自分仕様だから、よりくつろげる♡手作りのソファまわり

自分仕様だから、よりくつろげる♡手作りのソファまわり

読書などの趣味や、ティータイムなどに役立つソファ。おうちに帰ってきたとき、真っ先にソファでくつろぐという方も多いでしょう。今回はそんなソファまわりを、DIY・リメイクで自分仕様にしている実例をご紹介します。オリジナリティ抜群のソファまわりで、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

カバー類を手作りして、気軽に模様替え!

まずご紹介するのは、カバー類やソファで使うブランケット類を手作り・リメイクした実例。気軽に模様替えができるカバーなどの布物は、何枚あっても重宝するもの。1つ取り入れるだけで雰囲気がガラリと変わりますよ。

既製品リメイクで♡

セリアのクッションカバーをリメイクした、オリジナルのクッションカバーです。お手持ちのヌードクッションに合わないカバーでも、ちょっとした工夫でジャストサイズになるんですね。爽やかな色味で、大人っぽいソファの良いアクセントになっています。

100均セリアのボーダー柄クッションカバーをリメイクです。 40×40サイズを34×34cmに回りをぐるっとミシンで縫っただけ~
yoshisan

お気に入り布で、インテリアを格上げ

カラフルでキッチュなお部屋の主役になっているのは、色やデザインもさまざまなクッションカバー。愛らしい布も良く見えて、見ているだけで心がときめきますね。ニットや布などの異素材ミックスで、くつろぎ感も満点です。

ほっこりとした、ブランケット

肌寒いときのひざ掛けに使えるのはもちろん、ふわりと掛けておくだけでソファを格上げするブランケット。こちらもユーザーさんの手作りで、丁寧に作ったブランケットは見た目もほっこり。リビングが温もりある空間になりますね。

ソファカバーも、手作りして

ソファを購入するときに、カバーを変えられるものをチョイスしたのだというユーザーさん。爽やかなボーダーは、お部屋の雰囲気を変えてくれますね。ナチュラルな枠ともよく合う、楽しいコーディネートです。

カバーを作るとは言っても下の部分は1枚の大きな布をくるむだけだし、背もたれは大きなクッションカバーを作る感じなので、全然すごくないんですよ◡̈*❤︎
atomina

ソファ自体のリメイクで、よりお気に入りに

続いてご紹介するのは、ソファ自体をリメイクした実例です。直接ソファを変身させるので、がらりとソファを変えたいときには特におすすめ。DIY初心者さんでも気軽に試せそうなアイディアを、厳選しました。

デニムで

男前インテリアや西海岸インテリアで大人気の、デニムソファー。こちらのユーザーさんも、デニムを使ってソファをリメイクしています。パッチワークのように組み合わされた濃淡さまざまなデニムは、こなれ感抜群。しっかりとしたデニム地は、長く使えそうですね。

ボンドでペタペタ貼って

カラフルで楽しそうなパッチワークソファーは、ボンドで布を貼って作ったのだそう。組み合わせる布の柄や色で雰囲気もガラリと変わりそうな、楽しいアイディアですね。元々はグリーンの革ソファだったそうで、変身ぶりには驚きです。

スタッズのアクセントも◎

ニトリのソファをリメイクしたというユーザーさん。ラグとスタッズを使い、高級感のある印象的なソファに大変身させています。大人っぽく落ち着いたお部屋にもよく似合うソファは、くつろぎ感満点です。

ニトリのソファのリメイクです。座面と背もたれのクッションにラグを巻き、木部にはスタッズを打ち込んであります。
keisuke.s

手作りソファで、もっと自分仕様に

最後にご紹介するのは、ソファ自体を手作りした実例です。ハードルの高そうな手作りソファですが、達成感は抜群。見ているだけで心も和む、お気に入りソファを思い切って作ってみませんか?

一人がけソファで、至福の時間を

自分だけの特等席気分が楽しめる、一人がけソファ。そんなソファを手作りした実例です。ツーバイ材で作ってあり、安定感もあります。少し高めのひじ掛けは、リラックスムードをより高めてくれます。

カバーもソファも

ソファとともに、ソファカバーも自作したというユーザーさん。最適なサイズ感のソファを作れるのは、手作りならではですね。座っても、足を延ばしても、どんな体制でも受け止めてくれるソファは、暮らしの良き相棒となってくれます。

理想的なサイズで

すのこを使って、ソファを自作したユーザーさん。ちょうどセミダブルのマットサイズにあわせて座面を作ったのだそう。くつろぎ感も満点で、ごろりと寝転がってお昼寝などにもぴったりですね。

旦那製作:セミダブルのマットサイズに合わせたDIYソファー。 2×4材、1×4材、1×6材の組み合わせ(^-^) すのこを作ってその上に、マットを乗せただけです。 どうせジャンプとかして すぐヘタってしまうので、取り替えがきくようにマットにしました(*^^*) サイドは物が置けるように棚になってます。
HARU3

クッションカバーからソファ自体まで。さまざまなソファまわりのリメイク・DIY実例をご紹介しました。くつろぎスポットとして、一日の多くを過ごすソファ。ぜひ手作りで、ソファを自分仕様に大変身させてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ