今年はちょっとムードを変えて☆大人シックなクリスマス

今年はちょっとムードを変えて☆大人シックなクリスマス

クリスマスといえば、もみの木にカラフルなオーナメントを飾って...... というのが定番スタイル。でも今年はちょっと気分を変えて、色味をおさえたシックなコーディネイトはいかがでしょうか?今回は、ユーザーさんの投稿からお手本にしたい、大人シックなクリスマスデコレーションをまとめてご紹介します。

今年気になるのは、ブランチツリー

今年のクリスマスツリーのトレンドといえるのが、ブランチツリー。その名のとおり、木の枝ぶりを活かしたクリスマスツリーです。グリーンのもみの木にはカラフルなオーナメントが映えますが、ブランチツリーには、色味をおさえたシックな飾り付けがよく似合います。

ニトリの白樺ツリー

Ayumiさんがセレクトしたのは、ニトリのLEDツリー「シラカバ」。白樺の木を模して作られたシンプルなツリーです。きゃしゃな枝ぶりが美しいので、こんな風にバランスよくオーナメントを取り付けたいですね。こちらのオーナメントは、100均アイテムをアレンジして作られたそうです。

Francfrancのウール ツリー

こちらは、Black&Whiteのシックなブランチツリー。Francfrancの「ウール ツリー ブラック」というアイテムです。直線的な枝に、丸いフォルムのオーナメントが映えますね。モノトーンインテリアにぴったりの、大人シックなコーディネイトです。

ラメ感のあるLEDブランチツリー

misaさんのLEDブランチツリーは、ラメ感が何ともゴージャス!ゴールドのオーナメントで、さらに大人ムード満点です。漆喰の壁やアンティークトランクのある落ち着いた雰囲気のお部屋に、シックな輝きを添えています。

壁を使った、大人ツリー

ツリーを置かず、壁面を飾ってツリーのように見立てるのも、今年らしいアイデアです。写真を貼ったり、流木を並べたり、ユーザーさんの自由な発想が新鮮です。ツリーを置くスペースのない場所でも楽しめるのがいいですね。

ポストカードで壁面ツリー

ポストカードとオーナメントで構成された、壁面ツリー。全体をバランスよく並べるテクニックが素晴らしい!雰囲気のある写真が効いていますね。クリスマスツリーの新しいスタイルです。

手作りの流木ツリー

こちらは手作りの流木ツリー。10ri5100さんは、夏の間に海で流木を集めておいたそうです。少しずつ長さを変えて並べた流木が見事ですね!色味をおさえたゴールド×シルバーのオーナメントが大人シックです。

素敵なツリーですね♡手作りですか?
yuri
はい♡去年から作りたくて、今年の夏はこれを作るためにいろんなサイズの流木拾ってきました(°▽°)笑笑
10ri5100

LEDライトチェーンをツリー型に

IKEAのLEDライトチェーンをジグザグに貼った、saooo39さんの壁面ツリー。ツリーを置けないスペースにぴったりの、洗練されたアイデアです。陰影のあるグレーの壁に、大人のきらめきが光ります。

ツリーを置けない寝室。 今年はIKEAのライトでツリー型に♪
saooo39

大きなツリーのタペストリー

こちらは、ツリーを置かなくても存在感たっぷりのタペストリー。スモーキーな壁色のリビングに、大きなツリーの絵が映えますね。テーブルクロスもシックな雰囲気で、ファブリックで演出する大人のクリスマスです。

シンプルなラインが美しい、大人ツリー

最後にご紹介するのは、直線的なラインが美しいクリスマスツリー。枝葉のあるもみの木ではなく、あえてシンプルなものを選ぶのが、大人流です。ユーザーさんの個性あふれるクリスマスツリーを見てみましょう。

廃材で作ったクリスマスツリー

takaさんが廃材を利用して作ったのは、飾り棚になったクリスマスツリー。好きなアイテムをちょっとずつ飾って、毎年違う表情を楽しめますね。無垢な木の風合いがやさしく、大人のナチュラル感を漂わせています。

そのツリーは棚になってて スゴくいい〜(*✪▽✪)b
muguet
お庭のフェンスの余りが庭に放置したままで邪魔だったから(笑) だから何となく木も傷んでていい感じでしょ?(笑)
taka

インダストリアルなアイアンツリー

koromo.さんのリビングに飾られているのは、シンプルなアイアンツリー。小さなベルがたくさん付いていて、キュートですね。インダストリアルな雰囲気のお部屋には、きらびやかなツリーではなく、こんな風に色味をおさえたアイテムがよく似合います。

うちのプチ クリスマス飾り(´∀`=) ちゃんと小さなベルも鳴ります♪
koromo.

ニトリのオーナメントハンガー

こちらは、ニトリのオーナメントハンガー「トライアングル」。ツリーの形をしているので、これだけでクリスマスムード満点!別売のオーナメントを掛けて、自分好みに仕上げることができます。77poan99さんがセレクトしたゴールドなら、大人っぽい雰囲気になりますね。


いかがでしたか?カラフルなオーナメントを飾る、いつものクリスマスとはひと味違う大人のクリスマス。色味をおさえても、フォルムや光沢で華やかさを演出できます。今年のクリスマスは、ちょっと大人のコーディネイトをしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク