冷蔵庫収納が驚くほど使いやすく!しまう場所別アイデア集

冷蔵庫収納が驚くほど使いやすく!しまう場所別アイデア集

冷蔵庫の中が整理整頓されていると、どこに何があるかわかりやすく節電にもつながります。毎日何度も開け閉めする冷蔵庫や冷凍庫、収納はどのようにされていますか?残数の把握しやすさや家事動線の効率Upも期待できる、アイデアが満載!それでは、目からウロコの冷蔵庫の収納術を、部屋別にわかりやすくご紹介します。

冷蔵スペースは、ケース使いでスッキリ

冷蔵スペースの収納は開けたときにわかりやすく、出し入れしやすいケースで仕分ける方法を取り入れている方も多いのではないでしょうか。ラベルやケースの形状までこだわられていて、まだ参考になりそうなアイデアがたくさんあります!まずは、冷蔵庫という限られたスペースを、有効活用されているアイデアをご紹介します。

浅いケースを併用することで、見える収納に

冷蔵スペースの収納に、白や半透明のケースで整理整頓する方法は、たくさんの方が取り入れているのではないでしょうか。110cafeさんは浅いケースを使ってラベルを併用し、中身が把握できる工夫をされています。浅いケースを選択することで、中に何が入っているかわかるだけでなく、残数の確認もしやすくなりますね。

チューブタイプの香辛料は吊るして保管

チューブタイプの香辛料は、そのまま箱ごとしまったり、専用のスタンドを使ったりして保存することができます。でも、貴重な冷蔵庫のスペースが埋まってしまいますよね。picarinnさんは事務用クリップとS字フックを活用して、吊るす保存で省スペース化を叶えていて、とても参考になります。

ドアポケット側のチューブはこんな感じ…あと、下は白がお酢 オレンジが麺つゆ 茶がお醤油の在庫?詰め替えて保存してます。
picarinn
ぶら下がってるチューブたち!すごいアイディアです!まめですね!
kiwi

チルドケースにマグネットの目印で、忘れ防止

YukIさんは、モノトーン調のケースや調味料ボトルを使って、統一感のある冷蔵スペースにされています。保存していることを忘れてしまいがちなチルドケースには、目印のマグネットをつけて忘れない工夫をされているのだとか。スッキリした印象の整理整頓で、清潔さが感じられますね。

チルドもよく入れてることを忘れるので、マグネット付けるようにしました!
YukI

かご収納でナチュラルな冷蔵スペースに♪

冷蔵庫内のポケットにご注目ください!上段と中段にカゴがいくつか並んでいるのが見えますか?pink-mapleさんは、カゴでたまごを保存されていますが、ナチュラルな雰囲気さえ漂うこの空間は、ほのぼのしますね。ナチュラルな雰囲気がお好みという方は、ぜひ参考にしてみてください。

調味料類をボトルに移し替えてた時期もありましたが、洗うのが面倒なのと(笑)衛生面的に気になり始めてからはそのまま使うようになりました…*卵をカゴに入れて収納したら可愛くなったのでお気に入りです♡笑
pink-maple
冷蔵庫の中もまた可愛いっ♡ たまごをかごに入れるだけでこんなに可愛くなるんだねぇ(*´ω`*)
m-mama
卵かごに入れるの、ポンポンポンポン〜って買ってきてすぐ入れてしまえるからおすすめだよ❤(。☌ᴗ☌。)
pink-maple

野菜室も工夫すれば、大容量の保存ができる

食材や調味料を保管できて重宝するスペースといえば、野菜室ですね。野菜だけではなく、調味料の冷所保存の場として活用されている方もいらっしゃいます。しかし、どのようにして野菜と調味料を整理整頓されているのでしょうか。こちらでは、野菜室のスペースを余すことなく活用できる、アイデアをご紹介します!

紙袋が役立つ!保存スペースをゆるく確保

natsu._.logさんは、紙袋で仕切りを作って野菜を保存していらっしゃいます。野菜は傷みやすいものもあるので、紙袋でソフトに保存できるのはナイスアイデアですね。これなら、土などで汚れてしまったときもサッと交換できて、時短にもつながるので、一石二鳥です。

#ホームセンター で購入した#紙袋 で収納してみました! . これなら野菜の土汚れ等が着いても大丈夫♪ 以前のように野菜がゴロゴロと 転がることもありません。笑 . 簡単に仕切るだけで収納しやすくなりますね〜^_^
natsu._.log

野菜は下ごしらえやカットで省スペース保存

大きめの野菜は、そのままだと野菜室に入らないことがあります。shio2772さんは、野菜を購入してきたらカットしたり、下ごしらえしたりしてから保存していて、調理までの時短にもなりますね。家族にたくさん野菜を食べてほしい...... という、温かい気持ちが感じられてほっこりしました。

家族には野菜をたくさんとってほしいから、買い物してくると野菜はこうやって切ったり下ごしらえして冷蔵庫にしまっておくようにしています。特に冬野菜の白菜やキャベツは野菜室でも幅を利かせてるしね。 人参も千切りといろんな形で切っておくと、料理に合わせてさっと使えて便利なんです。
shio2772

大きめのボトル調味料も、野菜室へGO

大きめのボトルに入った調味料を冷蔵スペースのポケットで保存するには、かさばるので数が限られますね。mimomamaさんは、調味料を無印良品の冷水筒に詰め替えて、野菜室で保管されています。野菜はケースで仕切ることで見やすく、調味料は上から確認しやすいラベリングが施されていて、管理しやすそうですね。

醤油、酒、みりん、めんつゆなどの大きめ調味料は無印の冷水筒で✨ 洗いやすくていい感じです★
mimomama

参考になる!冷凍スペースもアイデア満載

長期保存が可能な冷凍品は、生活のお助けアイテムです。今は冷凍食品にも多くの種類があって、まとめ買いした食材を冷凍保存する方もいらっしゃいます。効率よく保存し、食材を使うその日までおいしさを保って保存できるようにしたいですね。それでは、冷凍スペースを効率よく使えるアイデアをご紹介します!

保冷剤の保管は洗濯ネットがおすすめ!

冷凍品や生ものを購入したときに付いてくる、保冷剤。小さくてサイズがバラバラなので、冷凍スペースであちこちに保管しているという方もいらっしゃるのでは?mam-yahさんは、洗濯ネットに保冷剤を入れて、冷蔵でも冷凍でも使っていらっしゃいます。使いたいときにサッと探せて取り出せるので、便利ですね。

保管前のひと工夫が肝心!冷凍ご飯のコツ

ご飯を冷凍保存するときもあります。mayu821さんは、無印良品のポリプロピレン整理ボックス1と2のサイズ違いを使って、ご飯を冷凍されています。整理ボックス1でご飯をラップに包むときに、ほぼ同量でご飯を冷凍することができます。このひと工夫が食べるときの便利につながりますね。

無印良品のポリプロピレン整理ボックス1にラップを2枚交差して敷いて、ごはんを入れて包む。冷凍庫の中に無印良品のポリプロピレン整理ボックス2を置き、その中に詰めています。 前の方から使い、新しいごはんは後ろに。どのごはんから使ったら良いか?置きすぎてごはんが白くなるとかを防げてとっても便利です♩
mayu821

アイスの箱はポイッ!袋保管のススメ

家族の人数が多いと、箱詰めのアイスを買う機会が増えます。でも、箱のまま保管するとかさばって、冷凍スペースをアイスが占拠することになってしまいます。ayu__homeさんはそんなお悩みを、箱を捨てることで解決!箱の代わりにチャック式の袋で保管されています。省スペースかつ、見える収納が重宝しそうですね!

アイス収納*◡̎⃝ 箱のままだとかさばるし、箱から出すとバラバラになるのでジップロックに入れて冷凍してます♪♪
ayu__home

袋収納と事務用クリップでわかりやすい

精肉や冷凍フルーツなども、チャック式の袋で保管することもできます。中を確認すれば、何を保管しているかわかりますが、yuka.homeさんはチャック式の袋に上からも確認できるよう、事務用クリップにラベルをつけて保管されています。いちいち中を見なくても、上から中身を確認できるのは便利ですね。

平たいタッパーで大容量の保管ができる

精肉の冷凍保存をするときには、冷凍やけに気をつけたいところです。Ichijikuさんは平たいタッパーにラベルを貼って、精肉や野菜などの食材をわかりやすく保管されています。手に取りやすい形状のタッパーで中身が把握しやすく、いざ使うときにもサッと取り出せますね。

肉派の我が家はお肉まとめ買い、冷凍しています。
Ichijiku

冷蔵庫内の整理整頓ができていると、清潔に保つことができ、取り出すときにはサッと手にすることができて便利ですね。みなさんも冷蔵庫収納のアイデアを参考に、冷蔵庫の整理整頓をしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ