「好きを諦めないシンプルライフ。見せる×隠す収納で作るすっきりキッチン」 by Aoiさん

「好きを諦めないシンプルライフ。見せる×隠す収納で作るすっきりキッチン」 by Aoiさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、北欧雑貨や食器を取り入れたナチュラルでシンプルなインテリアにお住いのAoiさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

築10年の一戸建てマイホームに住んでいます。 ごく普通のマイホームですが家族みんなが過ごしやすいよう、メンテナンスしたり、整理整頓したりしています。片付けが趣味の一つで、インテリア、食器が大好きです。 整理収納アドバイザー2級。普段は中学校で家庭科を教えています。

適量を知り、ものを持ちすぎないシンプルライフを心がけて

物が少なく、北欧雑貨がポイントとなったシンプルなお部屋が印象的なAoiさんのお宅。扉の中は、容器を上手に仕切りとして使いながら、すっきりとした収納を作られています。パッと見て何が入っているのかわかるよう工夫されていて、とても使いやすそうです。収納において普段から心がけていることはあるのでしょうか。

Aoiさん

「シンプルライフを心がけていますが、ミニマリストを目指しているわけではなく。好きなものに程よく囲まれて暮らしたいと思っています。 収納に関しては自分の適量を知り、ものを持ち過ぎない。ものの定位置を作るようにし、迷子も防ぎます。」

なるほど、シンプルな暮らしとものの数は、関係が深いもの。Aoiさんは、自分・家族の”適量”を意識しているからこそ、余白あるわかりやすい収納が実現できているのですね。また、「好き」がよく伝わってくるディスプレイ収納も印象的です。シンプルライフの中にも大切にしたい、好きを楽しむ余裕。豊かな暮らしの参考にしたいですね。さて、今回Aoiさんが教えて下さる収納のコツは「見せる収納&隠す収納のバランスをとって使いやすいキッチンを作るコツ」です。無駄なく、使いやすい収納を目指す方必見です。さっそく見ていきましょう!

見せる収納&隠す収納で使いやすいキッチンにする3つのコツ

その1 お気に入りはすぐ手が届く場所に!

Aoiさん

「キッチン背面の壁面にはストリングシェルフを付けています。 使用頻度の高い食器を最下段に。使いやすいです。 他の棚にはお気に入りの雑貨を飾っています。私の大好きなスペースです。キッチンに立つ時間が楽しくなります。」

その2 見せる収納!キッチンカウンターに家族のマグカップを

Aoiさん

「キッチンカウンターにIKEAのトレイを置き、家族分のマグカップを並べています。毎日使うマグカップです。 マグカップはアラビアのムーミンシリーズ。家族がそれぞれ好きなキャラクターをチョイスしています(^^)」

その3 隠す収納!調味料の引き出しはファイルボックスに

Aoiさん

「無印良品のファイルボックスを活用し、調味料をざっくり収納。引き出しの中なので、基本詰替等せずにそのまま!ラクチンです! ファイルボックスを使用することで、見やすく取り出しやすく、更に倒れにくい!掃除もスムーズです。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品のファイルボックス
PRICE700円

シンプルなデザインで丈夫。 家の中、あちこちで使っています!長く使っている収納用品です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Aoiさん

「①自分の適量を知る。(定期的に要る、要らないの分別を)②ものの定位置を作る。③すべて片付けしようとせず、引き出し一つから片付けを。(キレイなスペースが徐々に広がっていきます)
以上のことを守っています。また、買い物をする際は「一つ買ったら一つ手放す」を心がけています。」

シンプルライフだからって、諦めなくていい!

「適量を知ること」「定位置を決めること」を土台として、好きなものを飾っていくのがAoiさんのシンプルライフ収納の作り方でした。生活感の出がちな調味料などは隠して収納。それらは、ファイルBOXに入れることで、倒れにくく取り出しやすさをプラス。お気に入りの北欧食器は見せる収納にして、使いやすくインテリアとしてもアクセントになるように。すべての収納に、使いやすさやメリットがプラスされているのもAoiさんの収納術の魅力です。 シンプルライフといえば、ものを少なくしてディスプレイも最小限に。そんな印象を持たれている方もいると思います。しかし、Aoiさんのように、適量を心がけていれば、自分の「好き」を諦めずに楽しむこともできますね。シンプルで使いやすく、好きに囲まれた空間、皆さんも目指してみませんか?まずは、引出し一つから片付けを始めてみましょう。


Aoiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ