無駄なくスマートに!ミニマルデザインなアイテムを飾ろう

無駄なくスマートに!ミニマルデザインなアイテムを飾ろう

デザインも使い心地もミニマルに。シンプルなものは長く愛され、また同じものを手に取りたくなりますよね。今回は、そんなアイテムをたくさん集めてみました。RoomClipユーザーさんの選んだアイテムを見ながら、お部屋づくりのお手本に、コーディネイトに迷ったときに……ぜひ参考にしてみてください。

どんな場所でも映えるミニマルデザイン

ミニマルなアイテムは、お部屋の雰囲気を壊すことなく、さらにスタイリッシュに見せてくれる効果があります。まずは、ユーザーさんがセレクトしたアイテムを参考に、お部屋のコーディネイトに取り入れてみたいミニマルデザインの雑貨を紹介します。

見やすさとシンプルさを兼ね備えた時計

こちらは、形も色もシンプルで見やすい時計です。余計な装飾はなしで白い壁に溶け込むきれいさ。秒針もついていないとのことで、音も静かだそう。ミニマルとは、必要最小限でといった意味がありますが、秒針さえもなくすことで気になる音からも解放されますね。

リビングの壁掛け時計。 秒針がないので、音もなく静かです。 とっても軽く、壁にピタッと掛けられるのもお気に入りポイント♡ 子供達が時計を見やすい様に、文字盤は数字のものを選んでいます。 色違いで欲しい位です(๑˃̵ᴗ˂̵)
SIMPLE

都会的なティッシュリング

ティッシュを使うときは、ケースやカバーをかけるのが大半だと思いますが、こちらのユーザーさんはティッシュリングを使われています。ケースに出したティッシュにリングを置くだけで、取り出しやすく見た目はスマートに。人と差を出したいときに使いたい、インテリア上級者アイテムですね。

リトルラブリーカンパニーの万年カレンダー

ユーザーさんがチョイスされた、こちらのカレンダーはまさにミニマルデザインです。手書き風の数字がスタイリッシュですよね。日付のみの万年カレンダーなので、ずっと使えるのが高ポイント。しかもこちらは白黒両面印刷で2倍楽しめるんです。ユーザーさんの海外風のお部屋にもしっかりなじんでいます。

これぞミニマル!cooeeフラワーベース

玄関にうまくアイテムを並べて、スタイリッシュさを演出されているユーザーさん。どれもシンプルでセンスの良さを感じます。その中でもフラワーベースが、特にミニマルデザインです。植物を差し込む所もフラットでどこから見ても真ん丸です。こんなにシンプルですが、そこにあるだけでインテリアを格上げしてくれていますね。

キッチンで光るミニマルなアイテム

キッチンはものが多くなりがちなので、目に付くところはできるだけキッチンに溶け込んでくれるデザインを選びたいものです。続いてはユーザーさんのお気に入りの、ミニマルデザインなアイテムを紹介します。

折りたためるtowerの水切りラック

ユーザーさんに、自分史上最高と言わしめたこちらの水切りラック。使わないときはクルクルと巻いてしまえたり、洗い物の量が少ないときは半分にたたんで使えるのだそう。その都度その都度使う場面に合わせて形を変えられる、フレキシブルなアイテムです。ユーザーさんのキッチンでもスッとなじんでいるのがよくわかります。

ブランド&商品名:tower 折り畳み水切りラック L 購入金額:3,240円 購入した時期:2015年2月 ちょっといいポイント:商品名通り、小さな物の時は折り畳んで半分のサイズで、使わないときはクルクル丸めてシンク端へ、と可変性があるのが高ポイント 何より水受けトレーがない、シンクに直接水滴が落ちるのでトレーをマメに洗ったりするストレスがゼロ、コレは大したことじゃないかもしれないけど大したコトです(笑) シンクに置いててもフラットで主張してこないので、周りにゲキ押しの一品です
Hito-95
自分史上最高の水切りです( `・ω・)ゞデシ
Hito-95

美しいクチポールのカトラリー

こちらの実例で紹介されているのは、フォルムが美しすぎるカトラリー。全体的に線が細く、曲線が特徴ですね。色もゴールドとホワイトできれいなコントラストです。高級カトラリーですが、少しずつでもそろえていきたい、ずっと使えるアイテムです。いいものを長く使えるのも、ミニマルデザインのいいところです。

kcudのスマートなゴミ箱

ぴったりと3つ並んだ姿が、すっきりとスマートなゴミ箱です。ゴミ箱らしくないほど洗練されたデザインですね。生活感が出てしまいがちなアイテムなので、置く場所に困ってしまうことも多いですが、この商品ならどこに置いても大丈夫です。ユーザーさんのように3色にしてもスタイリッシュですね。

家具もミニマルを基本に部屋づくり

お部屋づくりで家具を考えるときもいろいろなレイアウトにできる、シンプルでミニマルデザインのものを選びたいですね。最後は、愛されるシンプルコーディネイトを実現できる、ミニマルな家具を紹介します。

究極にシンプルなグレーソファ

すべてのアイテムがミニマルで、スマートなこちらのユーザーさんのお部屋。特に目に留まるのが、グレーのソファです。ホワイトでまとめられた部屋にグレーのソファーが映えていますが、形も色もシンプルなのでゴテゴテした様子が感じられず心地いいお部屋です。ソファーを主役にして叶う、究極のミニマルRoomですね。

クリアで色味もミニマルに

こちらの実例ではデザインもさることながら、なんといってもミニマルなのがテーブルの色です。アクリルでできた透明なテーブルで、部屋を広く見せてくれますね。さらに棚板も付いており、置いたものが宙に浮いたような、おもしろい錯覚を感じさせてくれるアイテム。色味を引き算することで、さまざな効果が期待できます。

シンプルな無印良品の壁につけられる家具

こちらは、シンプルでナチュラルなウォールシェルフです。色も形も安心感のあるアイテムで、飾るものの魅力を最大に引き出してくれる商品です。ユーザーさんのさわやかなインテリアにもベストマッチ。離してつけたりくっつけてつけたり、上下に重ねたりといろいろなレイアウトが自分で決められるのもうれしいですね。


数々のミニマルデザインのアイテムはどうでしたか?見た目も使っているときも、いつでも心地よさを感じる商品ばかりでしたね。ぜひ使っている自分をイメージしながら、一度手にとってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミニマル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ