衣類収納のお手本がズラリ☆こうすればキレイで使いやすい

衣類収納のお手本がズラリ☆こうすればキレイで使いやすい

ちょっと気を抜くと、とたんに乱れてしまうのが衣類の収納ではないでしょうか。何だかクローゼットが使いにくい、収納場所がない、などお悩みは人それぞれ。今回はそんな衣類を美しく、使いやすくする収納のヒントを探ってみたいと思います。すっきり収納で、毎日の服選びがスムーズに変わるかもしれません。

そろいのケースで統一感を

収納で使うアイテムと言えば、収納ケースです。プラスチック、布、ペーパーなど、用途によってその素材もサイズもいろいろ。ケースをそろえれば、見た目にも統一感が出てさらに美しく整います。

異素材のケースでメリハリ

こちらの収納は、違ったタイプのケースを上手に組み合わせています。上部には白いボックス、その下にブリキのフタ付きケース、そして色んなスタイルの籐かごたち。用途別にケースを使い分けることで、ひと目で見分けがつきますね。収納棚のサイズにピッタリのフィット感も気持ちがよいです。

家族の目線でやさしい収納

クローゼットを開けると、ビシッと美しく整えられた収納ケースが。白で統一され清潔感に溢れています。お子さんが自分で準備できるように、低い位置の収納アイテムはイラストで分別。分かりやすさも、使いやすさのポイントですね。

ケースを使えば1年中ラクラク

衣替えなしで通年活用できるのが、こちらの収納術です。布製の収納ボックスにアイテムごとに分け、そのシーズンに使うものを手の届くところに配置。季節が変われば、ボックスの位置を変えるだけでOKです。見た目も美しく、手間もかからないアイデアです。

クローゼットいらずの見せる収納

隠さず見せる、そんな収納もショップみたいでカッコイイ!衣類を見せることで、衣類のお手入れにも目が行き届きますし、持ち数の把握にもつながります。見ているだけで気持ちが上がる、そんな収納方法がありました。

洋服が映えるミニマルな空間

やさしげな木のおもちゃが微笑ましい子ども部屋です。押入れがないというこちらのユーザーさんですが、このスッキリ感はお見事ですね。ものを持ちすぎないシンプルな暮らしが垣間見えるよう。クールな収納棚にカラフルなお子さんの宝物とお洋服が映える、見せる収納です。

築16年の中古住宅の我が家には、押入れ、がありません。 子供の持ち物は少ないので、オープンクローゼットにしています。
michi-sachi

見習いたいディスプレイのワザ

シャツ、ボトムス、トップスとすべてが一目瞭然のショップ風ディスプレイ。自分の持っているアイテムの確認にもなり、要・不要の判断の助けにもなりそうです。デニムの見せ方や、Tシャツを色別にまとめる工夫など、参考にしたいポイントがいっぱいです。

フィッティングが楽しくなる特別感

こちらはすべてのアイテムをフィッティングしたくなるような、華やかな空間です。ボリュームのあるエレガントなカーテンで仕切れば、お客様が来ても安心。こんな風にオープンにしていても、モノトーンにピンクがかわいらしい女子力抜群のお部屋になります。見せながら収納が叶うお手本ですね。

圧巻!これが収納の美しさ

気持ちよく整理整頓。衣類の収納が整っていると、衛生的でもありますし、身支度もスムースに決まりそうです。ここでご紹介するのは、ため息が出るような美しい収納。シャキッと背筋が伸びるような、ここちよい緊張感が魅力です。

Tシャツ収納には、賢いツールが大活躍

引き出しを開けてこんなに美しかったら、どんなに気持ちがいいでしょう!重ねるほどにその所在が分からなくなるTシャツも、こんな風に便利なツールの助けを借りれば、まるで本やCDのように同じサイズで収納できます。引き出しごとに色分けすれば、着たいアイテムもすぐに見つかりストレスフリーです。

Tシャツをキレイにしまえる『TATEMU』を導入しました♪
tsu-

デニムをさらりと気持ちよく!

デニムの収納も、ひと工夫でここまでスタイリッシュ。S字フックを利用した吊るす収納も、アーティスティックで新鮮です。このスタイルなら通気性もバッチリ。引き出しにしまい込んだ時の折りジワや、湿気のお悩みともサヨナラできますね。

書棚の利用って、こんなに便利!

衣類の収納には書棚も活用できる、という実例がこちらです。クローゼット脇の空間を利用して、書棚をセット。棚板を増やせばたちまちボトムスの専用スペースに早変わりです。清潔感いっぱいの収納はグラデーションも美しく、アイデアが光ります。

クローゼットの両脇がデッドスペースにならないように本棚を置いて、棚板を増やしてボトムスを収納しています。
tuuli

美しく並べて、洗練スタイル

白いインテリアにブラックのハンガーと、細部にもこだわりを感じる収納です。頼れるポールハンガーを活用し、モノトーンのトップスが色別に並んでいます。余裕のあるボトムスの収納も、ショップのような趣。美しく使いやすい、一石二鳥の収納ですね。


衣類収納の美しい実例をご紹介してきました。清潔で使いやすい、それでいてカッコイイ。そんな理想的な整理収納を維持するためには、ちょっとした努力も必要です。衣替えをきっかけに、新しい収納スタイルに挑戦してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「衣類 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ