私の欲しいがここにある♡ブックシェルフのDIY実例集

私の欲しいがここにある♡ブックシェルフのDIY実例集

カフェやショップでよく見かけるデザイン性豊かなマガジンラック、実はDIYで作れるんです。見た目だけじゃなくて取り出しやすい、家族みんなが大満足すること間違いなし!のマガジンラックのDIY実例を集めました。ぜひ、この記事を参考にしてご自身でチャレンジしてみてください。

子どもたちも大喜び

絵本が大好きなお子さまがいらっしゃる方、必見です!こんなに素敵なブックシェルフだって、DIYで作れちゃいますよ。収納スペースを作ったり、仕切りを作ったり…… 。DIYの魅力が詰まったブックシェルフを、ご覧ください♪

かわいい表紙はインテリアにも

こちらのMinaeさんがDIYされたブックシェルフには、かわいい絵本が並んでいます。まだ字が読めない小さなお子さまには、こんなふうに表紙の絵が見えるようにしておくと、分かりやすくていいですね。癒される表紙も多いのでインテリアにもなり、一石二鳥のアイデアですね。

三段ボックスのよさを活かして

ナチュラルな雰囲気が素敵な、こちらのブックシェルフ。なんと、可動式の三段ボックスを使って、ニ時間ほどで完成したのだそうです!三段ボックスの仕切りが本立ての役割をして、とても使い勝手よく仕上がっています。

ステンシルで特別感を

bmw5555さんのDIYされたこちらは、ウォールナットのカラーでかっこいい印象です。お子さまの名前と誕生日をステンシルされたとのことで、DIYならではの愛情たっぷりのブックシェルフです。下の段に収納できるボックスも付いているので、おもちゃを入れたりといろんな応用ができますね。

壁に取り付けてカフェ風に

ブックシェルフも壁につけてしまえば、すっきりとして場所をとらずスマートになります。ただ、同じ「壁につける」タイプでも、今回ご紹介したいユーザーさんたちは、色や大きさ、デザインで個性を発揮されていますよ。楽しい実例をご紹介します。

ワックスをかけて、少し大人の空間に

かなり男前なこちらは、ichiさんmadeです。ヴィンテージ風にワックスがけされた木材と鉄筋の組み合わせが、何とも言えないオーラを放ちます。周りの多肉植物やお酒との相性もよく、おしゃれなバーにありそうな仕上がりになっていますね。

居心地のいいリラックスタイムを

カウンター下に雑誌がずらーっと並ぶこちらも、DIYのマガジンラックです。美容院や本が雑誌をゆっくりと楽しめる、カフェのような居心地のいい空間になっていますね。どんな雑誌を飾ろうか、考える時間もウキウキしてしまいそうです♪

キッチンカウンターの下に大きなマガジンラックを作りました!収容力抜群!!ちょっとカフェっぽくなったかな?\(//∇//)\
sakurairo

周りと色を合わせて、統一感ある仕上がりに

ほっこりかわいいカフェ風インテリアのキッチンにも、カウンターの下にDIYのブックシェルフが取り付けられています。カウンターや床と同じ明るい木目の板で作られているので、元からあったかのような統一感がありますね。

トタンがクールな雰囲気を醸し出す

ナチュラルなものが多い印象のブックシェルフですが、mamyuさんは背面にトタンを採用し、クールで男前な印象に仕上げられていますよ。壁紙やフェイクツリーのカバーのブリキ缶など、ほかのインテリアとの相性もぴったりです。

オリジナリティあふれるブックシェルフも

他にも、お部屋に合わせたブックシェルフがたくさんありました。その中でも特にご紹介したい、3名のユーザーさんの実例を最後にご紹介させていただきます。参考にしたいアイディアばかりですよ。

欲しいときにすぐ手が届く

ベランダガーデンの入り口でみんなを待っているのは、norimakiaraleさんがDIYされた、こちらのブックシェルフです。ソファ横に位置しているそうで、リラックスタイムに手を伸ばしやすいよう配置されています。ところどころに飾られたグリーンや雑貨で、インテリア性がアップしています。

サイドテーブルと兼用で実用性もプラス

yupinokoさんは、サイドテーブルのにブックシェルフをセットしてDIYされていますよ!「ここにこれがあったらなあ...... 」が叶うDIY、サイドテーブルに付いていたら場所も取らず、快適で素敵なアイディアですね。


いかがでしたか?欲しい場所や気分にぴったりのマガジンラックが、DIYで手に入ります。みなさんも、お気に入りの本を輝かせるマガジンラック作りに、チャレンジしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マガジンラック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク