「◎丸めるだけ◎ほっこり癒しのピンクッション」 by ioioioioさん

「◎丸めるだけ◎ほっこり癒しのピンクッション」 by ioioioioさん

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、シンプルなナチュラルインテリアにお住いのioioioioさんに、「丸めるだけ」でできるピンクッションの作り方をご紹介いただきます。とってもかわいい見た目も皆さんも癒されるはず!さっそく見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

4歳と0歳の男の子がいる主婦で、2世帯住宅に住んでいます。 清潔でシンプル、でも温かみを感じられる部屋が好きでそんな部屋作りを日々心がけています。

今回の「しただけ」アイデア

かわいい宝石箱で裁縫時間をもっと楽しく♪

ioioioioさん

「子どもが成長するにつれ、習い事や幼稚園関係など、お裁縫する機会が増えてきたのですが、どうも好きになれなくて……。使うのが楽しみになるような道具を作ればお裁縫の時間も苦じゃなくなるかな?と思ったことがきっかけでした。前々から羊毛フェルトにも挑戦してみたかったこともあり、オリジナルのピンクッションで宝石箱のようなイメージで作りたくてやってみようと思いました。」

ioioioioさん

「ダイソーで売っていた4色入りの羊毛フェルトをまるめました。 針の代わりに手持ちの目打ちを使用、テーブルにハンドタオルを敷いて作業しました。 まずフェルトをとって端から半分位まで手でまるめ、そこから目打ち等で刺しながらまとめていきます。大体できあがったら、手でコロコロと形を整え、今回はダイソーの小物入れとショットグラスに入れて完成です。 大きくしたい場合やうまくまとまらなかった場合も、それを芯にまた上から薄くフェルトをかぶせてまるめていくとキレイに仕上げることができると思います!」

今回の応用アイデアを教えてください

ioioioioさん

「マチ針にビーズを通して接着剤で留めるとオリジナルのかわいいマチ針ができます。 また、ガラス容器の代わりに貝殻やミルクポット、キャンドルホルダーやミニバスケットなど入れ物を変えると雰囲気もガラリと変えることができます。羊毛フェルトではなく、余りのウールの毛糸をまるめて作っても針が滑らかになる効果は同じです。また子どものサイズアウトした靴下などで作ってもかわいいかもしれません。」

インテリアとしてもかわいいアクセントに

羊毛フェルトを丸めて、容器に入れるだけの簡単ピンクッション。インテリアとしても可愛らしく、手の届くところに置いておきたくなるデザインですね。苦手なはずなのに、つい針仕事をしたくなるような魅力を持っています♪素材は羊毛フェルトでなくても、ウールの毛糸や靴下などでもOKとのこと。ioioioioさんのように、容器やマチ針も少しおしゃれをしてデコレーションしてみたいですね。皆さんも、真似してみてはいかがですか?

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


ioioioioさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ