自由度もあって便利に使える!ニトリの整理トレーをご紹介

自由度もあって便利に使える!ニトリの整理トレーをご紹介

皆さんはキッチンのカトラリー収納をどのようにしていますか?ばらばらになりやすい箸やスプーンも仕切りがあると便利に収納ができますよね。そんな時にニトリの整理トレーを使えばスッキリと収納できます。ユーザーさんの、整理トレーを使ったカトラリー収納をご紹介します。

自由度が高い小物整理ケース!

ニトリの整理トレーはサイズの種類が豊富なので、引き出しのカトラリー収納に最適です。すっきりとした引き出しには仕切りが欠かせないですよね。ニトリの整理トレーを使うことで、自分の家事動線を意識した収納を実現できます。

モノトーンにも馴染むホワイトカラー

モノトーンで統一された、引き出しの中のカトラリー収納です。ニトリの整理トレーは小物が入るサイズから、お箸やスプーン、フォークが入る大きさまであるので、引き出しの大きさに合わせることが自由にできます。

今まで大きいトレーを使ってましたが、これは小分けになっているので、必要なトレーを取り出して、そのままテーブルに運べるのでとても便利です♪♪ヽ(´ ∀`
SnS

引き出しに馴染む色で取り出しやすく

引き出しに収納されたカトラリー類は、そのまま入れておくと場所がわかりにくくなってしまったりと困ってしまうことがあります。ニトリの整理トレーは真っ白で中身が見やすいので、取り出しもスムーズにできそうですね。

配置を決めて収納の見直しにもぴったり

キッチンはこまごまとしたものが多いので、整理トレーが大活躍してくれます。キッチンの収納の見直しをするときにも引き出しの幅に合わせて配置を考えることができるので、自分の使いやすい空間を作ることができます。

引き出しにフィットして動線もスッキリ

カトラリートレーは幅がぴったりだと動くことが少ないので、とても使いやすくなります。こちらのユーザーさんのキッチンには、ニトリの整理トレーがぴったりフィットしてスッキリとした印象です。スムーズに取り出せると動線も良くなりますね。

2段になって収納量UP!

ニトリにはスライド式の整理トレーもあります。2段式になっているので、大きさは同じでも引き出し内の収納量が増えます。手軽に取り入れられるアイテムの上に、機能的なんてとてもうれしいですね。

モノトーンのアイテムも2段式でスッキリと

モノトーンのキッチンアイテムが統一感のある、カトラリー収納です。トレーが2段になっていることで、多くなりやすいアイテムもスッキリと収納できます。自分の好みの場所にカスタマイズもしやすそうです。

使うペースにあわせて分類して

こちらも同じカトラリーケース。さまざまなアイテムが、きれいに整えられていますね。2段になっていると、普段よく使うものと、使用頻度の少ない箸や調理をするときに使う器具などに仕分けもしやすそうです。

デッドスペースも活用して収納量UP

引き出しは浅型だと収納力が少なく、カトラリー収納のスペースをとれないということがあります。また深型の引き出しだと、整理トレーを入れてもデッドスペースができてしまいます。そんなときに2段式の整理トレーは高さを有効活用できて、便利に使えるのがうれしいですね。

このニトリのケース2段目がスライド式だし、引き出しの深さも有効活用出来て便利です♡
mimi24

幅の調節ができるアイデアカトラリー収納

せっかく整理トレーを使ってみようと思っても、幅が合わずに隙間ができてしまうこともあります。そんな時に便利な、横幅調節機能がついている整理トレーをご紹介します。幅の調整ができると、シンデレラフィットな収納が実現できますよ。

調節して自由自在な収納を実現

こちらのユーザーさんは、横幅調節がついたニトリの整理トレーを、無印のトレーと合わせて使っています。幅の違うトレーにサイズを合わせることで、自分の好きな仕切りを作ることができるのでとても便利です。

大きめアイテムの仕切りとしても活躍

ブラックで統一感のあるキッチンツールの収納に、整理トレーが使用されています。引き出しの幅とぴったり揃えれば、大きな仕切りとしても活躍。カトラリーケースに入りきらないお玉なども、同じ引き出しに収納できます。

カトラリー類は、ニトリの仕切りを使っています。引き出しの中に合わせてスライドするので便利♡ お鍋をやる時のお玉やレンゲもサッと取り出せます。
hoz

他のニトリのトレーと併用もできる

こちらのユーザーさんは、伸縮トレーの上に小分けしやすい整理トレーをスタッキングして重ねています。横幅の調節ができるだけでなく、他の整理トレーを組み合わせて使えるのも、自由度が高く使ってみたくなるポイントですね。


カトラリー収納は、思いどおりの形を実現することがむずかしいです。そんな収納も、試行錯誤して納得のいく方法が見つかると楽しいものですよ。今回ご紹介したユーザーさんのような、ご自身のキッチンに合った収納方法を考えてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ カトラリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ