おうちが楽しくなる!インテリアを楽しむアイデア集

おうちが楽しくなる!インテリアを楽しむアイデア集

ちょっとくだけたアイデアを盛りこんだインテリアがあると、クスッと笑いがこぼれたり、自然となごやかなムードになったりして、毎日が楽しくなります。小物や雑貨、ステッカーで壁面装飾、アーキテクチャ(建築系)など、おうちが楽しくなるインテリアのアイデアをRoomClipの実例から集めてみました。

ワンスペース、ワンコーナーから着手して

遊び心あるアイデアがあふれるRoomClipユーザーさんのお部屋。まず、ワンスペース、ワンコーナーから着手してみてはいかがでしょうか?オブジェのようなキュートなラップホルダー、アクセサリー感覚でデコレートした文房具、大空に羽ばたく鳥をモチーフにしたガーランド、壁に美しく花開くオブジェをご紹介します。

これがラップホルダー⁉キュートすぎる

赤と黒のPPシートにステンシルしたfuku-chanさんのラップホルダー。ポップでキュートで、オブジェのような仕上がりです。赤・黒・赤と3段に連ねたアイデアがいいですね。どこに置いてもアクセントになりそうです。

☆ ラップホルダー 〜コカコーラ バージョン〜 ☆ PPシートで赤色を見つけた時からコカコーラバージョン計画していました!(笑)
fuku-chan

文房具もアクセサリー感覚でデコレート

ワイヤーネットに文房具をさりげなくデコレートしているnmhmaiさんのデスク周り。文房具をアクセサリー感覚で装飾されています。すべてモノトーンで統一されているのもポイント。あえて無雑作っぽく仕上げているのがオシャレ上級者ですね。

デスク周りあれこれしてみました(〃∀〃) 90%セリア+10%ダイソーのハンドメイドです。 あ、2%ホームセンターかな?笑
nmhmai
100均の材料でこれだけ素敵なインテリアを実践されていることに感動を覚えました!
YUKI

羽ばたく鳥をガーランドにして大空のように

壁面を飾るワイヤークラフトのガーランド。鳥が大空を華麗に羽ばたくさまを流麗に描いて、心が躍ります。カワセミ(左下)や鳥のオブジェ(上、右)と鳥のイメージを重ねている点や花を活けた缶の配置にもリズムがあります。

久しぶりのワイヤークラフト 飛翔する鳥のシルエットでガーランドにしてみました。
littlejoy
素敵なワイヤークラフト✨ アイデアとセンスが良いですね✨ (*゚∀゚)さすがだ〜!!
nikkori
飛んでる‼︎飛んでる〜〜(*´艸`*) 羽ばたき感がなんともステキな作品ですね〜(*´艸`*)♡
ARI

フラワーモチーフの飾りで壁に花を咲かせて

3つの小窓が連なるMerrydayさんのリビング。壁紙のチョイスやソファ+クッション+ラグの組み合わせなど、愛らしさがあふれています。右上の白い花のオブジェが、スウィートな雰囲気をいっそう引き立てています。

ステッカーで手軽にキュートにアレンジを

おうちのスタイルによって、ものを新たに投入するのはためらわれるかもしれません。そんなとき、ステッカーを活用してみるのはいかがでしょうか?ミニマムなスペースをアイデアで楽しくしたり、ダンディで渋くまとめたり、ステッカーと帽子のコラボといった趣向もあります。

フェイクグリーンとステッカーでサファリ風

25abucoさんは、インターホンの上に芝生シートを敷いてグリーンに見立て、動物のステッカーを貼って、サファリをイメージさせています。ほっこりとなごむアイデアですね。セリフも加わって、バージョンアップしました。

芝もセリフもナイスアイデアっっ(≧∀≦)さすがねえ♡
yuuyu

コンクリート風の壁に黒板×マップの渋さ

コンクリート打ち放し風のグレーの壁に、ワールドマップのステッカーを貼って、右手に黒板、下にはベルトで固定された棚が。黒板にかかれた図形など、こまかいところまで凝っていて、海外のトラベラーのお部屋のようです。キッズルームと思えないハイグレードさですね。

ベルトを使ったディスプレイ棚 1×4材2枚をつなげて、ベルト2本で壁に固定しました♪*゚ ベルトの色を、黒にするかキャメルにするか........ホームセンターで1時間近く悩みましたが、この色にして良かったです(〃艸〃) DIYした黒板の下にある、チョーク置きは、解体したベッドのレールです(*´∀`)
chocolate-cafe

木のウォールステッカーの枝に帽子をかけて

帽子が大好きというichikomamaさん。木の模様のウォールステッカーの枝に掛かるように帽子を掛けて飾っています。見やすく、選びやすそうです。オブジェのようで、アイデアが光りますね。

確かここには6つあったはず(゜_゜;) 帽子が大好きで(*^^*) ここに置いてから選びやすくなりました(^ー^) ※帽子のなる木
ichikomama
キャーめちゃめちゃオシャレですね(≧∇≦*) 帽子もインテリアになってる上に選びやすいし素敵です(*'∀'人♡
capel
わ♡可愛い(≧∇≦)!ステキなディスプレイですねー!
sea_green_sky

アーキテクチャ(建築系)に凝ってみる

遊び心あふれるアイデアは、アーキテクチャ(建築系)の方面でも発揮されています。アート感のあるシェルフやデザイン性の高い棚、雲形のトイレットペーパーホルダーなど、わくわくするような楽しいアイデアが盛りこまれたRoomClipの実例をご紹介します。

シェルフそのものがアートな構築物

ak3さんがDIYした調味料棚は、スクエアが不安定に連なっていくシェルフ。このアンバランスさが魅力。左は、同じ調味料棚を飾り棚として使ったアレンジです。アルファベットオブジェが傾いたりしているところにも遊び心が感じられますね。

調味料棚作ってみました 写真左は遊んでみました
ak3

デザイン性の高いアイテムで壁を遊ぶ

beforeさんのお部屋の壁には、海外のアパルトマンについている非常階段のような棚(FIRE ESCAPE)が。デザイン性が高いので、飾っておくだけでインテリアになっています。壁の側面の黒い丸のオブジェの配置も秀逸。白い壁を使って、自由にレイアウトして遊び心があふれています。

キッチンカウンター横と壁面(奥)をリンク

mikiさんのおうちのキッチンカウンターの奥からは、シャワーの雨が降りそそぎ、手前にはファブリックパネルが。レンジフードには、蝶のオブジェが散りばめられています。キッチンクロス、花やフルーツの配置もアクセントになっています。

雲形のトイレットペーパーホルダーで楽しく

トイレットペーパーのホルダーがこんなにキュートで楽しいデザインだなんて、うれしくなってしまいますね。トイレットペーパーをたくさん収納できるのも高ポイント。補充しやすくて、誰でも取り出しやすいので、子どもでも使いやすそうです。

雲みたいなのがトイレットペーパーです(o´∀`)b 1袋12個ちょいを収納できます~
mi-

階段横の本棚コーナーが図書館のよう

「本のある場所が落ち着く」というkanata_さん。設計士さんが作ってくれた本棚は非常に美しい佇まいで、ほれぼれしてしまいます。デザインとしても優秀で、収納力もある優れもの。「今の自分を作っている大切な本が、いつもそばに」というkanata_さん。本とともに過ごせる日々は素敵な時間が過ごせそうです。

ナチュラルでシンプルで優しい感じに引き込まれました(*´˘`*)
soave

おうち時間が楽しくなる、ちょっとくだけたアイデアを盛りこんだインテリア。小物や雑貨、ステッカー壁面装飾、アーキテクチャ(建築系)など、思わずほほえんでしまったり、なごやかな雰囲気を生んでくれるインテリアのアイデアをRoomClipの実例からご紹介しました。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インテリアを楽しむ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク