生活感なし☆自慢したくなるホテルライクなトイレづくり

生活感なし☆自慢したくなるホテルライクなトイレづくり

お客さんに「トイレを貸して」と言われて、ギクッとしたことはありませんか?サニタリー用品をどんと置いていたり、老朽化している小物を使っていると、不意なお願いに動揺してしまいますよね。そこで今回は、いつでも来客を通せるような、ホテルライクなトイレのつくり方をご紹介していきます。

トイレの収納法

まずは、ごちゃごちゃしない、美しいトイレの収納法をお届けしていきます。コーディネート上手さんたちが手がけた、ハッと息を呑むようなトイレをピックアップしてありますので、きっと参考になるはずです。ぜひ、ご自宅のトイレづくりにお役立てください。

無印良品のA4ファイルボックスが万能

白く清潔なトイレ。スッキリしていて広々と見えますね。こちらの吊り戸棚で使われているのは、無印良品のファイルボックスです。カラーは、品のあるホワイトグレー。シンプルで上品なデザインが、こちらのトイレの雰囲気にピッタリです。中身をスッポリと隠してくれているので、生活感もまったく漂ってきません。

バスケットを活用する

黄色いアクセントクロスが印象的なトイレ。使用している収納は、ナチュラルテイストなバスケットです。ザックリとした編み目が、南国風で印象的です。白と黄色のカラーコーディネートとの相乗効果で、トイレにリゾート感が生まれています。リゾートスタイルやマリンスタイルのトイレをお使いの方に、おすすめの実例です。

収納を置かない

こちらは、インテリア雑貨の使い方が上手な、北欧風で爽やかなトイレです。コーディネートの巧みさに目を奪われがちですが、細部に目を向けてみると、収納がないことに気づきます。物を置かないようにしているのですね。おかげで、日常と切り離された世界観ができあがっていて、本当にホテルのトイレを覗いているようです。

秋を感じるインテリアに♡* ファブリックやお花をチェンジ〜(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
mokomoko

「サマ」になるインテリア雑貨たち

収納の仕方にこだわった後は、せっかくですのでインテリア雑貨にもこだわって、トイレをよりスタイルアップしてみませんか?続いては、ホテルライクをもっと後押しするインテリア雑貨たちを、ご紹介していきます。

ポスターとすすきを飾る

白を基調にしたこちらのトイレには、シンプルな白黒のポスターとすすきが飾られています。モノトーン調のこれらのインテリア雑貨が、トイレを知的で上品な雰囲気にしていますね。自己主張しすぎない控えめさが魅力的です。ぜひとも覚えておきたい組み合わせです。

モノトーンインテリアでまとめる

ブラックカラーのフレームやキャンドルなどが飾られたトイレ。ラグジュアリーでアーティスティックな雰囲気が漂っています。白×黒のモノトーンコーディネートは、やはりホテルライクの鉄板ですね。海外風の垢抜けた空気がたまりません。億劫なお掃除も楽しくなりそうですね。

工夫したこと:生活感無くすためトイレットペーパーや掃除道具、ゴミ箱など全て収納。床も壁も白なので、黒い小物でアクセントをつけて、観葉植物置いて華やかに♡フランフランのディフューザーで香りの演出も♡ 大好きなCHANELの香水をインテリアとして置いてます☺︎
meguri.k

シャンデリアを設置する

ヨーロピアン風のエレガントなトイレ。花柄の壁紙とシャンデリアの組み合わせが、とってもゴージャスです。まるで、5つ星ホテルのトイレのようですね。普通のライトでは出せない、華やかさと高級感が見事です。エレガントな雰囲気を出したい場合は、こんな風にライトをシャンデリアに変えてみるとよさそうです。

壁や床のこだわり方

最後は、壁や床にもこだわった、圧巻のトイレコーディネイトをピックアップしてお届けします。トイレをリノベーションしたいと考えている方のお役に立てるような、センスのよい実例ばかりを集めてみました。ぜひ、こちらも参考にしてください。

白で統一する

壁も床も真っ白なトイレ。トイレ全体を白で統一すると、静かで丁寧な雰囲気が出るのですね。インテリア雑貨も黒で統一しているので、メリハリが発揮されています。とてもシンプルなコーディネートが、上質な空気を呼んでいます。

コスト的にはかなり安く仕上げたトイレですが、小物系を黒く統一したのと光の入り具合でいい感じの写真になりましたた。
Liv.divers

花柄のアクセントクロスを加える

落ち着いた水色の壁に、花柄のアクセントクロスを合わせた愛らしいコーディネート。クラシックな花柄をチョイスしているので、可愛さだけでなく、気品も感じ取れますね。来客があっても自慢できる、そんな理想的なトイレ空間が完成しています。

ゴールドの壁紙を貼る

「扉を開けたら、フランスのホテルに繋がっていた」、そんな錯覚に陥りそうなほど、ゴージャスなトイレ。迫力のあるゴールドのストライプが、とても印象的です。壁全体をストライプの壁紙にせず、腰壁部分を無地にしたことで、バランスの取れたコーディネートになっています。ユーザーさんのセンスのよさが感じ取れますね。

ヘリンボーン柄のクッションフロアを敷く

西海岸風のこちらのトイレには、床にヘリンボーン柄のクッションフロアが敷かれています。軽やかなカラーのトイレですが、上品なヘリンボーン柄のおかげで、ラフな印象になりすぎず、奥ゆかしさも感じ取れるようになっています。


以上、生活感のないトイレのつくり方特集でした。どのトイレも、いつでも来客を通せる素敵なコーディネートでしたね。こうすればいいんだ!と、とても参考になりました。みなさんのお役にも立てていれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ