自分で作ってうれしい♡ひとり暮らしのモノトーン部屋10選

自分で作ってうれしい♡ひとり暮らしのモノトーン部屋10選

今年からひとり暮らしを始めている方、もしくはこれから始める方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?「自分のお部屋をどうするか」を、あれこれ考えて作っていくのは楽しいですよね。今回は、RoomClipユーザーさんによる、ひとり暮らしのモノトーン部屋のDIY実例をご紹介します。モノトーン好きさんは必見ですよ!

貼るだけカンタンDIY

DIYというと、ハードルが高いと感じる方も中にはいるかと思います。でも大丈夫!シールやステッカーを貼るだけでも、カンタンにお部屋の印象を変えることができるんですよ。これなら、今日からすぐに始められますね。

影絵のようなウォールステッカー

真っ白な壁にグレーや黒のクッションで、スッキリとした印象のchika__--47さんのお部屋。まるで影絵のような大きな木や英字のウォールステッカーを貼ることで、一気に外国テイストのスタイリッシュ空間に。ピーターパンのステッカーを黒の時計に向かって飛んでいるように貼っているのが、とってもキュートです。

ホルダーに英字シールをペタリ☆

SAAさんは、トイレットペーパーホルダーに余った英字シールを貼りつけました。マットや棚のモノトーンとマッチしていますね。トイレもモノトーンにコーディネートすることで、よりリラックスできる快適空間が手に入りますよ。

マスキングテープで壁にアートを

イラストや工作が得意な方は、壁に自分のアートを描くという手もありますよ。大胆にラフなネコちゃんを壁に描いたtake0818さん。マスキングテープを使っているから、賃貸でも安心ですね。何度でも貼りなおせるのも便利です。

写真はネットサーフィン中に見つけた どこかのcaféをmtで真似っこしてトイレの壁紙に。 写ってないけれどきちんとお尻の穴もあります*笑
take0818

ひと手間加えることで、より愛着がわく

「何か物足りないけど、イメージどおりのものが見つからない」という方必見!布を使って縫ったり、板を両面テープで貼るなど、ひと手間で自分好みのインテリアをDIYする実例をご紹介します。自分の手で作ることで、より愛着がわきますよ。

白黒ストライプのクッションカバー

シンプルテイストのモノトーン部屋のアクセントにぴったりな、白黒ストライプ柄。IKEAの布で作ったクッションカバーは、リボンをつけることでガーリーさがプラスされています。柄物を取り入れるなら、こうしたファブリックからスタートするのがオススメです。

IKEAの生地でクッションカバー作りました♡
Aya

アクリル板2枚でカンタン棚作り

調味料や調理器具、食器など、ものの収納スペースに頭を悩ませがちなキッチン。SnSさんは、アクリル板2枚を接着剤でL字にして、両面テープで壁に貼り付けました。スッキリとした透明感があり、清潔感あふれるキッチンスペースになっています。ここでなら毎日気持ちよくお料理ができそうですね。

男前インテリアな調味料棚

男前ブルックリンスタイルのキッチンが素敵なKunnysさん。コンロ前の調味料棚をDIYされました。目の前に調味料があれば、お料理を作りながらスグに取り出すことができるので、とっても便利です。機能性とデザインのどちらも叶えた、「ワザあり!」なDIYですね。

壁や床を変えてガラリとスタイルチェンジ

お部屋の印象を大きく変化させたいなら、面積の大きい床や壁を思い切って変えてみましょう。手間をかけた分、完成したときは達成感を感じられますよ。最後に、壁紙や床を貼り替えることで一気に大変身させた実例を、ご紹介します。

白床で明るさアップ

白の板張り模様の床の貼り付けをしたCHAMIさん。ハサミと両面テープでもできるそうなので、意外と気軽にチャレンジできます。真っ白な床にすることで、お部屋が明るく清潔感のある印象になっています。汚れがわかりやすいので、スグに掃除ができてキレイを保てるのが、白床のメリットです。

タイル風のフロアクッション

こちらも、先ほどご紹介したchika__--47さんの実例です。タイル風のフロアクッションの床にチェンジ!ポップさのある柄ですが、モノトーンだから周囲のインテリアにスッと溶け込んでいます。やはり白がベースなので、お部屋の印象が明るくなりますね。床を柄物にすると、お部屋を歩くのが楽しくなりそうです。

まるで本物みたいなタイル柄の壁紙

RoomClipでも人気の、壁紙屋本舗さんの商品。cocco0201さんはキッチンの壁に、タイル柄の壁紙を貼り付けています。まるでリアルなタイルの壁みたいで、オシャレ度がグンとアップ!北欧テイストの食器や調理器具などの小物とも、しっくりと調和しています。

カラーボックスと天板で手作りベンチ

スッキリとしたモノトーン調に、木目がホッとするアクセントになっているplus9さんのお部屋。グレーのクッションが並ぶベンチは、なんと自作のものだとか!ニトリのカラーボックスと余っていた天板で作ったそうなので、リーズナブルにできるのもポイントです。


ひとり暮らしのモノトーン部屋のDIY実例、いかがでしたか?自分のイメージどおりのものを、コストを抑えてカンタンに作れるのがDIYの魅力。ユーザーさんたちのアイデアを参考に、今日からスタイリッシュなモノトーンライフを始めましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン DIY 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ