オリジナルだから、もっと使いたくなる♡手作りの掃除用品

オリジナルだから、もっと使いたくなる♡手作りの掃除用品

毎日のお掃除。お部屋がきれいになるのは楽しいですが、なんとなくやる気が起きないということもありますよね。そんなときに役立つのは、手作りの掃除用品!自分好みのデザイン・使い心地の手作り掃除用品があれば、お部屋はもっとピカピカになりますよ。お子さんのお手伝い気分も、盛り上げてくれます♡

出しっぱなしOKの雑巾&布巾

床掃除にはもちろん、棚の上や窓を拭いたりとマルチに活用できるものといえば、雑巾や布巾類。オリジナルの雑巾&布巾があれば、使い終わって干しているときもテンションアップします。

大好きなキャラクターを描いて

お子さんの好きなキャラクターを、雑巾に描いたというユーザーさん。とっても上手なイラストには、脱帽です。シンプルな雑巾も、自分色に大変身しますね。こんなにユニークなデザインなら、お子さんも興味を持ってくれるに違いありません。

まるで雑貨のよう

まるで刺繍のタペストリーのようなこちらは、なんと雑巾。思わず使うのがもったいなくなってしまうような、こだわりのアイテムですね。地のタオルの色や、糸の色を工夫すると、より楽しくなりそうです。

形にも、注目!

長方形に作ることの多い、雑巾。そんな雑巾も形を変えると雰囲気一新です。こちらのユーザーさんは、ハート形に作ったのだそう。そこまで手間をかけずに、キュートなインテリアアイテムに変身しましたね。

是非是非作ってみてね♡ 手のひらサイズがオススメ! 中にいらない綿シャツなんか入れて縫うと 形は整って可愛い。 バスタオルの厚みでもいい感じです
Sasaki Ana

パタパタ使えばホコリ知らずの「はたき」

続いてご紹介するのは、棚の上や壁などのホコリを一掃できる「はたき」です。ちょっとした端切れで作れるはたきは、作り始めるとハマるアイテム。たくさん作ってお部屋ごとに置いておけば、「ちょい掃除」の習慣も身につきます。

ガーリーな布を選んで

ガーリーな布を使ったはたきは、インテリア性も抜群。松ぼっくりのアクセントが、ポイントですね。なんとこちらは、100均の材料でできたのだそう。プチプラでできるのもうれしいですね。

カラフルな布で

カラフルな布を使ったはたきは、お部屋のアクセントになりそうですね。レースのアクセントも美しい、センス抜群の作品です。切りっぱなしのラフな感じや色の組み合わせに、思わずキュンとします。

毛糸で作っても

端切れで作るイメージの強いはたきですが、こちらは毛糸を使った作品。雰囲気がガラリと変わりますね。まるでテルテル坊主のような見た目も愛らしく、お掃除意欲がわいてきそうです。

水だけで汚れが落ちる!アクリルたわし

最後にご紹介するのは、洗剤いらずで食器やお部屋がピカピカになるアクリルたわしです。色やモチーフを変えれば、デザインは無限大!ぜひ、お部屋にぴったりのアクリルたわしを作ってみてくださいね。

編み物ができなくても大丈夫

アクリルたわしを作りたいけれど、編み物はできない……という方におすすめなのが、こちらのユーザーさんのアイディア。タッセルのように巻き付けて結ぶだけで、簡単にお掃除用品ができるんです。これなら今すぐにでも実践できますね。

楽しくお掃除できそう

スティック付きのアクリルたわしは、使い勝手も抜群。カラフルな色使いや、愛らしい瞳には、子どもだけではなく大人もテンションが上がるはずです。インテリア性も高いので、使わないときでも「見せる収納」したくなりますね。

夢のあるモチーフで

キャッチーなデザインのアクリルたわしは、2枚重ねにして作られています。厚みがあると、より使い勝手も良さそうですね。見ているだけでなごむお掃除アイテムは、ついつい使いたくなります。小さめサイズは、隙間にもうまくはまり便利です。

アクリルたわし作りました♪♪ 2枚重ねにして厚みもあるし、手の平に収まる大きさなので使いやすいです(♡´艸`) シンクも、洗剤なしでピカピカ✨✨
miwa

フロアモップにも

フローリングをピカピカにする、フロアモップ。そんなフロアモップに取り付けられるタイプのアクリルたわしです。クルミボタンやタグなどで、雑貨のようなデザインになっています。これなら、出しっぱなしでもOKですね。


いかがでしたか?さまざまな手作りのお掃除用品をご紹介しました。毎日のお掃除がもっと楽しくなりそうなアイテムが、勢ぞろいでしたね。ぜひ参考に、オリジナルのお掃除用品を作ってみてください☆お部屋もピカピカになりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ