お片付けモチベーションもアップ!参考にしたい気分が上がる収納のコツ

お片付けモチベーションもアップ!参考にしたい気分が上がる収納のコツ

どうしても面倒になりがちな家事のひとつが、お片付け。綺麗な部屋のためには必要と分かっていつつも、つい腰が重くなってしまう……という方も、多いかもしれません。そこで今回は、気分も上がる楽しい収納アイデアをご紹介します。自分好みの収納スペースがあれば、お片付けも楽しくなりますよ。

デザイン性に優れた収納グッズを使う

まずおすすめしたいアイデアは、デザイン性の高い収納グッズを使うことです。見た目が好みの収納グッズがあれば、物の出し入れも楽しくなるはず。出しっぱなしでも愛らしいアイテムなら、インテリアも楽しめます。

まるで本のようなデザインのボックス

本のように見える収納ボックスを玄関で使っている、Minteaさんの実例です。こちらには、車のカギが入っているとのこと。見た目が良いだけではなく、電磁波もしっかり遮断できるところもお気に入りポイントだそうです。風合いのあるベンチとも合うデザインで、インテリア性もばっちりです。

片手で取り出せて、内側も布張りだから鍵をポンと入れても音が静か♡ ダミーブックとしてもよく出来た造りで、合皮が高級感あるので、動線上においても違和感ないです
Mintea

レトロなデザインの救急箱&缶

mihoさんは、レトロなデザインの救急箱を愛用されています。中には仕切りやトレーもついており、収納力もばっちり。カルディで購入されたというバンドエイド風の缶とも相まって、楽しげなお薬収納になっています。目立つところに置くことも、検討されているそうですよ。

愛らしい熊さんの眼鏡スタンド

愛らしい眼鏡スタンドを紹介してくれたのは、Exa-thanさんです。どこに置いたか分からなくなりがちな眼鏡も、こんなにキュートなスタンドがあればしっかりしまえそうですね。眼鏡を置いていないときでも絵になりそうな、素敵なアイテムです。

ディスプレイ収納でテンションを上げる

続いてご紹介するアイデアは、ディスプレイ収納です。お気に入りのアイテムを飾るようにしまっておけば、出し入れするときにもテンションが上がるもの。コレクションがある方にも、おすすめです。

アクセサリー類を飾って

アクセサリーや眼鏡を、壁面にディスプレイ収納しているmaqfabさんの実例です。それぞれのデザインや色味も分かりやすいディスプレイ収納は、コーディネートもしやすそうですね。実例のように雑貨も一緒に飾ると、セレクトショップのようなハイセンスな空間に仕上がります。

ゲームのソフトやコントローラーを並べて

funataroさんは、ゲームのソフトやコントローラーを綺麗にディスプレイ収納されています。どのゲームを遊ぼうか、見ているだけでワクワクするようなコーナーに仕上がっていますね。実例のように収納場所を壁面にすると、天板部分は広々と使えます。

ダイソーの専用フックを使ってデスクの有孔ボード上にゲームのコントローラー類をディスプレイしてみました。100均アイテムは万能です!(^^)
funataro

遊び心満点のミニカー収納

soraotoさんのご家族が作られたというミニカー収納は、まるで駐車場のようなデザインが秀逸です。遊び感覚で収納できるので、お子さんのモチベーションも上がりそうですね。車が落ちないように車止めもあり、機能性もばっちりです。

統一感を意識した収納スペースにする

最後にご紹介するアイデアは、統一感を意識することです。色やテイストを合わせると、収納スペースも見るたびうっとりするようなお気に入りスペースになりますよ。ぜひ自分らしい空間づくりをしてみてください。

清潔感たっぷりのホワイトパントリー

ホワイトカラーで統一されたパントリーを紹介してくれている、chomoさんです。ニトリのボックス類を使って作ったという空間は、まさに圧巻。しっかり片付けて、この綺麗な空間をキープしようという気持ちになれそうですね。

✔️Nインボイス2サイズ ✔️ファイルケース3種類 ✔️キャスターつきのスノコ(?) ✔️お買い物バッグ ✔️見えてないけど踏み台 …と大体ニトリで買ったものです🤗
chomo

ナチュラルに整えた押入れ

aki.danchilifeさんは、押入れをナチュラルテイストで統一されています。かごやボックス類を上手に使った空間は、物が多くてもスッキリして見えますね。まるで雑貨屋さんのような空間で、お片付けモチベーションも上がりそうです。

インダストリアル感漂う収納コーナ―

トタンボックスなどを上手に使い、インダストリアル感たっぷりに棚を整えているのはyasuyo66さんです。スチールラックの風合いとも相まって、かっこよく仕上がっていますね。実例のようにかごを組み合わせると、柔らかなイメージもプラスできます。

かご収納を使ったパウダールーム

まるでホテルのような洗面所を紹介してくれた、yama_homeさん。ウッディな空間に大きめのかごを合わせることで、優しげな雰囲気になっていますね。物は置きすぎず、ゆとりをもって配置するとヌケ感のある空間が作れます。


気分が上がる収納スペースは、お片付けのモチベーションも上がるもの。お気に入りの物や普段使いの物をしまうときは、自分や家族が好きな空間になるよう工夫してみてください。きっと日々の暮らしが、より楽しくなりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 おしゃれ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク