと、並んでいても圧迫感がありません。

ストレージボックス入荷してたので悩んだ結果買い足し!息子がごちゃごちゃ置くおもちゃたちが綺麗に整理出来た♪私のものを入れたかったのに結局子供らのもので埋まる(●・̆⍛・̆●)そしてテレビ横には今ハマってるワンピースのフィギュアが占領してくる… 思うようになかなかならないインテリア(๑•́ω•̀๑)
ayuchi

色別で使い分け

OHGAさんの脱衣所では、サイズ違いで大活躍。家族それぞれ色が違うので、タグをつけなくても判別ができます。手前の大きなサイズのストレージボックスには、パジャマが入っているそう。棚とジャストサイズにすることで、棚板がフタがわりとなり中が見えません。持ち手があるので、引き出すときも不自由しませんね。

脱衣所の固定棚です(o´罒`o)♡ グレーが旦那、ブラウンが私、ベージュが息子ちゃんです✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬ 小さい方にはバスタオルとフェイスタオル、大きい方にはパジャマ入れてます♪ 固定棚に入るか不安だったけど、ぴったりで置けたときはテンションあがってしまった(o´罒`o)ニヒヒ♡笑っ
OHGA

これはイイ!組み合わせて使い勝手UP

ひとつをプラスすることで、さらに使いやすくなる工夫も、ユーザーさんの実例から知ることができます。あなたのプチストレスや、面倒だなと思っていたことがクリアになるかもしれません。ぜひ、参考にして快適な収納をつくってみてくださいね。

ブックスタンドがプチストレスを解消

キレイに整ったタオル収納も、出し入れのたびに偏ったり倒れたりと、なにかとプチストレスがありませんか?ストレージボックスをタオル収納に使われているami_chaさんは、ダイソーのブックスタンドを仕切りがわりにされています。取り出すときも、タオルが動かずストレスフリーの実現です。

ダイソーのストレージボックスの中に ダイソーのブックスタンドを2つin! たったこれだけのことで バスタオルを1枚取っても、 残りのタオルが中で倒れナイから 次の人も取りやすいし、 洗ったものを入れる時もストレス無し☆
ami_cha

衣装ケース×ストレージボックス

中が見える衣装ケースは、ストレージボックスをセットすることで解決!Halさんは1つの引き出しに、ストレージボックスを3つセットされています。衣類のグループ分けになり、こんな風にスリムに立てる収納を可能にしてくれるようです。何よりもボックスごと衣替えできるのが、忙しい主婦の強い味方です。

引き出し1つにダイソーのストレージボックスが3個入ります。 それ×二人分×シーズンのモノ、オフシーズンのモノなので12個大人買いしました。 中はこんな風に立てて入れるのに便利です。 衣替えの時はストレージボックスごと出して交換するので楽ちんです。
Hal

RÅSKOG×ストレージボックス

スチール製のIKEAのワゴンRÅSKOGは、幅広い用途で使える優秀アイテムです。このワゴンに、ストレージボックスをセットされているのがha_ruさん。黒とキナリのコントラストが美しいです。中にはお子さんのお世話セットが入っているそう。これなら中も見えず、気になる生活感も隠せてうれしいですね。

TROFAST×ストレージボックス

ynyk617さんも、お子さんのオムツ入れに使われているようです。こちらの棚はIKEAのTROFASTで、中段のストレージボックスは、ゴミ箱として使用されています。TROFASTの良さをそのまま活かせているので、使い勝手も良さそうです。

子供の着替えとオムツ替えセット。真ん中はトロファストの引き出しにストレージボックスを入れてゴミ箱代わりに。上の子はお風呂上がりに自分で服を出して着替えてくれるから助かる(^^)
ynyk617

ダイソーのストレージボックスはやはり幅広く使えそうです。ユーザーさんの実例を参考にするのはもちろん、実際に手に取って、質感やサイズをしっかり確認してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー ストレージボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ